最終更新:

1088
Comment

【3713581】TBS「マザーゲーム」

投稿者: さくらこ   (ID:sIcePOeZFfE) 投稿日時:2015年 04月 15日 06:57

幼稚園ママを巡るドラマ「マザーゲーム」。

ずいぶん前に(幼稚園ママは)卒業した私ですが何となく見てしまいました。

ドラマ仕立てで実際これはないなー、と思うところ(バッグでバトルとか…)もあれば、波風立たないよう表面上のお付き合い、これはあったなぁとか思いながら見ていました。

感想などよろしければお聞かせ下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 36 / 137

1. 【3730715】 投稿者: 週刊新潮  (ID:yMRA62O4TXM) 投稿日時:2015年 05月 06日 08:43

内容は、4年前にフジで放送された『名前をなくした女神』とそっくりで、焼き直した印象ですね。ママ友同士の意地の張り合いを描いたものはよくある設定で、既視感を覚えるのも当然。しかも、連ドラ初主演の木村は、演技がやや物足りない」

何故かといえば、

「台詞を“言わされている感”があり、リアリティが感じられません。それもそのはず、檀れいや貫地谷しほり、安達祐実、長谷川京子といった個性派の女優陣に囲まれ、木村は自分の演技がなかなかできていないようですね」

1回目の視聴率は9・8%。可もなく不可もなしといったところだが、

「実は、木村が主演の座を手に入れた背景には裏があると囁かれています」

と明かすのは、TBSの関係者である。

「彼女の所属事務所には、小栗旬と綾野剛がいる。前のクールで放送された『ウロボロス』に小栗は主演し、綾野も出演した。この時、小栗は他局からもドラマに誘われていたが、断って『ウロボロス』を選んだんです。その時、バーターとして木村に『マザー・ゲーム』の主役をやらせるという密約が結ばれたと言われています」

「特集 数字が出そろった『春ドラマ』悲鳴と歓声の楽屋裏」より
    ※「週刊新潮」2015年4月30日号
    .

2. 【3730744】 投稿者: 親近感  (ID:k8KApC/cK9g) 投稿日時:2015年 05月 06日 09:25

長谷川家から目が離せません(笑)
    「実の娘のように可愛がってもらってます」宣言の時の、驚いた姑の目のまん丸さがたまらない!
    あの後、お礼のプレゼントを作ってくれたという事は、あの日は、いじめられなかったんでしょうね。
    ちなみに、ハセキョーは、長野の田舎出身という設定です。
    ハセキョー、足結構速いんですね。フォームで分かります。小学校の時、陸上部だったみたいです。だから、わざわざ走らせるシーンを撮ったんでしょうね。
    昔、足の速い藤原紀香なども、走るシーンがありました。

ユキは、欲しかった特待を、希子の子供に持っていかれて、自分は、消費者金融で60万借りた直後だったから、嫉妬に狂ってやったのでしょう。(まんま、ララちゃんママ?!)

>前々回の放送で毬絵さんのお宅にはもう1人家族がいるように思えました。
    映りませんでしたが、出かけるときに声をかけていたような・・・

たしかに!本当だ。ビデオ溜め込んでいてよかった。
    44歳だし、変だと思って、調べてみました。
    やはり驚愕の事実がありそうですね。
    お皿の音がトラウマのヒントかも。

3. 【3730755】 投稿者: 若見え  (ID:2ZVmxtGJoAI) 投稿日時:2015年 05月 06日 09:43

毬絵さん44歳なんですか?

高齢出産が多い昨今では 40代幼稚園ママが珍しくなくなっているのかな。

でも実年齢よりも若く見える女優さんを使っておきながら
    実年齢に近い役柄だというのがいいですね。

あの若見えこそ お金持ちマダムの真骨頂です。

他人の家庭のことが丸見え、
    子どもを通じて親密に付きあうせいか
    知り合って間もないのに悩み事なども打ち明けようと考えるのが
    いかにも幼稚園ママらしい。
    5年後も付き合っているという保証はないのにね。

4. 【3730782】 投稿者: うさぎ組  (ID:K6ltwX5iWs6) 投稿日時:2015年 05月 06日 10:10

確か前々回くらいの放送で毬絵さんのお父様が毬絵さんに「そろそろタイムリミットだ どうするんだ?」みたいなこと言っていましたよね?

