最終更新:

1778
Comment

【4509630】朝ドラ【ひよっこ】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:ncqeVzWL5H6) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:34

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4718097】 投稿者: 感心します  (ID:YQl0CNzJpMQ) 投稿日時:2017年 09月 27日 16:20

    みなさんのご意見は、そうなんですね。
    私は、奥茨城に帰ったみね子の服装と髪型を見ても、カチューシャにミニスカート
    とハイヒールの時子に比べたら、まだまだ都会に染まったようには見えませんでし
    た。
    成人した田舎のお姉さんが、ちょっとよそ行きの服を着ているような感じとでも言
    いましょうか。
    だから、さおりさんの幼なじみのイメージ話を思い出してしまったのです。

    今回は、髪を下ろして前髪をピンで留めているからかなぁ?
    ポニーテールでお父ちゃんと帰った時の方が、またすぐ東京に帰るという雰囲気に
    見えました。
    今日、みね子がさしていた傘は都会っぽいと言うか、昭和43年に、あんな垢抜け
    た傘があったのかなとは思いましたが。

  2. 【4718122】 投稿者: 砂時計  (ID:dd9ZK7rtNww) 投稿日時:2017年 09月 27日 16:44

    皆様、時系列の補足、訂正ありがとうございました!!!わかりやすいです。

    そうか、ビートルズのことすっかり忘れていました。
    そんなこともあったなー・苦笑

    みね子のファッションですが、ピン止めの止め方がいまどき過ぎるのだと思います。
    昔はピン止めは前髪を止めるためのものでした。
    あんなふうに前髪を流してその流れに沿って乗せるやり方は無かったです。
    がっつりおでこ出す止め方したほうが昭和感出ますよね。

    由香はどこで何してる、誰か教えてくださーい。

  3. 【4718195】 投稿者: 帰ってきました  (ID:XaegrFEcHDE) 投稿日時:2017年 09月 27日 17:35

    髪で顔を隠して小顔効果狙う、いまどきです。
    時子は女優志望、雑誌を取り寄せて研究しているくらいなので、
    都会に染まったのではないのでは。

    由香が同棲している画家の話はないまま終わるかも。
    あるとしたら、え?あれ?嘘よ! そしてヤスハルとくっついて終わり?

  4. 【4718346】 投稿者: 感心します  (ID:YQl0CNzJpMQ) 投稿日時:2017年 09月 27日 19:30

    なるほど、時子は研究結果の姿と言えばそうですね。

    今日はバスの形が変わって、ワンマンカーになって、いつも一緒に乗っていた時子
    と三男もいなくて、一人きりのバス乗車は、時の流れを感じ、ちょっと寂しい気も
    しました。
    ちよ子と進は大きくなっていないけど、みね子が東京に出てから4年後ということ
    で、少し大きくなった別の子役がちよ子と進になっていたら、ちょっと残念だし、
    ちよ子と進が無垢でかわいいままだから、今日の奥茨城の場面で癒された人たちも
    多かったでしょうね。
    何年かして、ひよっこの続編があるなら、北の国からの純と蛍のように、その時の
    宮原和ちゃん(ちよ子)と高橋來くん(進)に出てほしいです。

    あまちゃんのときも、最後、お座敷列車がずっと走る脇を、地元の人たちが手を振
    りながら追いかけてくるシーンがあって涙が出ましたが、今日も東京編のスタジオ
    セットから外に出た清々しさがあって、良かったです。
    最終回の最後の場面も、奥茨城になれたら良いのですが。

    コスモスは秋になると、今日のパラッと咲いた感じなんてものではなく、辺り一面
    に咲きますよ。
    お父ちゃんが記憶を無くす前に、秋に稲刈りに帰ってきた時、バス停から家に向か
    って歩く脇には、コスモスが一面に咲いていました。

  5. 【4718355】 投稿者: すず  (ID:fd5KiQ0WCqU) 投稿日時:2017年 09月 27日 19:37

    みね子がさしていた傘、あれはちよ子が持ってきた物ですよね。
    レインコートを着て傘を持っていたので、雨も降っていないのになんで?と思いましたが、後でしっかりみね子がさしていました。

    奥茨城に帰った時の服装は少し抑え目でしたね。
    ヒデ君とデートしていた時に来ていたノースリーブの花柄のワンピースは、みね子というよりは有村架純そのままに見えました。

    あと、どなたかが書かれていましたが、4年も経っているのにちよ子とすすむの大きさが変わっていない・・
    確かに、言われてみると本当ですね。
    あんな子供は、4年で随分と成長するのにね。

  6. 【4718507】 投稿者: ぴよぴよ  (ID:ST0uupFP67g) 投稿日時:2017年 09月 27日 21:52

    晴れているのにちよ子と進がレインコートに長靴。
    初めはなんで?と思いましたが、家に着く頃には雨が降っていました。撮影日が違ったのかしら。それとも何か意図することがあったのでしょうか?ちょっと違和感はありましたが、細かいことには拘らないタチなのでスルーしました。

    今日はヤスハルに泣かされました。貰いっ子の茜ちゃんにかけた言葉が実感を伴っていて本当に良かった。茜ちゃんもすぐに皆と打ち解けて、子供らしく水鉄砲でイタズラする姿にホッとしました。辻褄が合わなかったり、気になったりする点もありますが、根底に流れる人々の温かさに癒されます。最終回を迎えたらもう一度はじめから見直してみたいです。

  7. 【4718626】 投稿者: 感心します  (ID:YQl0CNzJpMQ) 投稿日時:2017年 09月 27日 23:05

    たしか、バス停からみね子の家まで、徒歩1時間掛かったかと思います。
    お父ちゃんが記憶喪失になって、みね子と奥茨城に帰った時、みね子がおとうちゃ
    んにそう説明していたと思います。
    だから恐らく、途中で雨が降っても大丈夫なように、ちよ子がみね子のために傘を
    用意してくれたのかな。

    お父ちゃんが報告したいことと見せたいものは、お花のことですよね。
    相談したいことは、これまでのみね子の仕送り生活をやめて、奥茨城に帰って手伝
    ってほしいということでしょうか。
    それでもみね子は、東京に好きな人がいるから東京で生きていくって言うのでしょ
    うね。
    でも、もしそういう話になるとしたら、島谷さんに親不孝は嫌いですと言って振っ
    たみね子が、自分の親の願いを聞き入れず、ヒデ君との生活を選ぶのでしょうか。

  8. 【4718871】 投稿者: 黄色いお花  (ID:Ou7GpTxN7Ik) 投稿日時:2017年 09月 28日 08:19

    満開の花が谷田部家の門出をお祝いしてましたね。
    皆様楽しそうで、順調にいきそうな感じです。

    仕送りは要らないよは、茨城に帰れではなくて、みね子の好きなように自由にしていいよ、いい人が居たら結婚しても構わない辺りまでの解放かなと感じました。

    アサイチは三男とさおりなんですよね、帰宅したら録画で観るかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す