最終更新:

110
Comment

【2095326】アスペルガー 中3 不登校

投稿者: 疲労困憊   (ID:W1/SziPeCrU) 投稿日時:2011年 04月 14日 19:46

中3の息子がいます。

中2の終わりくらいから学校へ行くのを嫌がりました。担任の先生とあまり合わなかったようです。
行事や臨時のものが苦手でストレスがたまってきてしまいました。

現在中3で、クラス替えもありましたが学校への不信感と授業の無駄、教科書も破り捨ててしまっているという状態です。

テストの点はかなり取れ、成績はトップクラスですが内申がありません。

本人は「学校へは行かず、自分で勉強し、高校認定試験を受けて大学へ行く」言っています。
しかも大学は経済学部か法学部。

進学塾はとても楽しそうに行き、週4回休まず行きます。春期講習などの缶詰6時間授業なども全然嫌がりません。
自宅では(公立中学に通っているのですが)自分で「中高一貫コース」の通信教育(チャレンジ)をやっています。それなりにこなしているようです。そのほか、市販の問題集をやっています(かなりの量)

本当に学校だけは行きたくなく自分で勉強し大学に行くと言っています。

親としては「はい、分かりました」とも言いづらく、とても悩んでいます。
通信制の高校なども色々みているのですが良いのか悪いのかもわかりません。

中1の時はやる気もありすごく頑張っていたのですが、中2の担任との関係で嫌になるきっかけができてしまったようです。

通信制、フリースクールなどは勉強について行かれない子が行くところというわけではないのでしょうか?
パンフレットなどを1校だけですが取り寄せてみたのですが良く分かりません。
アスペルガーの子たちもやっていけるような環境なのでしょうか・・__

詳しい方、どうなのでしょうか・・・・無理やり中学校に登校させてもストレスフルで暴れます。
通信制とはどのような感じなのでしょうか・・・よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【2147819】 投稿者: ご参考になれば  (ID:n2JQzRF6tH.) 投稿日時:2011年 05月 30日 20:49

スレ主様。

自身の経験から一点だけ気になる部分があります。

これまで何回も話し合いの場を持たれていることでしょうが、
    フリースクールへ行けばとか修学旅行に行かなくて云々と言われたのは、
    スレ主さんと担任と二人のみの話し合いだったのでしょうか?

子どもが小学校高学年で、学校から足が遠のいた時。
    (学校側というより、担任と色々ありまして)
    担任とやり取りしていましたが、どうも担任は自身の
    都合の悪いことは校長に話を通していなかったんでは?
    という印象を受けていました。
    (この時直接校長に確認しなかったことは、思い起こすと
    今でも後悔の念が親である私の中にあります。じかに確認
    していればその後の展開が違ったんではないかと。)

これまでのやり取りが”担任”のみであるならば。
    幸いスクールカウンセラーのかたも、よい方のようですので。
    同席して頂いて、担任&学年主任&校長&副校長先生方と
    話し合いの場を設けて頂いてはいかがですか?

これまでの流れを時系列に説明し、別室登校など体制を
    整えていただけるのかどうかなど、スレ主さんの希望も
    含めて。ご相談はあくまで親御さんであるスレ主さん
    (できたらご主人さまも一緒に行っていただけるといいんですけどね)
    のみで、構わないでしょう。

もしこれまでのご相談に校長先生も同席していたのでしたら
    申し訳ありません。

2. 【2147831】 投稿者: スレ主です。  (ID:3l1E/9B/ZYY) 投稿日時:2011年 05月 30日 20:59

そのとおり、担任のみです。

中3になってから話し合ったのは担任としか話していません。

後はスクールカウンセラーの先生です。

中2の時は学年主任と担任(以前の担任)と1度話しました。

後は、学校に直接メールで問い合わせているのですが・・・全然回答が来ません。同じメールを送っているのに・・
    残念です。
    来週、スクールカウンセラーの先生の返事次第で校長先生に掛け合うというのも考えます。
    夏休み明けには本当に落ち着いて(どっちになるにしても)受験に向かっていきたいです。

