最終更新:

2404
Comment

【3847390】朝ドラ【あさが来た】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:AHa0jKSvYMY) 投稿日時:2015年 09月 12日 17:37

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3891885】 投稿者: 春夏秋冬  (ID:j0kcsXZWJr2) 投稿日時:2015年 11月 04日 13:33

ふゆさんは亀助さんと一緒になるのだと思いました。
    伏線がいっぱいあります。
    大名屋敷に集金に行ったときに
    ばったりあったはつとふゆ。
    「可愛い」とつぶやいていましたよね。
    それから、雁助さんと何度も結婚の話・離婚の話で
    わいわいと喧嘩してましたよね。
    で今日ははつさんがいいところにご縁があれば・・・
    となると、「亀助&ふゆ」で確定ですね(笑)

あさが炭鉱に行ってから
    恐らくいろいろな場面の橋渡し役として、
    重要な位置づけになるのでは?

そうなると、妾問題が残りますね。
    お三味線の美和さんがお相手では
    朝ドラ主婦から非難や投書が怖いのでなさそう。

意外と、加野屋で子供を引き取って、
    ロリコンの新次郎さんが我が子のように育てる
    とかないですかね。

今日も突然、野良猫にエサやって
    いとおしそうに抱っこしてましたよね。
    野良=百姓
    猫=赤ちゃん

家柄に相応しくなくても
    小さいもの、可愛いもの
    を分け隔てなく大切に扱う新次郎さんを演出するための伏線かな
    なんて。

2. 【3891901】 投稿者: 今さらあまちゃんロス  (ID:JmBaRKioGCc) 投稿日時:2015年 11月 04日 13:48

私のハンドルネーム、もうすっかり「あまちゃんロス」も治っていて
    自分の中でも時代遅れです・・・。
    でも、まぁ、このハンドルネームのままで失礼します。

今日もとっても楽しい15分でした。
    ものすごく爆笑、というわけではないのですが
    見終わったあとに自然と笑みがこぼれているのですよね。不思議です。

よのさんがイケズなのにナレーションのおかげであまりイケズに思えなかったり
    新次郎さんが浮気せずに帰ってきて、あさのほっぺをつんつんつついたり
    (このシーン、お師匠さんのところを出たときはまだ暗かったのに、寝室に戻ったときは明るいんですよね。
    新次郎さん、どこをほっつき歩いていたのかしら?)

まひる様が整理してくださいましたが
    よのさんが「うちのあさよりよっぽど品がある」と言ったシーンもクスリと笑いました。
    そのあとの「どこかで見たような・・・」からの、はつが産気づくシーン。

本当に物語が流れるように進んでいきます。

こんな経緯で生まれてきたら、はつの子を「ぜひ加野屋で引き取りたい」なんて話しも出てきそうですね。

でも、もしそんな申し入れがあったとしても、はつは毅然として断るのでしょうね。
    それに、萬田姑が柔和になって孫育てにいそしむシーンも見てみたいです。

私が気になるのは、あさは子どもを生んでいないのに九州へ行っちゃうのかなぁ・・・と。
    そうなると夫婦の中はどうなるんだろう?
    新次郎とあさの間には強い心の絆があってほしいな。

あさが今日、落ち込んでいたのは、姑がお妾さんを勧めたことでも、それが美和さんだったことでもなく
    あさと新次郎の間に、子どもができるような関わりがないことなのではないかな、と思いました。

だって、毎日毎日、朝帰りなのですものね。
    早く二人が仲直りできるといいなぁ・・・。

3. 【3891963】 投稿者: とき  (ID:kZlEFvmUiFw) 投稿日時:2015年 11月 04日 14:43

私は、あさが「お姉ちゃんがまぶしい」みたいなセリフを言いつつ元気がない様子だったのは、お妾の話の直後に、後継ぎという子を身ごもっている姉がまぶしく見え、そして妊娠に対するやきもちというか嫉妬のような憧れのような気持ちもあり、それを当事者の姉に打ち明けることもできず、複雑な胸中を一人抱えているのだろうと思いました。
    2人目が授かれなかった私は、あの頃、子だくさんの友人を見て、きっと同じような表情をしていたかもな・・・と勝手に自分とつなげてみてしまいました。

