最終更新:

1088
Comment

【3713581】TBS「マザーゲーム」

投稿者: さくらこ   (ID:sIcePOeZFfE) 投稿日時:2015年 04月 15日 06:57

幼稚園ママを巡るドラマ「マザーゲーム」。

ずいぶん前に(幼稚園ママは)卒業した私ですが何となく見てしまいました。

ドラマ仕立てで実際これはないなー、と思うところ(バッグでバトルとか…)もあれば、波風立たないよう表面上のお付き合い、これはあったなぁとか思いながら見ていました。

感想などよろしければお聞かせ下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 69 / 137

1. 【3745097】 投稿者: うさぎ組  (ID:uZZkQqmKbUU) 投稿日時:2015年 05月 20日 22:29

皆さますごい観察力です。

来週の予告で希子さんが元夫に音楽祭が終わったらもうはるとには会わないでと言ってませんでした?

それでもまたへらへらと Buon giorno ~とか言って出てくるのでしょうか?
    10万円もそうですがその前にお店のお金も持っていきましたよね?
    ほんといらいらします。

ユキさん質屋にバッグ持って行って9万5千円と言われて全部で50万円したと言ってましたがバッグ5点で50万円はお安いような
    もしかして中古で買ったのかな~

2. 【3745104】 投稿者: 有り得ない  (ID:XghpYB/ruZ6) 投稿日時:2015年 05月 20日 22:33

さくらこ様に教えていただいて、私も予告編観ました。

あの不気味なオヤジ、
    「キミはホントはユキちゃんと言うんだね」って言ってましたね。
    あのオヤジ、何を企んでいるんだろ。
    ユキを隠し撮りしてたのは、あのオヤジじゃないのかしら?
    違うとしたら誰?

ハセキョー姑、
    「矢野家のカンバン背負ってるのよ」って言ってましたね。
    やっぱり何か起きるんだ。
    子どもはたちのベレー帽姿、可愛いですね。

このドラマは、子どもたちがカワイイのが救いですね。

3. 【3745127】 投稿者: 怖い怖い  (ID:fNxSIV6D4ZI) 投稿日時:2015年 05月 20日 22:57

予告で爺さんがゆきに「きみはほんとはユキちゃんというんだね」と言っている時、ゆきの手に写真のようなものがありますね。
    やはり写真を撮っていたのはあの爺さん(に雇われた者?)なのかな。

それから彬くんがまりえさんに「蒲原希子にぼくのことを話すの?(話すな、かも?)」と。彬くんは信くんから外の世界の情報を得ているようですね。信くんがお部屋のドアをノックする時、「コンコン・・コン」とちょっとリズムをつけて3回たたいていたのが、ぼくだよ、の合図なんだなと思いました。

こんなに集中して予告を見てしまうドラマは珍しいです。こちらの掲示板も本当に皆様の着眼点が面白い! あと数回、ラストに向けてますます楽しみですね。

4. 【3745142】 投稿者: 音楽会では  (ID:tS6x6Cso.CY) 投稿日時:2015年 05月 20日 23:05

ハセキョー息子は、見に来たオババの顔を見て舞台で吐いてしまう。
    オババがキッー!っとみんなの前でハセキョーを罵倒。
    有名小学校の先生方の前で大変な事に。
    そこで息子ちゃんがオババ嫌だ!と言って、オババはショックのあまり家を出て行く。

そこで、立派に指揮をしたハルトが、ハセキョー息子に優しく声をかける。
    小学校の先生方に、ぜひ我が校へと誘われる。

って、どう?
    あり?

