最終更新:

110
Comment

【2095326】アスペルガー 中3 不登校

投稿者: 疲労困憊   (ID:W1/SziPeCrU) 投稿日時:2011年 04月 14日 19:46

中3の息子がいます。

中2の終わりくらいから学校へ行くのを嫌がりました。担任の先生とあまり合わなかったようです。
行事や臨時のものが苦手でストレスがたまってきてしまいました。

現在中3で、クラス替えもありましたが学校への不信感と授業の無駄、教科書も破り捨ててしまっているという状態です。

テストの点はかなり取れ、成績はトップクラスですが内申がありません。

本人は「学校へは行かず、自分で勉強し、高校認定試験を受けて大学へ行く」言っています。
しかも大学は経済学部か法学部。

進学塾はとても楽しそうに行き、週4回休まず行きます。春期講習などの缶詰6時間授業なども全然嫌がりません。
自宅では(公立中学に通っているのですが)自分で「中高一貫コース」の通信教育(チャレンジ)をやっています。それなりにこなしているようです。そのほか、市販の問題集をやっています(かなりの量)

本当に学校だけは行きたくなく自分で勉強し大学に行くと言っています。

親としては「はい、分かりました」とも言いづらく、とても悩んでいます。
通信制の高校なども色々みているのですが良いのか悪いのかもわかりません。

中1の時はやる気もありすごく頑張っていたのですが、中2の担任との関係で嫌になるきっかけができてしまったようです。

通信制、フリースクールなどは勉強について行かれない子が行くところというわけではないのでしょうか?
パンフレットなどを1校だけですが取り寄せてみたのですが良く分かりません。
アスペルガーの子たちもやっていけるような環境なのでしょうか・・__

詳しい方、どうなのでしょうか・・・・無理やり中学校に登校させてもストレスフルで暴れます。
通信制とはどのような感じなのでしょうか・・・よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 14

1. 【2289067】 投稿者: あしたば  (ID:CKGbdiznkoM) 投稿日時:2011年 10月 09日 00:44

先程。
    改めてギフテッドをWikipediaで見てみましたが、
    息子さんにあてはまっている部分もあると思います。

天才とはちょっと違うらしいんですよ。
    他人と違う方法で、他人より、早く深くより多く学んでいく人たちの事です。

アスペを併発している場合も多く、
    アスペの不適切行為を直しながら、
    個人に合ったプログラムを与えていく。
    アメリカではギフテッド教育が進んでいるらしいですね。

あなたのお子さんは、もしかしたらOEが強くて、刺激の強い環境に居られないのかもしれませんよ。よく息子さんの感覚的な身体の事も考えて、
    アスペであるけど、ギフテッドの側面もある事を視野に入れて、今後の事を考えてみるのも一考です。

因みに、私の息子はギフテッドではないけどOEはかなりあてはまってます。
    友達の娘さんは、ギフテッドかもしれません。

2. 【2293805】 投稿者: 参考になれば  (ID:9p355uGj51w) 投稿日時:2011年 10月 13日 12:50

知っているお子さんが、担任とそりの合わず長い間不登校でした。

数学がとても得意ということもスレ主さんのお子さんに似ています。

その子は、あまり内申が関係ない高専に入学し、楽しく学生生活を楽しんでいました。
    学校にもよるのですが、当日の学力で殆ど合格が決まったようです。

高専からでも難関大学に3年生から転入もできますよね。
    勉強が好きなお子さんなら、こういう方法あると思い書き込みさせていただきました。

参考

国立高専

函館工業 - 旭川工業 - 釧路工業 - 苫小牧工業 - 八戸工業 - 一関工業 - 仙台 - 秋田工業 - 鶴岡工業 - 福島工業 - 茨城工業 - 小山工業 - 群馬工業 - 木更津工業 - 東京工業 - 長岡工業 - 石川工業 - 富山 - 福井工業 - 長野工業 - 岐阜工業 - 沼津工業 - 豊田工業 - 鈴鹿工業 - 鳥羽商船 - 舞鶴工業 - 明石工業 - 奈良工業 - 和歌山工業 - 米子工業 - 松江工業 - 津山工業 - 呉工業 - 広島商船 - 宇部工業 - 徳山工業 - 大島商船 - 阿南工業 - 香川 - 新居浜工業 - 弓削商船 - 高知工業 - 北九州工業 - 有明工業 - 久留米工業 - 佐世保工業 - 熊本 - 大分工業 - 都城工業 - 鹿児島工業 - 沖縄工業

