最終更新:

1778
Comment

【4509630】朝ドラ【ひよっこ】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:ncqeVzWL5H6) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:34

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4718940】 投稿者: ほのぼの  (ID:WFpuu0JPYR2) 投稿日時:2017年 09月 28日 09:15

    大きくなった千代子と進は、別の子役を使って欲しかったな~。
    二人は高校生と中学生でしょ?

    私はそのほうが「ああ、皆4年で成長したんだなあ」としみじみしたなあ。
    ちょっとがっかりしました。
    時の流れを感じたかったです。

  2. 【4718962】 投稿者: え  (ID:4ioKDvtNwpg) 投稿日時:2017年 09月 28日 09:38

    谷田部家の会、全員集合なら
    なんでしずちゃんや娘たちも呼んでやらないの?

    宗男さんは昼間から谷田部に入り浸りだし
    夕飯もあそこで食べるなら
    せめて夕飯はしずちゃんもこどもたちも揃って来てほしかったよ。
    集まった誰よりも近い存在なのに。しずちゃんと子供達だけ来ないのは不自然。

    宗男さんのところは子沢山だったよね?
    みね子やちよこ、進の従姉妹なのだし、茂の孫でもあるのに全然絡ませないのはなんで?
    谷田部家の再出発の会ならなおさら呼ばないのは変。


    あさイチの米屋コンビはいいなあ。
    三男はやっぱりこれで良かった、と思えました。

  3. 【4719006】 投稿者: さおりん  (ID:ghN55/1PRwM) 投稿日時:2017年 09月 28日 10:12

    あさイチの三男君とさおりちゃん、爽やかでしたね。
    さおりちゃんは、いつもと雰囲気が違ってとてもかわいかった。

  4. 【4719072】 投稿者: 砂時計  (ID:dd9ZK7rtNww) 投稿日時:2017年 09月 28日 10:57

    世津子さんがいつの間にか女優復帰、しかも以前と変わらぬ大きなポジションに戻れている。あかね荘から一人で仕事に行ってるのかしら。
    お迎えもマネージャーもつかないで?事務所はどうしたの?
    やっぱりおとといの回で、あかね荘を出ます、女優復帰します、としたほうが自然でしたよね。

    私はスピンオフは良いとしても続編は希望しません。
    最終回で皆が幸せになるという設定(かなり無理矢理だと思うけど)にしているようなので。そしてこの人の続きが見たいと思える人も居ないので。

  5. 【4719281】 投稿者: 感心します  (ID:YQl0CNzJpMQ) 投稿日時:2017年 09月 28日 14:41

    昭和43年で、ちよ子は中3、進は小学6年生くらいだと思います。
    まあ、年齢的にぎりぎりの設定ですね。
    でも、ちよ子は初め、おかっぱでしたが、今は髪を2つに結わいていますよ(笑)。

    それと、谷田部家の集まりに、滋子さんと子供たちは来ても良かったですね。
    でも、宗男さんって次男だから、小祝家に婿養子に行ったのでしょう?
    滋子さんが宗男さんの後を追って東京に出る時、子供たちの面倒を美代子さんに頼
    んで行ったし、滋子さんが谷田部家に寄る時は、いつも昼間ですから、向こうのご
    両親(いらっしゃるかどうかはわかりませんが)の世話とか、子供の世話等、滋子
    さんも何か事情があったと想像するしかありませんね(笑)。

    それにしても谷田部家での集まりは、いかにも田舎の集いらしく、すずふり亭の裏
    庭での、あかね坂商店街の人たちとの集いより、もっと昔からの地元人同士、家族
    的な雰囲気でいいなぁと思いました。

    でも、みね子は自由だ、稼いだお金もみね子のものだと言われて、みね子は半分、
    寂しい気持ちになったのですね。別に花に負けたわけではないけれど。

    みね子が東京にいた3年半の間、奥茨城では母の会が出来て、高子さんが角谷家に
    嫁ぎ、次郎さんが谷田部家に協力してくれたりして、奥茨城のコミュニティーも前
    より強力になって、谷田部家も花の栽培という新たな事業を始めることになって、
    みね子にしてみたら、知らないうちに前進している谷田部家を見て、ちょっと取り
    残された気持ちになったのでしょうか。
    もし、仕送りすることから早く解放されて、ヒデ君と自由に生きていきたいと考え
    始めていたら、お父ちゃんにそう言われたら、ホッとして、もっと喜びますよね。

    だから、東京でどんなに周りの人と楽しそうに過ごしていても、奥茨城の家族のこ
    とをすっかり忘れて、自分本位に過ごしていたわけではなかったのだと思います。
    みね子なりの自負心はあったと思います。
    常に心の手紙を送ることで、家族のことを忘れていなかったことはわかりますし。

    それと、三男とさおりさんの場面で良く掛かる歌の曲は、太田裕美さんの「恋のう
    た」だそうですね。あさイチで教えてくれました。

  6. 【4719322】 投稿者: ひよっこ持ってこね  (ID:Grcsx6/./mY) 投稿日時:2017年 09月 28日 15:48

    君子さんが おはぎを入れてきた器は、
    風呂敷に包まれていましたが その形状から 重箱?かと思うのですが

    かつて実さんが、サンドイッチのお礼に・・・と、
    すずふり亭に持って行った重箱の中身も おはぎだったでしょうか。
    それとも、あの時は ぼたもちって言っていたかしら?
    あるいは、お饅頭だったでしょうか?

    何か関係あるかなぁ。

    角谷家の嫁姑関係、いいですね。
    そのうち、ここに米子も加わるんですかね。
    ますます賑やかになることでしょう。

  7. 【4719346】 投稿者: すず  (ID:fd5KiQ0WCqU) 投稿日時:2017年 09月 28日 16:17

    私も、世津子さんの女優復帰のシーンは余計だったと思います。
    あまりにも早い女優復帰、しかも時子と共演なんて話が出来すぎでしらけました。
    世津子さんの出番は、前回で終わりにしたほうが自然だったのに、どうしても菅野さん出したかったのかなあ。

    矢田部家のお祝いの会?、誰か足りないなと思っていたらしずちゃんでしたね。
    宗男さんの奥さんで、みね子にとっては叔母さんに当たるわけなのだから、やはりあの場にいないのはおかしいですよね。
    時子のお兄さんが会に出られない事情を説明しているのに、しずちゃんに関してはスルーというのもね(しかも、みね子も気にしていない)。
    脚本家さん、男性だからこういう細かい事は気付かないのかな?

  8. 【4719403】 投稿者: 本当に  (ID:LsbD3qH58LI) 投稿日時:2017年 09月 28日 17:00

    皆様の指摘で気がつきました。

    そういえば居なかったですね。

    でも普段はちょくちょく宗男さんと遊びに来ている感じなので、乙女寮の最初の女子会に愛子さんが居なかったように、何か理由があったのかな?

    愛子さんが居ないのも話題になりましたが、かなり後で誘われたけど行けなくて残念だったと振り替えってましたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す