最終更新:

1088
Comment

【3713581】TBS「マザーゲーム」

投稿者: さくらこ   (ID:sIcePOeZFfE) 投稿日時:2015年 04月 15日 06:57

幼稚園ママを巡るドラマ「マザーゲーム」。

ずいぶん前に(幼稚園ママは)卒業した私ですが何となく見てしまいました。

ドラマ仕立てで実際これはないなー、と思うところ(バッグでバトルとか…)もあれば、波風立たないよう表面上のお付き合い、これはあったなぁとか思いながら見ていました。

感想などよろしければお聞かせ下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 68 / 137

1. 【3744930】 投稿者: ケイ  (ID:emiWBP0FD3M) 投稿日時:2015年 05月 20日 19:12

>どうしても希子さんの元ダンナさんが生理的に受け付けなくて・・・ 
     どんなにルーズな性格でも、どこか可愛げがあってつい許してしまうという元ダンなら    
     まだしも、
     本当に蹴飛ばしてやりたくなる(私だけ?)くらいムカつきます。 
     演出なんでしょうけど、ぼうぼうの髪とかヨレヨレのシャツも耐えられない

本当に同感です。

希子さんの家の前で待ち伏せして、嫌がる希子さんに何か握らせたと思ったら、
    誤字だらけの誓約書でしたよね。

てっきりこの前持ち逃げした10万円が入っているのかと思っちゃった。
    あんな紙切れで、今までの不義理を全部水に流して再婚してくれると思ってるとしたら、
    希子さんの元夫は どれだけ希子さんをナメてるのか腹立たしいです。
    あんな誓約書貰ったとしても、嬉しくもないし信用なんて全くできないです。

あんなに「お父さん」を慕っているはるとくんには申し訳ないけれど、
    希子さんは元夫とヨリを戻さない方が絶対イイです。

行事のたびに「お父さん」と交流するだけにして、
    籍は抜いたままにしておいた方が、希子さんとはるとくんの将来のためになると思います。

それにしても、あのボサボサの頭も汚いTシャツも全然清潔感ないし、
    ヘラヘラ笑っている顔を見たらムカムカします。
    彼が笑った時にできる法令線の皺までムカつきます。

希子さんは何故あんなダメ男と結婚しちゃったんだろ。
    サプライズのプロポーズが嬉しかったのは分かるけど、
    独身時代だって ああいう輩は絶対ルーズなところがあったはず。
    それを見抜けなかった希子さんは、お人よし過ぎというか 男を見る目ゼロですよ。

「また、ボクを追い詰めるの?」って言葉、哀しいですね。
    あきらくんは心にどんな傷を負ってしまったのか?
    毬絵さんが後悔してもしきれないほど、何を言ってしまったのか?
    段々明らかになってくるんでしょうね。

毬絵さんの携帯に送られてきた謎のメール「秘密がばれると全て失う」でしたっけ?
    毬絵さんにも、ユキさんにも、聡子さんにも当てはまってしまう言葉ですね。
    (みどりさんは、もうバレて 全てを失いかけている)

「後ろ暗い部分がないのは、ママカースト最下位だったはずの希子さんだけ」という、ビックリな展開ですね。

聡子さんの毒姑、あそこまでいくと最早どんな意地悪を展開してくれるか楽しみになってしまいます。
    もう普通のイヤミぐらいでは満足できません。(笑)
    フルートぶっ刺しは、本当に笑えました。
    姑を演じてらっしゃる女優さんも、ノリノリで演技されていますよね。
    もっと笑える技を繰り出していただきたいです。応援しています。(笑)

2. 【3744936】 投稿者: 真夏日  (ID:soVRbzcDyMo) 投稿日時:2015年 05月 20日 19:20

みなさまの鋭い洞察と、限りなく楽しい妄想にはまっています!

このドラマは「ありがちな、予想しがちな結末」には行かないように考えている気がします。
    ドラマですから、最後はママ達全てに「光」が差すのでしょうが、
    「元旦那を見直し。子供のためにもまたよりを戻すのだろうな。」と言う結末だけにはしない!
    という、気概が感じられるのは私だけ?? 

そろそろ、お受験するかどうかが物語の中心になってくるはずですが、きこさんは
    「受験する。合格する。悩んで辞退する。」と、予想しています。「やっぱり、身の丈にあっていないんで!!」ときっぱり。

予想できないのが、ユキの今後。どこを取っても今のところアウトですよねーー。
    ドラマもあと4回くらい??楽しみですね!!

3. 【3744946】 投稿者: ピークアブー  (ID:YxGQLQNIQhA) 投稿日時:2015年 05月 20日 19:35

今日は書き込みがたくさんで楽しい〜。

今度の演奏会に、皆さん垂涎のセイオウ小学校(慶應幼稚舎?)の面々がいらっしゃるらしいから、「なんて素晴らしい指揮者だ!是非我が校へ!特待生で学費免除ですよ。」とスタンディングオベーションで宣言され、希子さんビックリ。しずく幼稚園のママたちが「キィー!」とハンカチを噛みしめる。なーんて展開はないでしょうけど(笑)何か起きるんでしょうね。ヴァイオリンのゆうきくんかな。やっぱり。ハセキョー姑、見せ場ですよ!ファイト!

