最終更新:

110
Comment

【2095326】アスペルガー 中3 不登校

投稿者: 疲労困憊   (ID:W1/SziPeCrU) 投稿日時:2011年 04月 14日 19:46

中3の息子がいます。

中2の終わりくらいから学校へ行くのを嫌がりました。担任の先生とあまり合わなかったようです。
行事や臨時のものが苦手でストレスがたまってきてしまいました。

現在中3で、クラス替えもありましたが学校への不信感と授業の無駄、教科書も破り捨ててしまっているという状態です。

テストの点はかなり取れ、成績はトップクラスですが内申がありません。

本人は「学校へは行かず、自分で勉強し、高校認定試験を受けて大学へ行く」言っています。
しかも大学は経済学部か法学部。

進学塾はとても楽しそうに行き、週4回休まず行きます。春期講習などの缶詰6時間授業なども全然嫌がりません。
自宅では(公立中学に通っているのですが)自分で「中高一貫コース」の通信教育(チャレンジ)をやっています。それなりにこなしているようです。そのほか、市販の問題集をやっています(かなりの量)

本当に学校だけは行きたくなく自分で勉強し大学に行くと言っています。

親としては「はい、分かりました」とも言いづらく、とても悩んでいます。
通信制の高校なども色々みているのですが良いのか悪いのかもわかりません。

中1の時はやる気もありすごく頑張っていたのですが、中2の担任との関係で嫌になるきっかけができてしまったようです。

通信制、フリースクールなどは勉強について行かれない子が行くところというわけではないのでしょうか?
パンフレットなどを1校だけですが取り寄せてみたのですが良く分かりません。
アスペルガーの子たちもやっていけるような環境なのでしょうか・・__

詳しい方、どうなのでしょうか・・・・無理やり中学校に登校させてもストレスフルで暴れます。
通信制とはどのような感じなのでしょうか・・・よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 14

1. 【2184426】 投稿者: turizou  (ID:TUqErvqJ.36) 投稿日時:2011年 06月 29日 00:25

私の息子も中3でアスペルガーです。
    小学生の時は将来を悲観した時期もありましたが、中学生になり定期テストの得点、順位がはっきりでることが本人には判り易く勉強に頑張れている状況で、行動も落着きました。
    スレ主様のお子様も、多動が酷く無い様であれば進学校などの真面目な生徒が多い高校にいけば、きっと居心地が良く安定した生活が送れると思います。
    スレ主様の状況やお子様の様子によって対応は異なると思いますが、ご参考になることがあれば幸いです。
    長文になりましたので、【中学校への対応について】と【高校の進学先について】の2回に分けさせて頂きます。
     【中学校への対応について】
      ・スレ主様の気持ちは良く判りますが、子供の前で学校、担任の悪口は厳禁だと思います。
       "自分が悪いのではなく相手が悪い"と思い込み、他の問題も全て"相手が悪い"となり、不信感を強く抱くそうです。
       子供の気持ちを否定することなく、担任や周囲の言動の意図(理由)を伝えてあげてください。
       偉そうに言ってますが、我家もやってしまい当時の療育の先生に怒られました。
      ・お話しからすると残念ですが担任に期待できません。信用できるカウンセラーとの連携を中心にしては?
       (期待する気持ちが残っているから傷つき、イラ立つのでは?)
      ・ご主人も含めて戦略的に学校と交渉する。
       我家の場合は、妻と担任との話し合いで進展が無いときに私(父親)が学校に出向き、その際は
       校長も同席してもらいました。
       男親が出てくると相手(担任、学校)の対応も変わりますし、校長を同席させる口実にもなります。
      ・経済的に可能であれば、今の住居とは別に安アパートを卒業までの数ヶ月、別学区内に借りて、
       スレ主様とお子様が住居移転すれば、別の公立中学に転校できるのでは?

2. 【2184428】 投稿者: turizou  (ID:TUqErvqJ.36) 投稿日時:2011年 06月 29日 00:26

【高校の進学先について】
      埼玉県の私立高校は通学可能でしょうか?
      埼玉県の殆どの私立は秋に"確約"を出すのが通例となっています。
      9月から12月まで4回の北辰テストの結果が中心で、内申をどこまで見るかは学校により異なると
      思いますが、上位校ほど北辰テストを重視する傾向の様です。
      ただ、欠席日数はが多い場合は、大抵は理由を聞かれるとのことです。
      通学可能であれば、これから個別相談等があるので色々な高校に直接、相談したら如何でしょうか?
      ※北辰テストは埼玉の業者テストで東京ではV模試、W模試、全国では駿台模試等がある様ですが、
       学校により北辰テスト以外でも対象にしてもらえます。
       また、北辰テストは業者テストなので埼玉県外でも受験可能です。
      ※個人的には障害のことは入学まで高校には伏せた方が良いと思います。
       アスペの受入れや学校の対応について聞きたいのであれば、お子様の進学相談(個人が特定される)とは
       別の個別相談(個人が特定されない)の機会に聞いては如何でしょうか?
      ※埼玉県私立の確約に興味があれば、また詳しく書き込ませて頂きます。

