最終更新:

1088
Comment

【3713581】TBS「マザーゲーム」

投稿者: さくらこ   (ID:sIcePOeZFfE) 投稿日時:2015年 04月 15日 06:57

幼稚園ママを巡るドラマ「マザーゲーム」。

ずいぶん前に(幼稚園ママは)卒業した私ですが何となく見てしまいました。

ドラマ仕立てで実際これはないなー、と思うところ(バッグでバトルとか…)もあれば、波風立たないよう表面上のお付き合い、これはあったなぁとか思いながら見ていました。

感想などよろしければお聞かせ下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 51 / 137

1. 【3738011】 投稿者: うさぎ組  (ID:NLlcbSgKz/Q) 投稿日時:2015年 05月 13日 15:33

ひじき持って行ったのは毬絵さんではなくハセキョー宅ではなかったかしら?

ハセキョー夫 昨日はちょっとだけ頑張りましたね。
    あれは奥さんをかばったんですよ。きっと・・・
    耳栓もしなかったしね。

今までお付き合いのなかった庶民希子さんの登場でみなさんが変わっていく設定ですね。

2. 【3738049】 投稿者: なんとなく  (ID:8QpnkJlUUho) 投稿日時:2015年 05月 13日 16:33

サマースクールでも、なんだか暗い感じがしますね。子どもたちも、そんな親の様子をみて不安定になっているような感じがしました。そんなとき、きこさんのもとご主人が場違いな感じはしましたが、子どもたちもいやされて楽しそうでしたね。
    なんとなく、まりえさんにもう一人、不安定な子どもがいるようで、そこから、このお話が少しずつ見えてきたように思いました。どうして、上の子どもが不安定になったのか、そこにポイントがあるようにも思います。お受験のストレスが合わなかったのかもしれない、そこから、まりえさんは、人生観や価値観を考えるきっかけになったのかもしれない。そんなとき、きこさんと出会って、もしかしたら、きこさんがまりえさんの上の子どもの心を穏やかにしてくれるのかもといろいろ考えたりしました。
    でも、それとは反対にユキさんというのでしょうか、まりえさんに、きこさんとご主人の写真を見せたり、いかがわしいお店で、まりえさんの名を使ったり、まりえさんの苦労を知らずに、あこがれと僻みがあるのかなと思いました。まりえさんの別荘に行くとき、うちの近所でもよく見かけるような外車で、みなさん、来ましたね。ユキさんは、10万円ほどのお金もなく、さらに借り入れをしているようですが、ご主人に言えないお金とはいえ、ご主人もそんなにお金があるように思えません。それでも外車を手ばなせないという、そういう環境だからこその見栄を感じました。
    人は、自分とはちがう環境にあこがれたり、うらやましいと思うのでしょうね。
    お受験は、そうせざるを得ない家柄の方と、そうではなく、どちらでもいいけど、そのような環境にあこがれて、ご自分から希望する方がいますよね。そういう葛藤を表現しているのではないでしょうか。

3. 【3738059】 投稿者: ピークアブー  (ID:1bES3h4ruWA) 投稿日時:2015年 05月 13日 16:48

自分の経験してない世界に飛び込んだ時、そこでうまくやっていきたいと思うとき、ユキさんのようになるのは普通なんだと思います。未知の世界だからね。
    子どもが小学生だったとき、編入で入ってこられた方がいるので、サポートしてあげてくださいと担任の先生から言われてお電話差し上げた事がありました。学校での基本的な約束事をお伝えした後、聞きにくそうに質問されたのが「やっぱり学校へ行くのにバーキンを購入しないといけないのでしょうか?」
    失礼ながら私は爆笑してしまい、そんな決まりはないので、ご自分さえよければデパートの紙袋でもスーパーのレジ袋でもいいんじゃないですか?バーキンと書いたらオシャレかも、とその方と大笑いしたのですが、巷の噂を真剣に信じていらっしゃったんですね。

編入後は普通にきちんとしたバッグで行事にも参加され、親子とも学校生活を楽しんでいらっしゃいました。ユキさんも思いつめなければいいのになあ。

4. 【3738099】 投稿者: なんとなく  (ID:8QpnkJlUUho) 投稿日時:2015年 05月 13日 17:41

>学校での基本的な約束事をお伝えした後、聞きにくそうに質問されたのが「やっぱり学校へ行くのにバーキンを購入しないといけないのでしょうか?」
    失礼ながら私は爆笑してしまい、そんな決まりはないので、ご自分さえよければデパートの紙袋でもスーパーのレジ袋でもいいんじゃないですか?バーキンと書いたらオシャレかも、とその方と大笑いしたのですが、巷の噂を真剣に信じていらっしゃったんですね。

そういうアドバイスの仕方もあるんですね。
    でも、ブランド物に神経質になっているのは、新しく来た方だけではないと思います。
    そして、それはブランド物の服装だけでなく、車や家など、とどまることはないのではと思います。でも、それは自分で選んだ環境なので、自己責任ですよね。でも、ほとんどの方は、そのような環境で、お金はかかりますが、競争を楽しんでいるわけです。

