最終更新:

1088
Comment

【3713581】TBS「マザーゲーム」

投稿者: さくらこ   (ID:sIcePOeZFfE) 投稿日時:2015年 04月 15日 06:57

幼稚園ママを巡るドラマ「マザーゲーム」。

ずいぶん前に(幼稚園ママは)卒業した私ですが何となく見てしまいました。

ドラマ仕立てで実際これはないなー、と思うところ(バッグでバトルとか…)もあれば、波風立たないよう表面上のお付き合い、これはあったなぁとか思いながら見ていました。

感想などよろしければお聞かせ下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3770816】 投稿者: さくらこ  (ID:gTt9HNpDQss) 投稿日時:2015年 06月 19日 10:06

あと一つ。

スレ立てしてすぐ「しまった!」と気づいたのですが、ドラマのタイトルを「マザーゲーム」にしてしまってました。

鋭い観察力の皆々様が気づかれない訳なかったと思います(汗)正しくは「マザー・ゲーム」でした。
    今頃、スミマセン!

ドラマを見るのは勿論でしたが、こちらを見るのがとっても楽しい時間でした。

皆様に心から感謝です。

ありがとうございました。

2. 【3770821】 投稿者: 有り得ない  (ID:BU9rmdH3h5E) 投稿日時:2015年 06月 19日 10:10

本当にステキな終わり方でした。
    最後かと思うので、ちょっと独り言を。
    反論もモチロンあると思います。独断と偏見です。(笑)

主要な登場人物(女性)の中で 私が一番賢いなぁと思ったのは、聡子さんです。
    難しいお姑さんに仕えて、
    優しいご主人には愚痴一つこぼさず、
    (園で、自転車蹴っ飛ばしてストレス発散してたけど。笑)
    一生懸命頑張っている姿は、立派だなぁと思いました。

ミドリさんは、
    多分一流大学卒で、偏差値的には賢い人だし、事業もバリバリやっていくのでしょうが、
    男を見る目がイマイチかもしれません。
    コーチのこともシッカリ見極めないと、またお荷物を背負い込むことにならないかと心配です。
    (どなたかが、モラハラ人間にターゲットにされやすい人のことをお書きでしたよね)
    男性を見る目も女性の賢さの一つかもしれないので、
    彼女はちゃっと危ういかも。
    希子さんみたいに 一人で生きていく道を取った方が、いっそ清々しいのにな。
    (将来、お年頃に成長した時 リカちゃんのメンタルが心配)

ユキさんは、余り賢くないですよね。
    一生懸命さは伝わるけれど、公務員夫に相談して物事を決定していかないと
    この先も道をあやまりそう。

毬絵さんは、お姫様ですから あれでいいです。
    他人の気持ちを考えようとしないところも、空気を読まないところも、袖を絶対通さないところも(笑)
    彼女だから許されます。
    お式のスピーチの真っ最中に あんなに堂々とお付きの者にドアを開けさせて
    ヒールの音も高らかに御入場。
    「ロンドンに行くわ」で誰からもナットクしてもらえるキャラは、彼女は以外有り得ません。
    彼女は、あのまま一生貫き通していただきたいです。(笑)

希子さんは、信之介先生を振ってしまって勿体ないと思いましたが、
    はるとくんのことを考えると もう少し時間をかけた方がいいのは必定ですから、
    あれで良かったのかなとも思います。
    男性に頼らず 一生懸命生きている姿は、清々しくてステキです。
    希子さんは、偏差値的には余り高くないし大学にも行ってないけど、
    賢い女性なのだと思いました。

本当に終わりですね。
    ドラマにも ここの皆さんにも、感謝の気持ちでいっぱいです。
    今まで有難うございました。
    またどこかのスレで、楽しくお話できたら嬉しいです。
    では、この辺で。 さようなら。