3. 【2191930】 投稿者: スレ主様、大丈夫ですか?   (ID:lRZcvuVus3s) 投稿日時:2011年 07月 05日 01:35

その後、いかがお過ごしでしょうか?
    私は、とにかくスレ主様の、お身体が心配です。
    もし、お時間があれば、近況をお知らせください。
    何も出来ないのですが…。
    スレ主様が、あまりにも頑張ってらっしゃる、お姿に感動し、改めて親の子供に対する思いを勉強させていただきました。私のあまりにも放任で、いい加減な我が子への対応に反省させられるばかりです。それと、アスペルガーへの理解不足も反省させられました。今まで知らないうちに偏見をもって接してたのではないかと…。もっと、世間の皆さんに理解していただきたいものです、まして教壇に立つ職業の方々は、当たり前のことですよね。
    一学期も、あと少し。もうすぐ夏休みです。あの嫌な学校にも、しばらく行かなくても済みますね。
    そちらは(私は関西在住です)節電で今年の夏は、過ごしにくいのではと思います(関西も節電体制ではありますが、そちらほどでは無いように感じます)。
    どうか、ご家族ともども、体調を崩されること無く、有意義な夏休みを、お過ごし出来るよう、お祈りいたします。
    何卒、乱文を、お許し下さい。

4. 【2192603】 投稿者: スレ主です。  (ID:UNmSQOTLYM.) 投稿日時:2011年 07月 05日 16:40

ありがとうございます。
    息子は別室に行ったり教室に行ったりしています。
    実技教科の方は受けられませんので(作品提出)全滅だと思います。

何回か担任と用語の先生を交え話したのですが4月頃より少し理解をしていただいている感じです。
    ただ、中には納得いかない先生もいらっしゃるみたいですが・・

進路相談で本人の第一希望の高校が内申が3年間の平均で見てくれるようなのでたとえば3年の内申がオール1でも1,2年が良かったため少し救われる感じです。でもどうなるかわかりません・・・・

担任に「学校の対応はどう思いますか」と聞かれたので「正直に言っちゃいますけど・・・」と言って話してきました。
    文句ではなく「アスペルガーと伝えてあったのにあの対応はどうかと思ったりもしました。もう過ぎたことなのでこれからどうしたらいいか話したいです」のような感じで・・・

そして担任と一緒に今度児童精神科に行くことになりました。どう対応していいか、いまの対応で正しいのかなど聞きたいそうです。
    もう、中3夏休みになりますので「今さら・・」と思いましたけどせっかくなので行ってきます。

当たり前ですが全員に理解してもらうことは難しく「提出物なので”きちんと”やりましょう」が理解できず減点されてしまいがっかりしていました。
    答えがあっていればいいじゃんみたいな感じで・・

ただ、だんだん、何事にも投げやりになってきて「何もしたくない」といって寝ることが多くなりました。塾も学校も嫌になってるみたいです。
    アニメばかり見て・・・

塾の先生にも精神科の先生にも「今が本人が一番きつい時だと思います」と言われました。アスぺ+思春期でイライラがすごいのかわからないのですがどうしていいか本人も分からずイライラしてます。

色々、学校説明会、教育相談所、スクールカウンセラー、発達障害支援センター等などアドバイスをいただいたり話を聞きに行ったりしました。
    正直疲れてます。笑えません。ぐったりです。熱いし。主人は非協力的だし・・

4月と比べれば良い方に向かっているのであろうと思いたいですがどうなのかわかりません。
    心配していただいてありがたいです。
    後は本人の気持ちが前向きになってくれればと思います。

5. 【2192822】 投稿者: ご参考になれば  (ID:TZGyg.Mix7k) 投稿日時:2011年 07月 05日 20:11

スレ主さま

お疲れ様です。今一生懸命なさっていることが
    先につながるのではないかと思います。
    何よりお子さん自身のために。

スレ主さんと事情は違いますが、不登校だった子の親として。
    学校側と色々なやり取りをしましたが、私自身のなかで。

不登校の子を担当した経験をその後の教師生活に活かして
    頂けたらよいなとの思いがあります。

なかなか難しいかとも思いますが、スレ主さん自身も
    適度にストレス解消なさって、エネルギーをためて
    下さいね。お子さんのために、そしてスレ主さん自身の
    ために。

