最終更新:

1088
Comment

【3713581】TBS「マザーゲーム」

投稿者: さくらこ   (ID:sIcePOeZFfE) 投稿日時:2015年 04月 15日 06:57

幼稚園ママを巡るドラマ「マザーゲーム」。

ずいぶん前に(幼稚園ママは)卒業した私ですが何となく見てしまいました。

ドラマ仕立てで実際これはないなー、と思うところ(バッグでバトルとか…)もあれば、波風立たないよう表面上のお付き合い、これはあったなぁとか思いながら見ていました。

感想などよろしければお聞かせ下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3769588】 投稿者: うさぎ組  (ID:ayF/In8mtJ.) 投稿日時:2015年 06月 17日 21:11

ケイさま ヴィデオでのご確認ありがとうございました(笑)
    やっぱりワンコイン夫 ドア役もやっていたのですね、
    ちょっと情け無い
    最近視力が落ちたと実感するのですが集中すればマサイ並みになれるようです(笑)

2. 【3769624】 投稿者: うさぎ組  (ID:ayF/In8mtJ.) 投稿日時:2015年 06月 17日 21:55

度々すいません
    ひまわりさまのおっしゃているようにユキさん少し危ないシーン撮られているんですよねー
    あの優しいご主人もあれ観たらどうなるかな
    けっこうきわどいですよねぇ

3. 【3769670】 投稿者: バターライス  (ID:.SExajzqukU) 投稿日時:2015年 06月 17日 22:44

良い最終回でしたね。泣いてしまいました。「マザーゲーム」というタイトルは過激でしたが、実際には色々な試練と戦いながらも子供のため、家族のために頑張るお母さんたちへの応援歌のようなドラマでしたね。

ただ、ずっと気になっていたことを(最後なんで)吐き出して、いいですか?

まりえさん、あれだけ長期にわたり誤解、無視しておいて、爽やかに「ありがとう、ロンドン行くわー!」で、すますかなー。私だったら泣きながら謝るかなーと思いました。いつも、頼まれて送っていったにもかかわらず、「ご苦労。下がってよろしい。」みたいな対応とか、「家族の問題に口出すな。」みたいな対応ばかりで、なんだか納得いかなかったなー。

後、みどりさん、サッカーコーチと幸せになれるのかなー?今はコーチ優しいけど、きっと高学歴のみどりさん、そのうちサッカーしかやってこなかったコーチがそれにコンプレックスを感じ出して、
    「どうせ俺は高卒だよ!俺のことバカにしてんだろ!?」
    とか言って殴ったりするようにならないか今から心配です(笑)みどり、なんか男運悪そうなんだもん。

聡子さんは賢くて強いから大丈夫そう。妊娠したということは旦那様ともうまくいってそうですし。静子さんがあっけないくらいいい人になっちゃって、ちょっと拍子抜けでしたけど。

ゆきも、過払い金は払った後から返してもらうのだったらこれからが勝負ですね。でもいい旦那様でよかった。

みんなが仲良くなって、とてもいい笑顔で卒園できたのが嬉しかったし、卒アルの話し合いをキコの家でしてるのもよかったし、聡子さんの「人の家に土足で入り込んでこそキコさんでしょ」、って言葉も笑ってしまったし、自転車蹴っ飛ばしたカミングアウトとか、そんなことを笑い話にできるくらい仲良くなれたのが一番嬉しかったです。

皆様のものすごい観察眼と、ブランドやファッションの知識には全くついていけませんでしたが、毎回感心しながら読んでました。

楽しかったです。またどこかで皆様とはご一緒することになりそうですね。楽しみにしてます!