3. 【3770823】 投稿者: 有り得ない  (ID:BU9rmdH3h5E) 投稿日時:2015年 06月 19日 10:12

さくらこさまが〆の挨拶をされた後に、知らずに書き込んでしまいました。
    本当にゴメンナサイ。

さくらこさま、本当にステキなスレを有難うございました。

4. 【3771200】 投稿者: 静子様フアン  (ID:R.hyUcKn.V.) 投稿日時:2015年 06月 19日 18:15

爽やかなスレが続きますのに、最後に少しだけ、はっきり言わせていただきます(笑い)事をお許しください。

率直に申し上げて、聡子さんは、賢い方だとは思いませんし、性格も良い方であるとは思いません。
    もし、お嫁さんが、聡子さんでなければ、静子様も、あれほどイライラしたり、怒鳴り散らしたりはしなかったでしょう。
    特にお嬢様でなくとも、普通の育ちの方であれば、別に静子様の手助けしなくとも、学問も、お稽古ごとも、
    お嫁さんに任せておけば大丈夫なのですから。
    逆に、教育やしつけに熱心な良いご家庭のお嬢様であったなら、そのお嫁さんが熱心になりすぎるのを、
    静子様が、なだめたであろう、たしなめる方にまわったと思います。

跡取りのお孫さんの教育やしつけは、聡子さん一人では、ここまでできなかったと思いますよ。
    聡子さんが、自分の自由に育てたら、腹が立ったら、人を虐めたり、腹いせに自転車を蹴ったり、
    そして、学問とは縁遠いお子様になってしまったでしょう。
    お綺麗なだけで、育ちの悪さや、性格の悪さ、腹黒さや教育のなさがわかるので、聡子嫁に任せておいたら、自分の孫がどうなってしまうのだろう、跡取りがとんでもないことになってしまうと思うから、あれだけ静子様が焦ってしまうのです。
    気持ちが痛いほどわかります。どうして耳栓のご主人は格や価値観や育ちの違いすぎる方を選んだのだろう・・・。
    すみません。今は仲良くなったのですよね。蒸し返してはいけませんよね。

希子さんのおせっかいのお蔭で、少しはおとなしくなったものの、
    本来の性格や本質は、最低なので、いつまた、気に入らないと、人に意地悪したり、嫌がらせをしたり、
    また、ご自身の教育の余りのなさが明るみの出て、対外的に問題になるのではないかと思うと、はらはらします。

みどりさんも、ゆきさんも、浅はかなので、また同じ失敗をしそうで、怖い。
    毬絵さんは、メンタルの弱さが、心配。横ですが、ロンドンにそのような良い学校があるのですね。

そして、希子さん。この方こそが、本当の意味で賢い方です。
    園の方たちが、今、仲良く、落ち着いているのは、すべて希子さんが、いるからだと思います。
    希子さんが、事あるごとに、良いおせっかいをやいて、良いアドバイスを送り、温かな、良いオーラとふりまいているから、
    皆様、適切な対処や処理ができているのだと思います。
    もし希子さんと、離れたら、どうなってしまうのうのか、とても心配です。
    いつまでも、友人として、つながっていくといいですね。

何かこれまで言われてきた、様々な子育て問題の、理想的な対処の方法や考え方を、明示してくれドラマであったなと感じます。
    やはり、希子さんの存在こそが、すべての方々(園長先生、信之助先生にも)の、
    太陽であり、良心、そして、お名前の通り、希望であったのだと思います。

希子さんのような、素晴らしい人は、いないとおもいつつも、案外こういう方って、目立たず、ひっそりと
    何処にでもいらっしゃるような気もします。
    良いおせっかいはできないけれど、もし、今後自身も、色々なことに、心惑うとき、
    希子さんの、本当の意味での、賢さ、強さ、優しさを、思い出し、お手本としたと思います。
    もちろん、大好きな静子様の、置物の着こなしや、趣味のよさも。

長々すみませんでした。

5. 【3771204】 投稿者: 静子様フアン  (ID:R.hyUcKn.V.) 投稿日時:2015年 06月 19日 18:18

すみません、

置物ではなくて、お着物でした。

6. 【3771285】 投稿者: うさぎ組  (ID:K8zsoHaRO1w) 投稿日時:2015年 06月 19日 20:33

私も有り得ないさま同様 聡子さんはなんとかあの静子さんに認めてもらおうと必死で頑張ってきたと思います。

ユキさんが幼稚園のお母様の前で本当の自分の事を話した時に聡子さんの「ユキさん みんな気がついてないと思ってました?」(ちょっとセリフが違うかもしれませんが・・・)の
    「ユキさん」と名前を呼ぶところがなんとも優しくて心がこもっていて素敵だったが印象的でした。
    最初希子さんにいじわるをしてしまったこともありましたが本当はすごく優しく努力家なのかと思います。きっと静子さんが寝たきりになっても献身的にお世話すると思います。