3. 【2150818】 投稿者: その担任と話していてはダメ  (ID:WEZoVu6.his) 投稿日時:2011年 06月 02日 05:01

だと思います。その担任は、自分にとって煩わしく気に入らない生徒(スレ主様の息子さん)を切り捨てようとしているだけに思えます。

スクールカウンセラーの先生は、担任に比べると生徒の立場になって親身に考えて下さっているようですね。
    修学旅行へ行かれて、良かったじゃないですか。息子さんを大いに誉めてあげて下さいね!お土産も買って来てくれたのですね(涙)私は修学旅行を機に学校へ足が向くようになればいいな、と願っていたのですが。
    なぜ、学年主任や校長とお話にならないのですか??頼りない意地悪な担任と話していても事態は悪くなるばかりです。
    ご主人と二人で、校長とお話されてはいかがでしょうか??
    学校運営は、校長で変わるようですし、校長から担任に[このようにしてあげなさい]と指示頂くのが得策と思います。スクールカウンセラーの先生を味方につけて、学年主任も、同席して頂くのも良いかと思います。
    スレ主さんが、若くて息子さんを毛嫌いしている幼稚な担任の言う通りになっていてはいけないと思います。その担任がガンです。要注意人物ですよ。 今春、首都圏の公立中学で、長らく登校拒否の子で(3年になってから授業に出れるようになったらしい)公立高校に合格されています。
    イジメで長らく中学の保健室登校していた子は、通信制の高校へ行かれた話しを聞きました。今春、大学へ推薦合格されました。
    地域によって異なるのか、わかりませんが、
    義務教育なのに、(現に中2までは皆勤で成績優秀な生徒)に、フリースクールへ行けなどと言う中学教師は、おかしいと思いますよ!!教師失格ですよ(怒)
    私は、以前も書き込みましたが、担任を見返すべく、息子さんには、頑張ってもらいたいのです。せっかく勉強が出来るのに、本当にもったいないです。

病気の事を、よく知らないで、いつも一般論で申し訳ないですが、スレ主さん、頑張って下さい。一人の男の子の、大事な大事な人生の岐路です。
    その担任以外の、親身な先生方と話し合いをして下さい。
    私なら、校長がダメなら教育委員会へ相談に行きます。
    ここまで頑張ってきた息子さん、潰されないで下さい。
    息子さんに、「貴方が堂々と学校へ行って、堂々と一番行きたい素晴らしい高校に合格できることを応援している人がいる」とお伝え下さいませ。

勝手なことばかり書いてしまい、失礼をお許し下さい。

4. 【2154990】 投稿者: ■「アスペルガー症候群」とは?■  (ID:0PJeVyW8/ps) 投稿日時:2011年 06月 05日 16:28

■「アスペルガー症候群」とは?■

・会話能力があるが、自閉症同様の「社会性の問題~独特の人付き合い~」「コミュニケーションの問題」「想像力の創造性の障害」この3つ組を併せもった発達障害のことを言います。
    しかし、会話の能力があっても、それをコミュニケーションの方法として使えていません。

・小さい時にその徴候が多くみられ、成長とともに薄れていく。そういった点から、人格障害・精神疾患とは明確に区別されます。

・早期発見・早期療育により、適応を良くすることが出来ます。(特異性は残りますが)

この3つ組の特徴がみられればアスペルガー症候群の診断をとってもらえるので、出来る限り早期に診断してもらいましょう。

◎アスペルガー症候群の原因は、決して親の育て方などが原因ではありません。

アスペルガー症候群の原因は、まだ解明されたわけではありません。それに原因はおそらく一つではないでしょう。
    しかし言える事は、親の育て方や愛情不足などが原因でなる発達障害ではありません。
    また、医師から正しい診断がなされていないがために、周りからは「わがままでしつけのなっていない子ども」とみられてしまうのです。
    アスペルガー症候群の行動特徴の多くは、認知発達の偏りが原因とされています。
    認知発達の偏りとは、何らかの脳機能の微妙な障害原因です。
    遺伝や、妊娠中や出産時、出生後ごく早期の何らかの理由で脳の特定の部分に障害が生じたのでは、と考えられています。

http://www.infotop.jp/click.php?aid=62898&iid=41534

5. 【2172358】 投稿者: その後 スレ主です  (ID:UNmSQOTLYM.) 投稿日時:2011年 06月 19日 06:52

すいません。何度も。

色々調べ、やっと別室登校を許可してもらい、別室の方で自習という形になりました。
    授業に出ていないため授業の単位?は取れません。

その後、本人が「別室ばかりじゃまずいかな」と言い出し「週に何回かは教室で授業を受ける」と言い出しました。

少しうれしく思っていたのですが、先日授業中にやはり時間が余ってしまったので違う勉強をしてしまいました。
    そこで担当の教師に怒られ「この教科は「1」だ」と言われました。

