最終更新:

2404
Comment

【3847390】朝ドラ【あさが来た】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:AHa0jKSvYMY) 投稿日時:2015年 09月 12日 17:37

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3885837】 投稿者: みやこ  (ID:CWH0BAxRGXo) 投稿日時:2015年 10月 28日 10:32

新次郎さん、どなたかが書き込まれていた通り、
    やっぱりはつさんを捜しに出て行っていたのですね~。

そのことをあさちゃんに悟られることなく、
    さりげなく妻をフォローするイケメン旦那。

カッコよすぎ♡

2. 【3885903】 投稿者: すみ  (ID:D7aDjMdFkZQ) 投稿日時:2015年 10月 28日 12:00

打撲でも怪我をしたはつを歩かせて姑を背負うとは許せないわー。
    もし切れていたら、寝るところもないのですから清潔な布もないはず。包丁だって汚そうだから命にかかわるでしよ?

今井家も探すなり潰れる前に迎えに行くなりしましょうよ。戦国時代だって嫁に出した娘だけ先に逃がしたりするじゃない。

仲良し姉妹、同じ親の子として設定したのだから、納得いかないわ。

3. 【3885915】 投稿者: 激動の時代  (ID:TqhY5jW.GJg) 投稿日時:2015年 10月 28日 12:12

当時の役人がどんなに偉かろうが、旧知の友人であるあさに事情も良く知らずに
    店の人間が注目する中怒鳴りつけるのは、余りにも無礼だと感じました。
    ましてや「勝手に潰れろ!」なんて、暴言もいいとこ。
    そして、新政府の中枢にいるはずの五代が、あさに啖呵切られるまで両替屋の
    置かれている窮状を理解していなかったとは、ちょっと考えられないと
    思いつつも、このシーンは中々興味深かったです。
    はつの事で思い悩んで立ち上がれないあさを奮起させるために設けたシーン
    でしょうが、不自然と思いながらも演出が上手いせいか、いつの間にか視聴者を
    引き込んでしまうんですよね。
    他にも矛盾点はいくつかあるのですが、面白いドラマや映画って、見ている間は
    夢中でそんなことには気付く暇もなく、見終わった後に、アレ?今の変だった、
    となるものです。

新次郎は、金の卵を温める役割に徹しているようですね。

4. 【3885921】 投稿者: 小心者  (ID:Nn0izU.BLrE) 投稿日時:2015年 10月 28日 12:21

今の大河ドラマが同じ時代をやっています。
    若者が次々と命を落として行きます。
    この時代のあの動乱、命があるだけ幸運だったのでしょう。
    京都はまさに騒動の真っ只中だったのですから、今井(三井)家の内情察して余りありますね。
    白蛇さんの「疫病神は」から「お前じゃ!」までの間、私は震えました。
    実の母親に投げる台詞です。反射的にではなく、長年に積もったものをこの言葉に込める。
    とはいえ母親です。だからこそ加減はできない。でも声が出せない。全身から振り絞る。
    すばらしい演出と演技だったと思います。

5. 【3886056】 投稿者: 第二十七回見ました  (ID:Qmj5DVvXH9g) 投稿日時:2015年 10月 28日 15:03

早速、「あさイチ」録画予約しました!

今朝は、子供が『お友達があさが来たをみんな見てて歌を歌ってるから覚えた』と歌っていました。
    『そうなんだ~みんなお母さん見てるんだね、ママも見たいけれど・・・:』とぼやいていたら、子供達が出かけてから夫が録画を再生してくれて少し早くに見ることができました。

なんだか言いたい事を全て そうですね様が書いてくださっていて読んでいてすっきりしました。
    あー清々した!

招き猫を拭いているのは「男の子」という事はお子さんだったんですね。
    なんだか大きな招き猫だなあと思っていたのですが、人間の方が小さいから大きく見えてた?

はつさんは流血していなかったんですね。
    うちの子は『あれ偽物の包丁だから切れないよ。』と。
    そういう問題じゃないんだけれど、『だから血もでないよ』いや、そんな事を聞きたいんじゃなくって。。。流血もののドラマなど見慣れないからか変な会話になってしまいました。

新次郎さんが再会できたので今後、あさが興した炭鉱事業を共同でするとかなんとかして、はつさん家族の生活も豊かになるといいのですが。

あささんが五代さんに罵倒されれて言い返すシーンですが(ファンの方は気分が悪くなるかもですがちょっと失礼して書きます)
    発声ができていないのか滑舌が悪いのか、最初の部分が聞き取り辛く。
    一番の見せ場だったのになんだか残念でした。

着物姿で発声するのは洋装と違って大変だと思います。
    着物姿で発声練習するといいかも。

6. 【3886098】 投稿者: BKプラザ  (ID:WUOsKBXnNEM) 投稿日時:2015年 10月 28日 16:09

撮影は、90回を超えました(1月位に放映?)。
    本当に丁寧にひと場面ひと場面作っておられますよ。
    30秒撮っては、小道具直したり場面変えたり、、、。
    見学者もとっても増えています。
    いつもちょっとだけ覗きに行ったつもりが30分や1時間ー。
    いつの間にか見入ってしまいます。

7. 【3886100】 投稿者: 玉ファン♪  (ID:.McIu6yLPmc) 投稿日時:2015年 10月 28日 16:13

衝撃的な終わり方から一日、はつが惣兵衛さんを
    阻止する形で、刺された!!という感じではなく
    話が進みましたね。出血ではなく打撲だったのかしら。
    暫く痛そうに腕を押さえていましたけど・・・。

前々回の内容ですが、正吉さんは五代さんからの握手を
    握手という習慣がなくて知らなくて、のどが渇いているのと
    勘違いしましたが
    新次郎は、実は握手を知っていたけどしたくないので
    とぼけてちょうちんを渡した気がしますが、どうでしょうね。
    こういう疑問ってNHKに問い合わせたら教えてくれるのでしょうか(笑)

新次郎さんは不言実行タイプですね~~
    巾着ぶんぶん振り回して何だか可愛い♪

8. 【3886164】 投稿者: 今さらあまちゃんロス  (ID:JmBaRKioGCc) 投稿日時:2015年 10月 28日 18:00

BKプラザ さま

スタジオ見学に行かれているのですね。
    >本当に丁寧にひと場面ひと場面作っておられますよ。

やはり面白いドラマは、きちんと手間ひまかけて作られているのですね。

玉ファン♪ さま

気になって思わず握手について調べてしまいました。
    握手は明治時代になってから、西洋から伝わって一般的になったようですね。
    五代さんは留学されていたので知っているけれど
    江戸時代の一般人は全く知らなかったようです。

なので新次郎さんも握手は知らなかったのではないかなぁ~?

こういう時代考証の丁寧さも、物語に惹きつけるポイントなのでしょうね。

新次郎さんがクリンクリン回して暢気な様子を表してみたり
    よねさんが「なんで」「なんで」を連発してみたり
    何気ない小ネタを挟むことで、全体が重たくなりすぎないように上手く調節されていますよね。
    だからクサらずに見ることができて、また明日のあさを楽しみにできます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す