最終更新:

110
Comment

【2095326】アスペルガー 中3 不登校

投稿者: 疲労困憊   (ID:W1/SziPeCrU) 投稿日時:2011年 04月 14日 19:46

中3の息子がいます。

中2の終わりくらいから学校へ行くのを嫌がりました。担任の先生とあまり合わなかったようです。
行事や臨時のものが苦手でストレスがたまってきてしまいました。

現在中3で、クラス替えもありましたが学校への不信感と授業の無駄、教科書も破り捨ててしまっているという状態です。

テストの点はかなり取れ、成績はトップクラスですが内申がありません。

本人は「学校へは行かず、自分で勉強し、高校認定試験を受けて大学へ行く」言っています。
しかも大学は経済学部か法学部。

進学塾はとても楽しそうに行き、週4回休まず行きます。春期講習などの缶詰6時間授業なども全然嫌がりません。
自宅では(公立中学に通っているのですが)自分で「中高一貫コース」の通信教育(チャレンジ)をやっています。それなりにこなしているようです。そのほか、市販の問題集をやっています(かなりの量)

本当に学校だけは行きたくなく自分で勉強し大学に行くと言っています。

親としては「はい、分かりました」とも言いづらく、とても悩んでいます。
通信制の高校なども色々みているのですが良いのか悪いのかもわかりません。

中1の時はやる気もありすごく頑張っていたのですが、中2の担任との関係で嫌になるきっかけができてしまったようです。

通信制、フリースクールなどは勉強について行かれない子が行くところというわけではないのでしょうか?
パンフレットなどを1校だけですが取り寄せてみたのですが良く分かりません。
アスペルガーの子たちもやっていけるような環境なのでしょうか・・__

詳しい方、どうなのでしょうか・・・・無理やり中学校に登校させてもストレスフルで暴れます。
通信制とはどのような感じなのでしょうか・・・よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

1. 【2434549】 投稿者: ご参考になれば  (ID:L6P4xCVrzNA) 投稿日時:2012年 02月 18日 16:04

おめでとうございます。

よかったですね。

2. 【2514285】 投稿者: 素晴らしい!  (ID:WEZoVu6.his) 投稿日時:2012年 04月 21日 09:45

おめでとうございました。
    息子さんも、お母様も、よく頑張ってこられましたよね。

本当に、第一志望へ合格されて素晴らしいです。

また、近況など聞かせて下さいね。勇気と希望をもらえる方もいると思います。

3. 【2514322】 投稿者: 全知全能の神  (ID:CRjyXGjGfLQ) 投稿日時:2012年 04月 21日 10:23

おめでとう。君の未来に幸あらんことを!

4. 【2515153】 投稿者: よく頑張りました  (ID:ys.45AFL7Wg) 投稿日時:2012年 04月 22日 00:31

全て読んでいませんが、親子で苦難と戦いながらとりあえず受験を乗り越えられて良かったです。おめでとうございます。

高校に入ってからも、ムラは出ると思います。
    我が子も小学生時代、1人の担任と合わずアスペと言われ養護教室まで通わされましたが、周りの人たちからは「普通の子供なのに、なぜ養護教室に行かせるのか?」といわれたり、実際には明らかに本当のアスペである子供たちとは明らかに違っていて、、、要するに教員との相性が悪かっただけみたいです。なので、擁護教室に通わせるのはやめました。
    教員は扱いづらい生徒がいて面倒くさくなると、生徒に精神疾患があるように言い自分を守ろうとするのだと思います。扱えないのは自分のせいではなく、生徒の精神疾患のせいだと言って。子供は反撃の口上をうまく作り出せませんから、言われたい放題。
    内申も最低をつけられて、その年の通信簿は破り捨てていました。
    私は呼び出されましたが応じませんでした。私も、最後は教員の相手をするのが面倒くさくなってしまい、「通信簿要りません。」と言ってしまいました。
    中学校、行かなくてよかったと思いますよ。そこまでどうしようもなくなってしまったのですから。ほんの数ヶ月のことです。
    教員だって内申を低くつけたり、結局感情による評価をするわけですし。

息子さんは行きたかったんだと思います、中学校。友達もいたし。だからうまくいかなかった時期を、後で教訓として、うまく糧にしてもらいたいと思います。
    今は、考えたくないと思いますので、無理にほじらなくていいと思います。
    我が子は中学受験させました。行きたい学校に行ってますから、早起きも厭いません。
    学校には嫌なこともあります。合わない先生もいます。多少のイジメもあります。でも、間単に逃げ出しません。小学校時代の嫌な経験が、糧になっているのだと思います。