その時は2人目の妊娠かななんて思いましたがなるほど引きこもりの家庭内暴力の年の離れたお子さんとかもありえそうな気がしてきました。

私も毬絵さんはラスボスにはならず恵まれていそうで実は可哀想みたいな感じになりそうな気がします。

5. 【3730846】 投稿者: 謎だらけ  (ID:dKbi017kTpE) 投稿日時:2015年 05月 06日 11:20

「名前をなくした女神」でも、
    ラスボスは 一番分かり合えていると思い込んでいたリカコさんだったし、
    今回のラスボスも「まさか」の人だとしたら、誰なんだろう。

ハセキョーは今から大車輪のご活躍だし、毬絵さんは次辺りからご出陣だとすると、
    安達ゆみママ?
    でも、彼女を怒らせると、どう怖いのかよく分からないなぁ。
    刃物沙汰がおきるにしても、家庭内で終結することだと思うし。
    (刃物沙汰は怖ろしいけど、他の幼稚園ママたちへの影響は少ないという意味)

それとも、ギャンブラー&次回お水デビューの元親友ママ?
    まさかね。

今のところ、「名前をなくした女神」の方が、怖いですね。
    主人公がウジウジしないタイプなのに救われているかな。
    私だったら、
    はるとくんの絵を隠された段階でキツイけど、
    希子さんは 、イヤミとか嫌がらせにたいして鈍感というか 余り感じないタイプなのね。

番組的には、希子さんはいい人って描き方だと思うけど、
    リアルだったら、鈍感過ぎて付き合い辛いタイプかも。

6. 【3730854】 投稿者: 鈍感?  (ID:sovDh2OSkD.) 投稿日時:2015年 05月 06日 11:28

希子さん鈍感じゃないでしょ。あまり感じない人じゃないでしょ。
    腹が立って悔しくて傷ついても子供のために頑張ってる人でしょ。絵を隠されたときもすごく怒ってたでしょ。

7. 【3730856】 投稿者: そうなると  (ID:/YUWcyzKIGg) 投稿日時:2015年 05月 06日 11:29

ラスボスはもしや園長姉妹?
    片や園の換気に使い、一方は塾の士気高揚に使う。
    さんざん周囲を盛り上げさせられて、最終的にお役御免。

理不尽さに気付き少しは「はあ?」と思いながらも、
    元来縁の無かった世界をそれなりに楽しみ
    親子共々成長もできたので、ノー天気に「次行こ、次」と
    公立小の門を雄々しく進んで行く。

その世界を熟知しているお受験視聴者だけが、
    実際はもっともっとドラマ以上の恐ろしさにおののいて青くなる。

なんて…、さらにひと捻りないとダメか〜。

8. 【3730873】 投稿者: 謎だらけ  (ID:dKbi017kTpE) 投稿日時:2015年 05月 06日 11:55

>希子さん鈍感じゃないでしょ。余り感じない人じゃないでしょ。

そうかなぁ。充分鈍感な人だと思うわ

昨日の、ハセキョー一家がお弁当を買いに来たシーンでも イヤミが通じなかったのよ。
    お弁当屋さんの同僚(一緒に働いている口下手な男の人)から
    「希子ちゃん、気づかなかったの? アレ、受験をヤメろって言いに来たんだよ」と教えられて
    初めて「そうだったの?」って気づく鈍感さ。

10万円持ち逃げした、元ダメ夫に対しても、怒ってはいるけれど、
    「持ち逃げされたせいで、同僚(口下手男)ぼお給料、払えなかったんだよ」
    と言うだけ。
    本気でお給料不払い状態なのを申し訳ないと思うなら、
    元ダメ夫が現れた時に
    「返さないなら、窃盗事件として警察に突き出すよ」ぐらい言ってもいいんじゃないの?

希子さんの怒りから本気度が伝わってこないです。
    元ダメ夫にも、そこを突かれてるんじゃないかしら。

園長姉妹がラスボスっていうのは、有りかも。
    それは、非常に怖いわね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す