毎日必ず録画してみています。
    見直しも、こちらのレスも、ほんと毎日楽しみです。

4. 【3891996】 投稿者: 惣兵衛ロス  (ID:NoiznsbYveY) 投稿日時:2015年 11月 04日 15:21

惣兵衛さん、はつさんが身ごもってから半年以上
    (妊娠が分かったのは3ヶ月目くらいとして)
    行方不明ということですよね。
    失踪と何故思ったのかしら?川で事故にあった人もいないので
    不慮の事故死とは誰も思っていないということかな。
    情報が少ない、この時代は、
    誰がどうした、みたいなことはあまり深く考えない
    (考えても仕方がないという意味で)風潮だったのでしょうか?

お妾さん解説のナレーションがありましたが、
    何らかの形でこういう時代感覚の違いも
    ストーリの中で説明してくれるとスッキリするのですが・・・
    (ナレーションに頼る安易なのはご遠慮したいですが)

5. 【3892065】 投稿者: ドラマの趣旨?  (ID:fr76tyla8/M) 投稿日時:2015年 11月 04日 16:38

朝ドラは、新人女優にあえて主演させ10か月かけて育てるというのが
    通例になってます。おそらく今回は、それまで全国区でなかった波瑠さんを
    主演女優として成長させる目的がありの起用でしょう。

同じく、これでドラマデビューとなる新人の果耶ちゃんのために用意された
    ふゆ役なのだと思います。
    なので、ふゆが予想以上に上手ならもっと登場シーンやせりふが増えたかも
    しれませんが、そこまでには思えないので、まぁ実際、13歳でもお妾さんに
    なりうるような演技力があれば、違うでしょうが 見ていてとてもそんな
    役どころは与えられないのではないかという気がします。

せいぜい新次郎にあこがれたり、亀助さんに思われたりで、精一杯なのでは
    ないでしょうか?(それすら見られる演技かどうか???ですが)
    逆に、あさの子役の梨央ちゃんが中学生になって・・ならできるのかも
    しれません。
    あおいさんが上手なのも子役からしっかり積み上げたキャリアがあるから
    でしょうし。
    別腹の子が出てくるのか・・これはわからないですね。
    あくまで史実に基づいたフィクションなので。

私は個人的に五代さんの演技力にどうしても不足を感じてます。
    ただのイケメンキャラになってしまってるようで。
    五代さんの役がなかなか難しいのは、確かなので ディーンさんも
    大変だとは思いますけどね。

6. 【3892103】 投稿者: ひる  (ID:cSnfahBKqaQ) 投稿日時:2015年 11月 04日 17:35

ドラマの趣旨?さまに同感です。

五代さんも、けっこう一本調子ですよね。
    波瑠さんと同じものを感じます。
    二人のやり取りはやや厳しいか?

朝ドラ主演女優は、ビジュアル的にもレベルが求められますし、難しいところです。
    キャリア的にはさすがに子役の梨央ちゃんより長いでしょう。

脚本は、視聴者の反応などを見ながら適宜作り変えていくものなのですね。
    散らかった部屋をついにうめが片付けましたね。
    予定通りなのか、クレームが凄かったのか?!

でも、今になって、結婚当初の朝帰りは、何の罪もなかった事がはっきりしました。きっちり回収してきますね。気持ちがいいです。
    (たしかに、朝までどこを歩いていたのかは謎ですが。)

和室にテーブルと椅子、マッサンを思い出します。

ところで、美和さん、外反母趾大丈夫かな?

7. 【3892113】 投稿者: 紅葉狩り  (ID:D7aDjMdFkZQ) 投稿日時:2015年 11月 04日 17:40

なんとなく、ダンナが行方不明で妊婦さんのはつが眩しいというのは、我儘なような贅沢なように感じてしまいました。

8. 【3892125】 投稿者: 秋深し  (ID:2ZVmxtGJoAI) 投稿日時:2015年 11月 04日 17:55

紅葉狩りさんに同意です。
    何でも恵まれているのはあさちゃんの方よ
    と思いながら見ていました。

あれは、あさの幼さを表す為の演出ですか?
    お妾さんのことを耳にして、頭が混乱しているのは解りますが。
    子どもが欲しくて欲しくてたまらないという感じではなかったので
    どう解釈していいのか・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す