職場に、大検で大学に行き入社してきた子がいます。根性あります。
    彼女は「嫌なことがあって辞めたくなると、私は嫌なことがあると直ぐ逃げ出す弱い人間ではないか?だから簡単にやめようとしてしまうのではないか?」と、考えてしまうそうです。年配者に意地悪されても絶対逃げません。本当に強い子です。こちらが手本にしなくてはと勉強させられます。
    座絶した経験、この先無駄にならないでしょう。
    アスペ気味の人って社会に結構います。大切なのは成功ばかりすることではなく、失敗から直ぐ逃げ出さないことです。

他人事だと客観的になれるから言えるのですが、子供も苦しんでいるんですよね。器用さが足りないから。
    誰にでも、足りない部分はあるもの。
    大きくなったとき、お母さんへの感謝の気持ち、すごく大きくなってると思います。不器用だし、態度は反抗的だし、親としては頭にくることばかりだと思いますが。
    お互いに、頑張りましょうね。

5. 【2515203】 投稿者: スレ主です。ありがとうございます。  (ID:Cvo/.QdC47I) 投稿日時:2012年 04月 22日 01:29

卒業式には出なかったものの、こっそり侵入し校庭の隅で同級生を拍手で送っていました。

同級生の1人が息子に気が付き、在校生にもらった自分の花をくれました。その後も気がついた友達は花をくれました。
    感動してしまいました。ありがたかったです。

高校の入学式でも今までのことが思い浮かんできて・・・中学浪人、高校認定試験を覚悟し・・このような日が来るとは思ってもいませんでした。

入学後2週間経ちますが、1日も休むことなく、遅刻することなく通っています。

アスペだからなのか感覚過敏があり、電車が苦手で行きは車で送っていますが、帰りは「自力で頑張ってみる」と言うのでやらせています。徐々に慣れていってほしいです。

先日は、友達7人と一緒に寄り道をしてきたそうです。部活にも入りました。合格する前から決めていた部活です。

担任の先生にも「どういうことが苦手か、気をつけることはないか」などなど聞かれ、特性を伝え、「こちらも注意深く、出来る限りがんばります」とおっしゃってくれました。
    すでに、2回ほど学校での様子をメールでいただきました。今のところ無事のようです。

本人も「授業が超面白い。ただ、電車が・・」と言っています。
    同じような(障害があるではなく)友達ができ、「話しが楽しい」「いちいち説明しなくてもわかってくれる」と言って喜んでいます。

本人が「中学の時と同じ様にはならない。なんとなくわかった気がする」と言っていました。何がわかったかは言っていなかったのですが「何か」がわかったようです、

色々学校の話をしてくれます。変わった学校だなと思いますが本人にはすごく合っていると思います。担任からも「教室で、生き生きしてますよ・・ただ、机のまわりが散らかっている」と言われました(泣)

今の状況がずっと続くとは限りません。色々あると思います。その都度その都度、的確にフォローし、時間がかかってもいいから社会に出て行ってほしいです。

中学の卒業文集はとんでもないものが出来ましたが・・あれが載るかと思うと嫌になります・・(よく、中学がOKを出したと思います)

何年か経って大笑いできていればいいかな・・
    色々ありがとうございました。今のところ落ち着いています。ありがとうございました。

6. 【2525335】 投稿者: そんな中学校いかなくて  (ID:/Z4.4/sygtQ) 投稿日時:2012年 04月 30日 15:51

あれからもう一年余りになりますね。
    最初はフリースクールとか支援学級というところから始まったのに、
    第一志望の難関進学校に合格し、
    無事通学して充実した毎日を送っているという結果を
    心より喜んでいます。

スレ主さまが迎えた結末はずっと見てきた私にとっても宝物です。
    このスレは多くの障がい児を持つ保護者の希望となったと思います。

7. 【2591054】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:UyzRCrqrZGo) 投稿日時:2012年 06月 23日 04:36

わが子は中3で登校拒否です。でも、スレ主様と同様学校行けないけど塾は行くし偏差値もいい。内申全くなしだけど普通に高校は行くという・・・本当にどうしよう・・・です。ご子息様の合格本当におめでとうございます。なんだか自分のことのように嬉しかったです。
    不登校教室の先生の1人には「内申ないと高校いけないよ」小児精神科の先生には、「今いけないのに高校に無理して行かせなくでも」(本人が行きたいって行ってるのに?)とかいわれ高校受験そのものを親の私自身があきらめそうになっていました。
    ありがとうございます。
    いつも読ませていただくだけで返信なんてしたことがないのですが、何だか元気付けられ書かずにはいられませんでした。

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す