最終更新:

102
Comment

【1562853】親の付き添い

投稿者: ドキドキ・・・   (ID:0xheyaVJlRg) 投稿日時:2010年 01月 05日 15:52

現在中3を持つ母ですが、高校受験に親が付き添うのは
当たり前のことなのでしょうか?
今日職場で高校受験に親が付き添わないなんて
ありえないよ!!っと言われ???って思いました。
学校見学や相談会は分かりますが、それだって大抵の中学生は子供同士
で来ていたのに、なぜ受験に中学3年生にもなってしかも男児で親御さんが
付き添う必要があるのでしょうか?

最近は付き添う親御さんが多いのでしょうか?
中学受験ならわかりますが、高校受験の会場に保護者控え室なんて
用意をする学校とかあるんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 13

1. 【1562909】 投稿者: 子どもによる  (ID:425//v42ayw) 投稿日時:2010年 01月 05日 16:57

女子ですが、近くの都立はいいけど少し遠い私立は来てほしいなあと言われたので行きだけ送っていきます。帰りは一人で帰れると言うので、校門まで。
    不安だと言うなら付き添う。いらないと言うなら玄関で見送る。
    本人はドキドキ不安な日ですので、してほしいようにしてやりたいと思います。わざわざその日に突き放すことはしませんね。イレギュラーな日ですから。

今まで学校訪問、説明会などは、保護者対象と銘打ってあれば母親が参加しました。文化祭などは本人が勝手に友達とあるいは一人で行っていました。
    ちなみに、子どもの受験する学校は全て共学で面接もありませんが、保護者が待機する場所を用意してある学校もありますよ。遠方から来る人への配慮だと理解しています。

2. 【1562923】 投稿者: 付き添いましたよ  (ID:9Zh8nalKPuw) 投稿日時:2010年 01月 05日 17:09

普段はどこにでも自分で調べて行く子でしたが、押さえ校は当日初めて行く所ばかりだったので「勉強はかわってやれないけど、連れて行くことくらいは私がしてやれるから心配しないで早く寝なさい」と。
    ハイ、過保護です。

ただ、告白すると、自分が学校まで付いて行ったのに言うのもナンですが、、、
    当日在校生が休みとは言え、受験生の親がみんな付いていったら混雑のモトになるだろうなあとは思いました(汗)。でも、どの学校もたくさん見掛けましたよ。

3. 【1562925】 投稿者: え?  (ID:2857ZeSHDyg) 投稿日時:2010年 01月 05日 17:11

あ、うちはパンださんちと同じ感覚です。
    違うのは
    うちの子はこちらが言い終わる前に「ふざけないでよ」
    って言いそう(笑)

近くの公立なんかは同じ学校から何人か受験するだろうし
    友達同士で行くんでしょうね。
    遠方の学校を1人で受験する場合がんかは不安なのかもしれませんね。

4. 【1562942】 投稿者: 大学受験も  (ID:t.T1YRes6To) 投稿日時:2010年 01月 05日 17:33

大学受験に親がついていく、というスレをどこかで読んで唖然。
    私の大学受験の時、親がついて来るなんてあり得なかったので・・。
    でも、今って大学の見学会も親子で行くんですって?
    大学にも保護者会があるんですって?
    ここを見て安心しました。高校受験生の方が、マトモですね。
    とはいうものの、うちは都内ですが、1月の千葉の私立は、学校の最寄りの駅か、
    途中まではついて行くかもしれません。
    説明会などで慣れれば大丈夫かな。
    ちょっとまだ、想像できないですね。中2です。

5. 【1562981】 投稿者: パンだ  (ID:N8DDQW8MxSk) 投稿日時:2010年 01月 05日 18:15

そうですね。子供の性格や親子の関係にもよるんでしょうね。
    息子は、1時間ちょっとかけ、乗り換え3回で受験会場にいきますが、何度か(説明会、オープンスクール、学祭…)行っていることもあり、また、お目当ての路線が不通になった場合の行き方をインターネットで調べ、お試しもしているので、大丈夫だと言ってます。
    ずっと、あるスポーツをしているので、合宿だ、遠征で出かけることも多く、選抜合宿などは現地集合なので、遠ければ2〜3時間かけてひとりで電車でというのもそう珍しいことではないのかもしれません。
    まぁ、その子にとって、負担にならない方法をとればいいのでしょうね。
    ちなみに、近くに住む公立高校の息子さん、自転車で20分ほどの通学距離ですが、入学してから、やれ雨が降ってる、風が強い、風邪気味、風邪をひいたら大変、冬は日が暮れるのが早いと、気がつけば毎日、送り迎えです。
    きっと、今年の共通一次も送り迎え?付き添いするのかなぁ?!

6. 【1563020】 投稿者: 数十年前の少女  (ID:0vXgj.s5UZg) 投稿日時:2010年 01月 05日 18:49

私は高校受験の朝、初めて乗った満員電車の中で痴漢に会いました。
    頭の中はパニックで、次の駅で飛び降りると慌てて反対方向の急行に乗ってしまいました。
    おかげで試験には遅刻、保健室で受験をしてもよいことになりましたが、一時間目の国語は漢字の問題をやるだけの時間しかありませんでした。常識的に考えれば、付き添いはいらないと思いますが、慣れない道のりでは何があるかわかりません。子供が女の子だったらついていくかもしれません。

7. 【1563099】 投稿者: くう  (ID:4ton17iLg/I) 投稿日時:2010年 01月 05日 20:33

昨年、子供が高校受験しました。
    パンださんと同じ考えですね。
    どの学校も入学するかもしれない学校なので一人で行くのは当たり前だと思ったので。
    4校受験しましたが出願、試験、合格発表全て子供一人で行きましたし
    都立は電車のトラブルに巻き込まれましたが自分で対処できました。
    入学式も子供同士で来ていた子も多かったですよ。
    付き添いにはちょっとビックリしました(^-^;

8. 【1563124】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:0xheyaVJlRg) 投稿日時:2010年 01月 05日 21:00

私は都内在中ですが、なんで受験に親が付き添わないか・・・
    という点を責められたのもあって、私だけが付き添わないで、
    他の人は常識的に今は付き添うのが当たり前なのか?とも
    思っていたので、みなさんのご意見を聞きなるほど!!
    と納得した部分や、さまざまな意見を聞き大変参考になりました。
    親御さんに受験についてきてほしい・・・というお子さん・・・
    いるんですね・・・・
    以前同僚だった方の息子さんは中学生になっても親離れ出来ず、
    登下校母に送迎してもらっていました。
    親御さんに送迎の理由を聞いたところ、「だってお母さんに迎えに
    来てほしい、一人で帰りたくないから」
    正直びっくりしました。

現に小5の息子でさえ近くに買い物に一緒に行くのを最近嫌がり、
    理由はお母さんと一緒に歩いているのは、はずかしいから・・・
    これが第一歩の自立だと思うんですよね。

うちの娘も1時間くらいの道のりの受験ですが、何度も親子で
    検討を重ね説明会や文化祭に参加させたりと何校か受験校を確認し
    (説明会などは必ず私も参加しました)
    受験日には一人で行かせるつもりで、道のりの学習をしました。

当日の天候によっては交通機関に影響があると思うので、慌てないように
    地元の駅には送るつもりではいます。

試験当日の痴漢被害・・・切なくなります!
    でも受験に一人で行くことはある意味自立の一歩かと思うので、
    いろんな意味で私は頑張れ!!!と送り出したいと思います。
    人生いろんなことがあります。
    困ったときのヒントと助けを出して見守ってあげることが、
    これから生きていく上で大切なことだと常に思っています。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す