さくらこさま 素敵なスレをありがとうございました。
    楽しい時間を過ごす事ができました。感謝いたします。

7. 【3771458】 投稿者: 親近感  (ID:z4DZm1NZJc.) 投稿日時:2015年 06月 20日 02:22

ムズムズして、やっぱり出てきてしまいました。

>私立小、中学の途中から公立の学校に転校し、温かい先生、友人、ママ友に見守られ、回復していきました。

あん様、よかったですね!

>きこがなぜカギなしでまりえ自宅に入れたのか

玄関まで迎えに行ったはずの信の姿がすっかり消えていますよね。きっと希子が、信から、キーカードをもらって(奪って?!)ダッシュしたのかと無理矢理納得していました。

>小田寺家の黒い噂はどうなったか

人の噂も・・。ですかね?
    現実問題、内部監査の結果はどうだったのでしょうか?
    ロンドンに行くという事は、無事だったのかな?

>みどりの開業資金はどうしたのか(慰謝料?)

働いていた時代の、みどりの貯金?
    バリキャリでしたよね?

>お式のスピーチの真っ最中に あんなに堂々とお付きの者にドアを開けさせて ヒールの音も高らかに御入場。

きっと、ヘリ気分だったのでしょう。(笑)

>きっと静子さんが寝たきりになっても献身的にお世話すると思います

私もそう思います。介護も、完璧でなくてはならないもの。

以下、リカちゃんの、クランクアップコメント。

「『マザー・ゲーム』のお仕事で一番面白かったのは優輝くんのおばあさまです(現場笑)。マネしてやってもいいですか?「キャメラの準備はできてるの?カンタービレカンタービレ!」」
    と長谷川稀世さんが演じた静子を真似して現場を笑わせてくれました。

↑静子さま、さすが、現場でも人気者なんですね!
    毱絵が自動ドアで入場した時の静子さまの表情、安堵したような、優しそうな雰囲気でよかったです。

このドラマのいいところは、最終回の余韻だと思いました。
    最終回直前で、あんなにたくさん問題を盛り込んで、一体どうなるの?!と心配されていましたが、皆さん納得の収まり方でしたよね。

はっきり解決してないからなんです。

希子は、よりを戻すの?信之助を取るの?どっち?
    →どっちでもないけれど、お弁当屋に来れば、これからも、どちらにも、いつでもチャンスがある。

みどり
    →コーチとくっつくの?まだ。今は夢に向かって頑張り中。

聡子
    →赤ちゃんね。なんだ。

ユキ
    →とりあえず返したので、アディーレはこれから。(笑)5分ビデオの恐怖が残る・・。

毱絵
    →ロンドンでダメなら、他の国もあるわ。
    お金に糸目はつけないわ。

どちらかを選んで白黒はっきりつけずに、解決しない、解決方法でした。
    お見事です。

さくらこ様、「マザーゲーム」気づきませんでした。

逆に「・」が増えて、「マザー・・ゲーム」だったら、めちゃくちゃ気になります。
    (笑)

8. 【3771476】 投稿者: 有り得ない  (ID:JlvCXsL3IAQ) 投稿日時:2015年 06月 20日 07:00

>このドラマのいいところは、最終回の余韻だと思いました。
    はっきり解決してないからなんです。

親近感さまのご意見には、いつも超ナットクです。
    はっきり解決してはいないけど、
    前を向いて生きていこうという登場人物たちの表情に 視聴者も癒されたのかもしれません。

このスレも、
    最後かと思ってお礼の言葉を書き込んだ後も 素敵な余韻が漂っていて、
    ついつい覗いて また書き込んじゃってます。(笑)
    ホント、皆さん最高です! 有難う‼︎

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す