最終更新:

2404
Comment

【3847390】朝ドラ【あさが来た】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:AHa0jKSvYMY) 投稿日時:2015年 09月 12日 17:37

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3885556】 投稿者: おそらく  (ID:N1OEoitS4nU) 投稿日時:2015年 10月 27日 23:04

ジャニーズや若いイケメン俳優だと、初登場での
    あの貧乏ゆすりの気持ち悪い雰囲気は出せないと思う。
    お父さん譲り?のクセのある演技が巧い人持ってきて、
    渋いチョイスだな〜と思いました。
    イケメンで遊び人のあささんのダンナ様、
    女性(嫁をもらうまで母)に対して一途な
    はつさんのダンナ様。
    何かと対象的に描いてるように思います。

2. 【3885568】 投稿者: 第二十六回見ました  (ID:Qmj5DVvXH9g) 投稿日時:2015年 10月 27日 23:11

新さまファン様、いろいろ教えて頂きありがとうございます!
    癒しの体操も早速拝見しました~。

私はBSを録画で見ています。朝は家族にTVを占拠されていて私は見ることができません。
    リアルタイムで見ている方々が羨ましいです。

「あさが来た」のサイトのブログに萬田久子さんが関西のエジプト展に行かれた時の写真が掲載されているのですが凄くお綺麗ですね。
    手にはブルガリスネークの時計?が。ほっそりした腕に似合ってます。

私もエジプト展・ブルガリ展(東京国立博物館)に行きました。
    (障害者手帳で付添い人と二人無料ですので付添い人の都合が良い時に定期的に博物館など行っています。)
    萬田久子さんの時計も展示されていました。

3. 【3885574】 投稿者: そうですね。  (ID:WFDT12obtgg) 投稿日時:2015年 10月 27日 23:19

捉え方は人それぞれですが、
    私は、はつさんは、生まれたときから、浮ついたところがなくしっかりと地に足をつけて歩み、子役の方も、そしてあおいさんも静かだけれど賢く芯がしっかりした有能な人間に映っていました。
    あささんは、子役の方の時は、賢く利発で、エネルギーが有り余って抑えきれない、当時の価値観から大きくはみ出すという感じでした。
    はるさんのあささんは、ちょっと違って天然で、キャラがよくわからない、捉えどころのない感じが、それはそれで新しいのかなと思っています。

史実のはつさんはどうであったかはわかりませんが、ドラマのはつさんは
    これまで能ある鷹は爪を隠していた本領を発揮し、壊れた家族の中心になって立て直していくのだと思っています。もともと、はつさんには、それだけの能力や見識実力は十分あるけれど、賢いだけに、波風立てないよう、当時の価値観に従っていたり、周りに合わせていただけのように映っていました。冷静に考えれば、これだけ酷い目にあえば、普通は潰れて、心が折れる。味方は白蛇さんだけ。実家も非情だし。
    とにかくあす以降のはつさんを応援したい。

4. 【3885605】 投稿者: 第二十六回見ました  (ID:Qmj5DVvXH9g) 投稿日時:2015年 10月 27日 23:54

はつさんは、美智子皇后に似ているなあと感じています。
    はつさんを演じているあおいさんは、過去に篤姫を演じていて決して華やかな顔立ちではないんだけれど、凛とした品性を感じる役者さん。

私もあおいさんの演技力が脇役なのに主役級で、主役を食ってしまっていると思えました。
    凄い役者さんですよね。

あおいさん主演の篤姫はお気に入りで全てDVDに残しています。
    あおいさんのお相手は篤姫の時の将軍も?な変なキャラでしたし、今回も?な白蛇さんですし。
    実生活では再婚されたようですが、ご主人は?な方ではなく幸せな結婚生活である事を祈っています。

私もあおいさん主役の大作ドラマを見てみたいと願っている一人です。
    明日ははつさんのおかれている状況が好転しているといいなあ。

5. 【3885733】 投稿者: 心配  (ID:yMRA62O4TXM) 投稿日時:2015年 10月 28日 08:36

はつさん、腕を切りつけられて大丈夫?
    普通だったら、その場面で皆で(少なくともやった本人は)袖をめくってけがの具合を確かめるなり、止血するなりするのでは?と思いましたが。
    皆、何事もなかったようにまた歩き出したりしてびっくり!
    原因を作った萬田さんは、ちゃっかりおんぶしてもらってるし。
    おんぶされるのは、ケガしてるはつでしょう!!
    腰抜かした萬田さんは そのうち立ち上がりたかったら自分で立ち上がるだろうから、放っておけば良いんです。

で、いつのまにか自然治癒しちゃったってことなんですね。
    軽~いかすり傷で、つばだけ付けて治っちゃったって事で無理やり納得してる私です。

6. 【3885742】 投稿者: やまびこ  (ID:ouhrkmSqeWo) 投稿日時:2015年 10月 28日 08:46

私ははつさんは割って入った時に
    振りおろした手が当たったとかで済んだのかな?と思いました。
    出血するほどの傷を負った感じではなかったですよね。
    これで済んで良かった、と思いました。
    菊さんがこれで少し気持ちが変わると良いんだけど・・・

7. 【3885789】 投稿者: 新さまファン  (ID:DpavjRy7pPc) 投稿日時:2015年 10月 28日 09:37

あの包丁では着物を少し切った程度で、はつ右腕は打撲程度と推測しました。
    うちの子たちは、血が出てない、切りつけているのに刀で刺す音だ、と
    つっこみ楽しんでいました。

録画の方は、あさイチも録画し、朝ドラ受け見たら削除でいいかもしれません。
    朝ドラ受けはやらないようでしたが、ないと寂しい。
    復活するなら、私も見落とさないように録画しようかな。

8. 【3885802】 投稿者: そうですね。  (ID:WFDT12obtgg) 投稿日時:2015年 10月 28日 09:52

はつさんの、賢さや聡明さや強さ、優しさがよくわかる回でした。
    はつさんばっかり悪者にして、山王寺屋の皆様頭悪すぎ、性格悪すぎだって。
    はつさん、何も悪くないし、こんな良いお嫁さんありません。
    山王寺やの皆様、はつさんの素晴らしさ、価値わかってますか?
    それに、はつさんには、親身になって支えてくれる人が
    いなくて可哀想だなと思っていました。
    今日なんて、はつさんは、怪我をしているのですよ。怪我を(怒り)

あささんには、あんなしっかりもののうめ?や賢い近藤さんや新之助さんや、亀助さんや、今日は雁助さんまでつけてもらっているし、失敗しても許されるし、自由にのびのびふるまえる。五代さんの存在や発言も後押してくれる。

はつさんのお付女中、身の回りの世話や下働きはできても、
    若くで、頼りないし、どちらかといえば、はつさんを頼っている感じだし、
    舅姑も才覚がないし、白蛇さんもダメンズだし、
    現実だったら、こんな酷い扱いを受けてお嫁さん持ちません!
    お嫁さんは、スーパーマンじゃないのよ!
    だから史実では、悲惨な事になったでしょ!
    はつさんが許しても私は許せません!と、
    初さんそこまでしなくていい!離縁して!
    筋書き酷すぎ!と真剣に腹が立ってきてしまっています。

そんな中、癒される小ネタの数々。
    雁助さんも亀助さんも昨日も、本日も、いい味出されています。
    振り上げたそろばんの大きな事。
    近藤さんの、けんかしてもな、のお話しや、
    素直な心がこもったごめんなの亀助さん。雁助さんのつぶやき。
    新之助さんのぐるぐる。招き猫を毎日ふいている男の子。和みます。
    有働さんのつけまつげ事件もね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す