4. 【3769695】 投稿者: どーでもいいけど  (ID:/KNwDxr3lPU) 投稿日時:2015年 06月 17日 23:05

他の掲示板での書き込みだけど…

最後に打ち解けて仲良くなった4人(まりえさん除いた)って庶民と元庶民なんだよね。敢えてか偶然かわからないけど。

まりえさん含め、元々お金持ちで育った今も昔も裕福なお母さんとは結局深くは交われないのかもね…
    深読みするとこういう見方もできるのよね。

今日親戚の訃報を聞き久々に平日の東京へ
    某最難関女子校の親子とすれ違ったけど本当に紺のワンピースで決めているのね。
    世界の違いを感じたしかっこよかったなぁ。制服も本当に素敵だった。

5. 【3769735】 投稿者: キャメラ  (ID:1PRh6w4rJcU) 投稿日時:2015年 06月 17日 23:39

製作者、きっとここ見てると思うな。

6. 【3769819】 投稿者: お邪魔します  (ID:N3ngbPMWYao) 投稿日時:2015年 06月 18日 00:45

こちらのスレの盛り上がりがすごいですね! レス数ももうすぐ1000に・・!

最終回、良い終わり方でしたね。 登場人物がそれぞれキャラがしっかりしていて、キャストもぴったりで最後まで楽しめました。

毬絵さんのご家族、結局日本から離れて家族でロンドンで再スタートというセレブらしい結末でしたが、私は勝手に、あえての「脱セレブ子育て」の選択を期待してました。
    信くんは希子さんちと同じ公立小学校、彬くんは、フリースクールや通信教育などで勉強しつつ、社会勉強のため希子さんのお弁当屋さんでバイト・・・な~んて。 あの毬絵さんがそこまで庶民的になるのはやっぱり無理でしょうか??

セレブ社会のひずみが彬くんを傷つけたのなら、そういう選択もいいかなと・・お父さんはもともと庶民からのたたき上げなんですし。

でもそうすると毬絵さんの肩ジャケ姿はもう見れませんものね やっぱり却下ですね笑

7. 【3769832】 投稿者: 親近感  (ID:z4DZm1NZJc.) 投稿日時:2015年 06月 18日 01:55

マザーゲームの最終回の視聴率、10%超えだったのですね。なんか嬉しい ♪
    こちらのレスももうすぐ1000!

クランクアップのコメントより

ハセキョー夫
    「(長谷川京子さんの夫役という)おいしい役をありがとうございました(笑)。
    すべてお母さんのいいなりでしたが、悪い人じゃありません」
    ↑はい、分かってますよ〜。さりげない言葉が、とても優しかったです。
    ところで聡子さん、アルバム準備の日も、卒園式も、ウェストレスの洋服でしたね。細かいなぁ。

静子さま ♡
    「こんなに楽しい現場はありませんでした。
    これに味をしめ、意地悪な役はぜひ私に(笑)。
    みなさんによくしていただき、ありがとうございました。」
    ↑ぜひ、また炸裂してください。楽しみにしています。

>彬クンが暴れているという連絡が自宅から入った時、
    なんでヘリで帰らなかったのかしら?

ヘリは、免許を持った運転士の手配やら、飛ぶ前の点検やら、準備に時間がかかるのでしょう。
    携帯が来て、すぐには飛べない。
    毬絵さんも、希子が卒園式の前日に説得に来た後、あの手紙を発見し、彬と会ってきちんと話をしようと決心します。結果、晴れやかに卒園式に出席できて、よかったですよね。
    ヘリ、前日予約なのかも?!

「出る幕じゃなくても出てくのが希子でしょ。」
    「人の家庭に土足で踏み込んでこそ、希子さんよ。」
    たしかに、散々な言われようですね。ネットで色々叩かれていたからこそのセリフでしょう。

アディーレの件、ユキの借りた会社の実質年率は18%なのよね、遅延損害金も年率20%(看板に書いてありました)。 あとは、公務員夫に、フリーコールする知恵があるかどうか?!(笑)

自動ドアの件、たしかにお付きの者の影はあるのに、開けたらなんとワンコイン、どうもミステリーなんです。どうなってるの?心霊ビデオ?