6. 【2193624】 投稿者: スレ主様へ  (ID:lRZcvuVus3s) 投稿日時:2011年 07月 06日 12:23

この暑い中、お子様の為、奔走され本当に、お疲れ様です、と同時に頭が下がります。
    〈ただ、中には納得いかない先生もいらっしゃるみたいですが・・
    〈当たり前ですが全員に理解してもらうことは難しく…
    そうでしょうか?クラスメートの皆さんは、ともかく先生方の対応は、アスペルガーに関しての勉強不足と言わざるを得ないと、私は思います。
    〈そして担任と一緒に今度児童精神科に行くことになりました。
    良かったです。少しでも、お子様への理解を得ていただきたいと、切に思います。
    そして、スレ主様、先に投稿されていた方も仰るように、たまには、息抜きを、どうぞしていただくように。
    私は、ただただ、あなた様のお身体が心配でなりません。

7. 【2196531】 投稿者: スレ主です  (ID:UNmSQOTLYM.) 投稿日時:2011年 07月 08日 17:23

ありがとうございます。

もう、本人は駄目です。あんなに喜んで行っていた塾も拒否し始め、何もしたくないようです。
    負のスパイラルにはまってしまいました。

何もかも嫌になったようです。
    ほとほと疲れてきました。高校も行かなくてもいいと言っています。
    本当にマッチ事件が悔やまれます(それだけが原因ではないとおもいますが)

学校側がすべて悪いとも言えませんし、悪かったとしても責任は取ってくれません。本当に疲れました。
    夜、子どもの部屋から泣き声が聞こえてくるたびにどうしていいか分からなくなります。よく泣きます。
    本人もどうしていいかわからないみたいで・・

直近の偏差値は塾内では5教科で66で数学は73でした。
    どうしてそれだけ取れていて名前もちらほらランキングに載るのに気に入らないのか。
    「すごい」と言っても「もう嫌だ。やることが多い」と言って泣きます。ここら辺が発達障害なのでしょうけど、すごく辛そうです。

学校も別室と教室を半々、塾も止めてしまったら本当に高校に行かれなくなってしまうと思います。
    高校に行くことだけが正解ではないですが、どうしていいかわかりません。

こんな状態の中、主人の浮気も発覚し・・・人がこんなに悩んでいるのに・・という感じです。子どもがこんな状態の時に・・って感じです。

もう頭の中がぐじゃぐじゃで爆発しそうです。
    ただ、主人のことに時間を取られるのは申しわけないですが嫌なので、来年の春までは子どものことで手いっぱいになると思います。

でも、アスペルガーってこれだけ私が一生懸命やっても全然「ありがたい」とは思わないんですよね。
    発達障害支援センターの方に「アスぺルガ―のお母さんは報われませんよ」と言われたことがあります。
    悲しいですね。私が精神科に行きたいです。

みなさん、心配していただいてありがとうございます。
    まずは出来る限り頑張ってみます。
    ありがとうございました。

8. 【2196861】 投稿者: 授かっているもの  (ID:OnMwryfB5RU) 投稿日時:2011年 07月 08日 22:18

もし神仏のはからいと言うものがあるのなら
    息子さんは大好きなパパとママのために生まれてきたのではないでしょうか…

夫の浮気は女性にとってこんなにもツライことはありません。
    心がパンクしてしまいます。
    でも息子さんのためにそれを今は強く抑え込もうとしていらっしゃる。
    息子さんへの愛を強く感じます。
    そして息子さんもママを愛している。
    今この時のママために息子さんは自らの身を使って…と思ってしまいました。

報われないかもしれません。
    でも救われていることもあるのかもしれません…

お母様が悩み苦しんでいる…
    それを心の奥の方で感じ取って傍にいたいと思って塾に行かないのかもしれません。

悩み苦しむ時は何もかもが嫌になるものです。
    息子さんもツライのですね。
    それを泣いて乗り越えようとしているのかもしれません。
    涙を流すとモヤモヤが晴れるそうですから
    大きな声で泣かせてあげるのも良いのかもしれません。

塾内で5教科66で数学は73。
    息子さんの授かっている力は大きい。
    ランキングに載っているのに気に入らないのは息子さんの目標地点が高いからなのかもしれません。

もう嫌だは…今よりももっと深く学びたいと言う気持ちの表れ
    やることが多いは…何をすれば良いのかが明確にわかっている

もっと頑張りたいという大きな志が隠されている言葉なのではないでしょうか。
    まだ中学生なのに本当にすごいと思います。

息子さんの大きな才能を必要としている場所があります。
    今は出会えていないだけ。
    多くの人がたどる道とは少し違うかもしれません。
    固くで感情でなかなか破れれない型や枠…
    破ろうすればするほど辛く痛い…

でも必ず息子さんは型や枠を破り大きく成長すると思います。
    息子さんは深い愛を持つあなたにしか育てられないと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す