希子さんの元旦那さんは、妻子を捨ててまで身につけに行ったはずの料理の技術はどうした!10万奪って受けた講習会のパンはどうなった!修業の結果を見せたら再婚にもなびくかもしれんのに、紙飛行機とか割り箸鉄砲作ってる場合か!と小一時間説教してやりたいわ。どーでもいい時に現れず、ランチの忙しい時にくんちゃんを手伝いに来ればいいのに!

4. 【3744954】 投稿者: ケイ  (ID:emiWBP0FD3M) 投稿日時:2015年 05月 20日 19:44

>何か起きるんでしょうね。
     ヴァイオリンのゆうきくんかな。やっぱり。
     ハセキョー姑、見せ場ですよ!ファイト!

↑ ピークアブーさんにも、ハセキョー姑の意地悪の中毒症状出てきてますね~。(笑)
    ほんと、「ファイトッ!!」って、応援したくなっちゃいます。
    どんな見せ場が待ってるか、今からワクワクしちゃいますね。(笑)

>希子さんの元旦那さんは、妻子を捨ててまで身につけに行ったはずの料理の技術
     はどうした!
     10万奪って受けた講習会のパンはどうなった!
     修業の結果を見せたら再婚にもなびくかもしれんのに、
     紙飛行機とか割り箸鉄砲作ってる場合か!と小一時間説教してやりたいわ。
     どーでもいい時に現れず、ランチの忙しい時にくんちゃんを手伝いに来ればいいのに!

同感です!!!
    ピークアブーさんが、私の言いたいこと全て言ってくださいました。(笑)
    あのダメ元ダンナ、何とかなりませんかね?
    せめて、希子さんの周りをウロチョロすんな!!って言いたいです。

5. 【3744990】 投稿者: 親近感  (ID:wUl1du0Wobk) 投稿日時:2015年 05月 20日 20:35

皆様の書き込み、ウケます!

ケイ様、私もてっきり希子に手渡したのは、誠意を見せた10万かと。
    制約書??全然違うじゃな〜〜い!!

でも、ユキと親父が密会していたレストランで、元ダンがお礼の言葉と共に渡されていた茶封筒は何?
    お金じゃないのかしら?

元ダンの色とりどりの白いTシャツ、何これ?って思ったら、来週発売される主題歌のアルバム(変な女の人の顔)と色調そっくり!
    なるほどね。 でも、かえって逆効果か?!(笑)

それから、見逃していました。
    毱絵さんとお手伝いさんが、病院から家に帰宅したシーン、毱絵さんのカーディガンが派手に破れちゃってます。
    倒れた時にビリッとなったんでしょうね。
    演出が細かい!

今回は、何気に秋の季節感満載で、
    うろこ雲や、ヒグラシの鳴き声など、お受験らしかったです。

6. 【3745074】 投稿者: 実は  (ID:sDf1JxbXcbc) 投稿日時:2015年 05月 20日 22:11

私も最初カーディガン破れてる?って思ったんですが、よーく見るとポケットでした。四角のポケット生地がうっすら透けています。

7. 【3745087】 投稿者: さくらこ  (ID:9MCzrKLhj5Y) 投稿日時:2015年 05月 20日 22:19

親近感さま遅くなりましたが4月生まれが少ない訳、なるほどそれもありますね。ありがとうございます。

次週予告で、ユキに色々買ってあげる爺、「君、ほんとはユキっていうんだね」と不気味な笑いで言ってます。
    恐いことにならなければいいが。

そんな危機一髪の場面を助けるのが、薄々事情を知っている希子の元旦那だったりして。

チューボーですよ、に今度長谷川稀世さん(ハセキョー鬼姑)出てくれないかな(笑)

8. 【3745090】 投稿者: ケイ  (ID:emiWBP0FD3M) 投稿日時:2015年 05月 20日 22:22

>ユキと親父が密会していたレストランで、
     元ダンがお礼の言葉と共に渡されていた茶封筒は何?
     お金じゃないのかしら?

親近感さま

私も同じことを思いました。
    元ダンがレストランで貰っていた茶封筒にはお金が入っていて、
    それを希子さんに渡しに来たのかと期待したのですが、
    まさか誤字だらけの誓約書(制約書って書いてありましたね)だったとは・・・。
    熱が出そうになりました。   トホホな男ですよ、全く。

幼稚園の教室の壁に貼ってあった「子どもたちの生まれ月」の表に
    4月生まれがいなかったとか、
    倒れた毬絵さんのカーディガンが破れていたとか、
    引きこもっているあきらくんの部屋に、ランドセルが投げてあったとか、
    皆さん 観察が本当に細かいですね。

皆さんのレスを読んでから、もう一度見直すことが楽しみになっています。
    このドラマが始まった時は
    「どうせママたちのドロドロ足の引っ張り合いドラマだろうと思っていたのですが、
    予想以上に、はまってしまいました。
    このスレのお蔭です。 皆さん、有難うございます。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す