>中3といえば、異性への興味が半端なく!
    もっとややこしい事態になるはず。

私もそう思いましたが、彬役の子も実際に中3です。
    毬絵や希子との絡みなんて、あれ、もう完全に危ないですよね。
    彼だから、はかなさと透明感で、乗り切ったのでしょう。(笑)

>最後に打ち解けて仲良くなった4人(まりえさん除いた)って庶民と元庶民なんだよね。敢えてか偶然かわからないけど。

結局、セレブ幼稚園が虚飾だったという事でしょう。
    大体、セレブ幼稚園にしては、年収の設定が低すぎです。
    でも、世の中の実態は、そんなものなのかもしれません。
    本物は、ごく一部で、ほとんどが、背伸びして無理をしている。
    改革後のしずく幼稚園は、素顔のままでいられる、いい幼稚園になるのではないでしょうか。

個人的見解ですが、このドラマの隠れたテーマは、食だと思いました。

希子は、はっきり言うだけでなく、人の心を料理でほぐしていきました。
    ワンコイン、信之助先生、バター醤油ご飯を食べた園のクラスメイト(とりわけ毬絵さん)、静子様にお弁当を食べさせられた(?)聡子、みどり、そして最後に、自らお弁当を注文した彬。

毬絵と彬も、食で親子の愛情がずっと繋がっていました。
    「4/10 オムライス、コーンサラダ、『花』」
    彬の繊細さが見事に表現されています。
    別荘に行った時、彬が暴れたのは、同じ食事でも、手紙が添えられていなかったからかもしれません。
    母親の愛情を確認する、唯一のツールだったのですね。

ところで、夜行観覧車では、建築中の観覧車シーンが効果的に挿入されていましたが、今回は、はんぺんですね。

デパートで、マネキンを見る度に、女優さん達のイメージで見てしまいます。
    赤は希子、青は聡子、黄色はユキ、緑はみどり、毬絵は、黒と白かな? ホワイトゴールドかな? (笑)

このドラマ、本当に親近感があり、感じる事が多すぎて、いつもいつも長文、失礼致しました。

皆様、ありがとうございました!!
    女優さんも俳優さんも、子役ちゃんも、スタッフの方々もね。

8. 【3769870】 投稿者: ケイ  (ID:wuyqo0Ci8yE) 投稿日時:2015年 06月 18日 07:22

>アディーレの件、ユキの借りた会社の実質年率は18%なのよね、
    遅延損害金も年率20%(看板に書いてありました)。

親近感さま、凄く細かいチェック!!!
    看板にそこまで書いてありましたか!
    大道具さんも、細かいところまで手を抜かない仕事っぷりだったんですね。
    公務員夫、頑張ってフリーコールしてほしいです。(笑)

>個人的見解ですが、このドラマの隠れたテーマは、食だと思いました。

このご意見にも超ナットクです。
    深いドラマだったんだぁ~と、今更ながら感動しています!!

>みどりさん、サッカーコーチと幸せになれるのかなー?
    今はコーチ優しいけど、きっと高学歴のみどりさん、
    そのうちサッカーしかやってこなかったコーチがそれにコンプレックスを感じ出して、
    「どうせ俺は高卒だよ!俺のことバカにしてんだろ!?」
    とか言って殴ったりするようにならないか今から心配です(笑)

バターライスさま
    モラハラのターゲットになりやすい人っているんですってね。
    優しくてハッキリ反論できない人、「私が全部悪いの」と、必要以上に自分を責めてしまう人が、モラの対象になりやすいんですって。
    モラ夫から逃れた人が、またモラに捕まってしまうことも多いとか。

モラ人間は ターゲットを探すのが天才的に上手らしいですね。
    動物的カンで、ターゲットになってくれる人を嗅ぎ分けるとか。
    みどりさん、今度こそ幸せになってほしいなぁ。

皆さまのレスを拝見するたびに、「勉強になるなぁ」と思っていました。
    さくらこさま、
    本当に素敵なスレ、有難うございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す