5. 【3738109】 投稿者: 背伸び  (ID:VEULC0KWy1M) 投稿日時:2015年 05月 13日 17:52

先程録画を見終わりました。 こちらで予習してから見ましたので わかりやすい! 本当に二倍楽しい。

マリエさんのお宅の事情 引きこもりですか…。私の周りで 引きこもりの子がいらっしゃったお宅ですと 海外の学校に行かせてしまうという事がありました。 世間体や 本人も楽になるだろうとの事で。 引きこもっていない次男も 別の国に (一方だけですと本人が傷つくから)行かせていました。結果 良かったみたいで 今は二人共 帰国、立派になりました。

タイムリミットって マリエさんのご両親からの 海外行き宣告期限かしら? でも、マリエさんは なんとか側においておきたい?

それから個人的には 安達ママに肩入れしてしまうわ。 あんな現場見せられたら やはり誰かにすがりたくなってしまいますよね。

来週も楽しみですし なんだか このドラマ 終わって欲しくないような…

6. 【3738119】 投稿者: 親近感  (ID:qcXQ9ONYiJQ) 投稿日時:2015年 05月 13日 18:08

本当に、深層と、真相をテーマに絡めたようなドラマですね。

フネさん、いい味出してますよね〜。
    ナイスが出ましたよ〜、に加えて、
    はると君が、信之助先生に挨拶しようとした時すかさず割り込んで、
    「あ〜ら、はるとく〜ん、ごきげんよう。」
    この時のフネさんの姿勢が、割り込みと子供目線しゃがみを兼ね備えた、絶妙な斜めシコ踏み中腰!(笑)
    もうツボすぎでした。

サマーキャンプ、英語体験レッスン付きなのに、格安ですよね。スタッフ6人、大丈夫かな?
    フネ先生、意外とオプションサービスは良心的なのかしら?

それから、希子元夫。
    演技が上手くて、ハセキョー姑同様?、ムカつきを誘いますが、
    はると君が賢いのは、もしかしてこの夫の遺伝?かと思っちゃいました。
    割り箸鉄砲なんて、なかなかすぐ作れないでしょう、普通。 草笛演奏も。
    子供達の顔を一瞬にして輝かせるのは、タダ者でない!ハルメンの笛吹きかと思っちゃいました。
    信之助先生の気持ちにも異常に鋭いし(本能でしょうけど)、抜かりなく毬絵さんにキャンプの許可もらうわ、器用に火を起こすわ、そうかと思えば、さり気なく料理人になってるし、お金ないくせに車まで調達してる。
    近くにいなかっただけで、信君を助けに川に飛び込んでいたしね。

毬絵さんが写真を見せた時、ユキは遠くからバッチリ見てましたね。
    ハセキョーは、その時、どこを見て演技していいのか難しいから、上見ちゃってました。
    だけど、ユキ、ハセキョー(やっぱりハセキョー)、みどり、同じテーブルで何を喋るのかしら? 全く想像が出来ない。

でも、ついに出ましたね!! 上の子!
    恐らく、中学3年生。義務教育のタイムリミットかな。
    なるほど、海外もありますね。
    私立で問題を起こした時なども芸能人が使っていますよね。

あの、パジャマがつんつるてんの所が、長期引きこもりを象徴していて、妙にリアルでした。
    成長期で、どんどん背が伸びるんですよね。

反抗期の男の子に対抗するのは、毬絵さんのような優雅なタイプには、厳しすぎます。
    この子がなぜこうなったのか、もう目が離せません。

なんと!ホームページに引きこもり長男、早速登場。
    いつ更新されてるのかしら?

7. 【3738175】 投稿者: わくわく  (ID:Q1MO05RYuO2) 投稿日時:2015年 05月 13日 20:01

毬絵さん、性格も素敵だし綺麗だしあんなママが多いといいな・・・
    他のママと子供やファッションを競い合ってるママがホント多いから。

あんな写真見たら、毬絵さんみたいに黙って笑顔で当人と会話なんて出来る人、そうそういないような気がする。
    きっと無視や、他の人に悪口・・・そしてドロドロ

すてきだな~毬絵さん・・・
    憧れる・・・

きこさんの子供は本当に可愛い!福君の小っちゃい頃にそっくり♡

名前をなくした女神よりもスカッとしていいな。
    やっぱり主役のキコママの性格がいいからかも。
    杏ちゃんのママ役は、イライラしたから。鈍感すぎなママだったし。

8. 【3738200】 投稿者: そうそう  (ID:ocYeu.BKfMY) 投稿日時:2015年 05月 13日 20:41

まりえさんのように、おちついて良識のある方は、上にいけばいくほどいらっしゃるもので、小競り合いは好みませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す