普通では当たり前のことなのですが・・・・・
    せっかく教室にいこうとしていたのにな・・という感じです。

中3の前期の中間テストもまだ、終了していないのに「1」を付けると言われ本人は「もう、その教科は1だから受ける必要なし」と言い出しました。
    その教科はずうっと「5」でした。

・・・・これって、どうなのでしょう。先生に文句を言っても良いでしょうか???

何度も何度もお願いしているのにもう・・
    別室では静かに数学などの自習をしています。

戻ろうかなとしていた矢先の出来事なのでなんかがっかりです。
    がっかりというかさすがの私も頭にきます。

まだ、下手に出て我慢するべきでしょうか・・・涙が出ます。

6. 【2172369】 投稿者: 当たり前のこと…  (ID:ElEDRS6vazE) 投稿日時:2011年 06月 19日 07:32

我慢しないですむ方法は考えられないでしょうか。

当たり前と感じたりのなら
    その行動で相手はどう感じたのか
    どうしてそんな風に言われたのか
    どうすれば良いのかを息子さんに考えさせたのでしょうか…

厳しいことかもしれませんが
    世の中の当たり前に動いていることがある中で
    これら息子さんは生きて行かなくてはなりません。

どう改善するのかを考える練習を何度もしていくことで
    同じような場面に出くわした時に
    自分なりに考え行動できるようになるものではないでしょうか。

時間が余ったと指示をあおげば良かったのかもしれませんし、
    その場で素直に謝れば許してくれたかもしれません。

その後、先生と話し合いはされましたか。
    息子さんの事をよく知ってもらうためには大変ですが
    何度も何度も話し合うことが必要なのではないでしようか。

息子さんには理解しにくいかもしれませんが
    先生の心を知れば1と言ったのが本心ではないということも教えてあげることができます。

7. 【2172371】 投稿者: 応援  (ID:YvMo4/e4SM2) 投稿日時:2011年 06月 19日 07:39

息子さんのこと、事情がお有りなのを承知しているだろうに、
    ひどいこと言いますね。その教科の担当教師。
    せっかく息子さんが自分で自分の置かれる状況を考えて、
    前向きになっているところに、とても教育者とは思えません。

校長先生に掛け合ってみてはいかがでしょうか?
    話がうまく伝わりそうになかったら、教育委員会でもいいと思います。
    もしこれまでの経緯をわかっている担当の方がおられるならいいけど、
    わかりやすく書面にまとめてみてはいかがでしょうか。
    息子さんのこと。これまでの経緯。今の状況。
    何度も辛い目に遭われて、本当に大変でしょうけど、
    言わなければいけないことはしっかり主張してください。
    応援しています!!

8. 【2178822】 投稿者: 本当に  (ID:WEZoVu6.his) 投稿日時:2011年 06月 24日 04:03

その教科の成績が1になるとは思えません。一度、そのような事があったからと言って。逆に今、授業に出なくなる方が1や2をつけられる羽目になると思います。

ですから授業中の内職はしないようにして頑張って下さい。
    時間が余ったら、その教科の教科書やノート、問題集を確認するようにして他教科の勉強をしていると先生を怒らせてしまいますから。
    スレ主様。もしや、例の担任が1だとか言った先生ではないですよね??

せっかく本人が授業に出る気になってきたのですから、息子さんを言い含めながらも励ましてあげて下さい。
    1と言った先生は息子さんの病気の事を知っているのですか?

ただ息子さんの内職を黙認すると他の生徒への悪影響を考えているのかな。あの子もやっているからいいでしょ、と言われるとまずいから。

息子さんには、先生を怒らせないようにすること。まだ、1になった訳ではないことを伝えてあげて下さい。
    モンスターではなく、相談やお願いを含め、冷静に、教頭や校長ともお話されていいかと思いますよ。
    頑張って下さいね!!
    来春、息子さんに最高の桜が咲くことを信じております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す