5. 【3745157】 投稿者: ケイ  (ID:emiWBP0FD3M) 投稿日時:2015年 05月 20日 23:13

何度もすみません。皆さんとのやり取りが楽しくて♪

しずく幼稚園の音楽会、
    はるとくんの指揮者はいいとして、
    毬絵さんちのまことくんはピアノで 聡子さんちのゆうきくんがバイオリン、
    ユキさんちの桜子ちゃんがピッコロ・・・と豪華なのに、
    その他大勢の子は鈴って・・・。凄い落差ですよね。

幼稚園の子の演奏だったら
    鍵盤ハーモニカや木琴・鉄琴・大太鼓・小太鼓など色々あると思うのに、
    主要人物とその他の子の落差の激しい事。
    他のお母様方からクレーム来そうな合奏ですね。

バイオリンと鈴のアンサンブルって、音色的にどうなんでしょうかね?合いますか?
    もし指揮者に選ばれなかったとしたら、はるとくんも鈴だったんでしょうね。
    ピアノもバイオリンもピッコロも演奏できないだろうし。

希子さんとはるとくんが 鼻に親指をこすりつけて「イエィ」のようにするポーズ、
    やめてほしいなぁ。
    余りお行儀よくないし、第一あれは元ダンの癖ですよね?
    いつの間にか二人にも移ってるっていう設定なんだろうけど、
    なし崩しに「元ダンの存在の大きさを認識する」という設定に持っていかれそうで
    何だか嫌な感じを受けてしまいます。
    考え過ぎかもしれませんが。

6. 【3745170】 投稿者: 有り得ない  (ID:BU9rmdH3h5E) 投稿日時:2015年 05月 20日 23:24

音楽会では様の予想、超面白〜い!!
    聡子さんの毒姑、それぐらいやりそう。

みどりさんの夫といい 聡子さんの毒姑といい、
    皆さんの目をはばかることなく 大立ち回りしますね。
    普通なら恥ずかしくて二度と園に足を向けられないはずなのに、立ち直りも早い早い。(笑)

予告編で、毒姑さん
    「子どもにこんな事を言わせるなんて‼︎」って、ハセキョーを罵倒してましたが、
    音楽会では様の仰る通り、ゆうきくんに「お祖母様嫌いだ」とか言われたのかも。
    そりゃショックだろうけど、
    毒姑さんにはそんな事ぐらいでめげずに頑張って火を噴き続けてほしいですわ。(笑)

7. 【3745179】 投稿者: 親近感  (ID:wUl1du0Wobk) 投稿日時:2015年 05月 20日 23:33

実はさま

そして、慌ててまたビデオを・・・。本当ですね!
    なんと! カーディガンにポケット?!?
    まさか、夫婦でポケチ? (笑)
    ご指摘、ありがとうございます。

チューボーですよ、毱絵さん、ネギ切ってましたが、ハセキョーが娘のフルート聴いてる時の包丁さばきと、いい勝負でした。←?!
    ピークアブーさま、今からでもYouTubeで観られますよ。
    次回は、ユキですね。

ハセキョー姑、マチャアキ食われそう。
    いやいや、あの得意の満面の笑みで和やかに進むでしょうね。

さてさて、早速予告編、観てきま〜す!
    楽しい情報、ありがとうございます。

と、書き溜めているうちに、皆さんの話題がどんどん進んでしまった!

8. 【3745186】 投稿者: ケイ  (ID:emiWBP0FD3M) 投稿日時:2015年 05月 20日 23:42

彬くんの「鎌原希子に、ぼくのこと話すの?」というセリフの声、
    低くて 小学生高学年の声には聞こえませんでした。
    やっぱり彬くんは中学生なのかな?

部屋にランドセルが放りなげられていたことからすると、
    そのころからの不登校・引きこもりなんでしょうね。
    そこまで長期にもつれてしまったら、毬絵さんじゃなくても胃に穴があくほど悩んでしまいますよね。

引きこもっている彬くんが、どうやって希子さんのことを知ったんだろうと不思議でしたが、
    怖い怖い様がおっしゃるように まこと君が情報源なのでしょうね。

まこと君の目から見ても、
    希子さんは他のお母様方とは違って 毬絵さんが信頼を寄せているのを肌で感じたんでしょう。

あの幼稚園で、周りにまで気を配っているのは
    一番空気を読んでいない存在と思われている希子さんだけですもの。
    他のお母様方は、我が子のことで精いっぱいですものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す