最終更新:

2404
Comment

【3847390】朝ドラ【あさが来た】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:AHa0jKSvYMY) 投稿日時:2015年 09月 12日 17:37

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3929870】 投稿者: この場面では  (ID:chqKp9FKRDk) 投稿日時:2015年 12月 15日 15:06

柊 様
    広岡家が炭鉱にかかわっていた時には事故は起きてなかったんですか!
    てっきりそういうことを踏まえての話だと思ってました。
    ありがとうございます。

自分を基準にしては申し訳ないですけど、いちいちみんなモデルとなったことを調べたりして見てないから 許されることもあるのかなと思います。
    あんまりそれやっちゃうと本当のご都合主義になっちゃいますけど。

2. 【3929911】 投稿者: 玉ファン♪  (ID:.McIu6yLPmc) 投稿日時:2015年 12月 15日 15:48

楽しく観ないとストレスたまりませんか~?
    結局大人の事情で視聴率や、クレームがないようにとか
    色々考えられて作られていますから。

小説では、炭坑事故のときに千代(亀子)は肺炎で
    それでもあさ(浅子)はおいて九州に出かけましたが
    小説どおりに脚本書いたら、肺炎の子どもをおいて
    仕事に出かけるなんて・・・ってクレームきますよ。

私の知り合いは徹底して、ドラマは作り物だから観ない
    という人がいます。舞台も映画も。
    それはそれで人の生き方ですが。

3. 【3930000】 投稿者: 赤いそろばん  (ID:0RjNkI8WC3U) 投稿日時:2015年 12月 15日 17:55

明治政府発行のお金、何種類も読み上げてましたね。これおそらく史実ふまえてるのでしょうが、改めてよく調べてるなあと感心しました。いや、専門の先生にお世話になっているのでしょうが、詳しく研究していらっしゃることに尊敬の念をおぼえました。

4. 【3930064】 投稿者: 時代の変化  (ID:4xmWfVlA3zo) 投稿日時:2015年 12月 15日 19:34

お金についても、暦が変わって土日休みが取り入れられたという変化も、
    ナレーションではなく、ドラマの中で亀助さんを使って、自然にうまく説明されましたよね。
    こういう所、今回の脚本家さんは上手いなぁ、と思います。

5. 【3930102】 投稿者: ランタン  (ID:ahIPbm7Ds42) 投稿日時:2015年 12月 15日 20:19

そうそう!! 私も

郵便制度が変わったのね~とか

小判からお金になったんだ~とか

この頃から土曜日は半日で日曜日もお休みになったのね~とか

それなのに、私が社会人になった80年代はまだ土曜日も働いていて(金融機関で土曜日は隔週休みでした)、全然進歩してなかったのね~とか

そんな事を感心しながら見てました。

それにしても、あの時代の人はすごいですね。後世に何を残すかが問題で、墓場までお金を持っていけるわけではない!!という五代様の言葉、今の為政者やにわかセレブの起業家に聞かせてやりたいわ~

NHKさん! やっぱり大河で五代様をお願いします。どうしても見たいです。

6. 【3930125】 投稿者: 越冬  (ID:53f4Be0WtRs) 投稿日時:2015年 12月 15日 20:38

弥七さんと亀助さんのやりとり面白かったですね。
    そんなことも知らないでっか?クックックって言われちゃってましたね、亀助さん。
    亀助さんは雁助さんともうまくやれるし、加野屋の潤滑油になっているんじゃないかな。
    視聴者のみなさんも亀助さんが出てないと淋しいですよね。
    おふゆちゃんが亀助さんの良さに気づいてくれるといいな。

7. 【3930163】 投稿者: そうですね。嫌いな方はスルーしてください  (ID:WFDT12obtgg) 投稿日時:2015年 12月 15日 21:03

すみません。
    これでも、以前叱られてから、ずーっと我慢していたんです。
    別のスレでも、いらないという意見も多いですから、私だけが感じているわけでもないと思います。もう出てこないだろうと思っていたら、
    今回も、上手な亀助さんが、またまた下らない茶番に付き合わされているので、思わず腹が立ってしまって・・・。

炭鉱問題をあささんがどう切り抜けるか、銀行をどう起こすのか、紡績会社はどうするのか、女子教育はどうなっていくのか、村岡花子さんは出てくるのか等期待しています。

8. 【3930184】 投稿者: 第六十八回見ました  (ID:YEsG82EQr7k) 投稿日時:2015年 12月 15日 21:16

ぐっもーにん様、ご心配頂きおやさしいコメント・・・涙出そうです。
    実はちょっとその辺りがよく分かってなくて、?な感じで見ていますが、此方のコメントで確認しつつ頑張って見続けています
    (頑張っても物理的に見えないので変な表現ですが)

最近は五代様の出番が多いのでそれだけで楽しんでいて、五代様ですが回を追うごとに関西弁度がアップしているので、それも楽しみの一つです。

千代ちゃん役のお子さん本当に可愛い!
    外でも赤ちゃんやお子さんを見ているとつい微笑んでしまいますが、芸達者な赤ちゃんだなあと感心しかりです。

時間の経過に関してですが場面で時間の経過を表現されると本当に厳しく、ナレーションとか音声説明欲しいです。

最近では夫の方が嵌ってしまって、私が家事で忙しくしてると勝手に再生して見ちゃうので、気になってチラ見するので、余計時系列が分からない!!!(苦笑)
    今更夫に見るなとはいえないし、チラ見も止められないし、時空間を旅している旅人の心境です。

NHKは世帯主が障害者だと金銭的配慮があるのですが、私は世帯主ではないので障害者手帳所持者ですが我が家は料金はちゃんと納めています。(健常者の方には当たり前なのだと思いますが、体の一部に障害があると働くというのも難しい職業もありますので・・・特に視聴覚は厳しいです。)
    視聴覚障害への配慮はNHKでないと出来ないと思うので、わがままなお願いですが、時系列のナレーション入れて欲しい・・。

子供ができるまでは海外のドキュメンタリー番組以外ほとんどTV見ない生活で(海外のドキュメンタリー番組は音声の説明が詳細で視聴覚障害者でも支障なく楽しめるという理由もあって)たまーに大河とか見ると、時代の流れがゆったりしたものは問題ないのですが、今回のあさが来たは凄く時間の流れが速いので???という感じです。
    時系列はコメント拝見しててもピンときません。チーン 笑

ですので史実はこうでしたよというコメントは時系列の確認が出来るので個人的には凄く有難いです。

学校のプリントも視野の欠如により読んだつもりが読めていない(真ん中の視野も欠けている)ので子供に「ここに・・・って書いてあるよ」と指摘され(そうなんだ)状態で、全盲になるリスクもあるので楽しめる間にTV画面も楽しもうと思って見始めた朝ドラです。
    そんな状態ですので白熱した議論に水を指すのもはばかられて書き込めずにいましたが、ぐっもーにん様のおやさしい配慮に書き込みの勇気をいただきました。

なかなか書き込めずにいたので一気に書いてしまって長文になっちゃいました 笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す