公立高専

東京都立産業技術 - 大阪府立大学工業 - 神戸市立工業

私立高専

サレジオ工業 - 金沢工業 - 近畿大学工業

3. 【2294537】 投稿者: スレ主です。ありがとうございます。  (ID:wl.xppBjzws) 投稿日時:2011年 10月 13日 23:16

ありがとうございます。

高専も考えてはいるのですが、そうなると寮生活になるのではないかと思ってまたまた悩んでいます。近くにアパートを借りて2人で住むと言うことも考えてもいなくないですが・・・現実的にどうか・・・。

寮で一人部屋ならまだしも相部屋だとどうなのか、配慮していただけるのか・・・
    規律を納得できるのか。

説明会の時にそれとなく聞いたのですが(アスぺの件)、「はっきり言って行きとどいてないことは事実です」と言われました。
    「もっと、学校としてもきちんとしないといけないことも分かっています。でも現状は自信を持って大丈夫ですとはいえません」と言われました。授業の中に企業と一緒に何かをやるようなことがあるらしいのですがそれをきちんとできるかどうか・・・と言われました。

説明会当日の本人を見て「今日は調子がいいほうなのかな?」と聞かれ、「いつもこのような感じです」と伝えると「それほどきつい(特性)訳ではないですね」とも言われました。
    本人は「頑張って受験したいと思います。頑張ります」と個別相談の担当の先生に挨拶していました。まあ、こういうときの外面は良い方なので。

前回も書きましたが親のするべきことはそのこにあったペースで良いところを伸ばし、その都度フォローしていく・・・と思っていますが、本人がそれを認めて、自覚し、駄目だったときは自分のせいであるときちんと受けとめられるのかが一番の心配どころです。
    なんでもない子でも難しいことですが、どうなってしまうか・・・不安です。荒れるのか・・・次へ切り替えられるのか。

ありがとうございました。

4. 【2296167】 投稿者: 都内ですが  (ID:.pzyf6l6hpo) 投稿日時:2011年 10月 15日 14:11

スレ主様のお宅がわからないので
    的外れかもしれませんが、
    都内なら、東京工業大学附属などもいいかもしれませんね。

我が子の通う予備校講師の教え子が
    数年前、御三家私立を途中でやめ、
    予備校通いで現役東大に進学したそうです。
    卒業資格は、きっと大検でしょう。

学校が合わない生徒さんは、アスペじゃなくてもいるものです。
    子どもたちの生活する世界は、普通の子どもにとってさえ
    同調圧力が強すぎる・・・と感じることもしばしば。

「みんなと同じ」でなくてよいから
    息子さんに最適な環境をつくるため
    頑張って下さい。応援してます。

スレ全部読まずに書きましたから
    的外れならスルーしてください。

5. 【2296233】 投稿者: からん  (ID:4HurnPdf3QY) 投稿日時:2011年 10月 15日 14:55

高専に入って成績は良いのに学校のシステムに馴染めず忘れ物で留年されたブログがあります。
    高専生活について参考になると思いました。

個人のブログですからこういった所で紹介はしかねますが検索してみてはいかがでしょうか。

6. 【2299035】 投稿者: スレ主です  (ID:wl.xppBjzws) 投稿日時:2011年 10月 18日 08:47

ありがとうございます。

ブログの紹介ありがとうございます。

このような状態になる前(アスペルガーと分かって(小学校1年))から、色々な本、ブログは見ています。

また、HP,教育相談所、発達支援施設、児童精神科、もちろんこちらの掲示板(今回)など色々なものに頼りました。ありがとうございます。

本なども読み漁りました。まとめノートもたまりました。

当たり前ですが、本の通りにやってみて成功することもあれば、行かないこともある。
    共通の特性はあるものの一人ひとり違うのでやはり「実践?」「やってみないと分からない」ということにたどりついたというか・・・・

今は高校に入ることだけを考え、入ってから駄目になった場合はその都度フォローしていくしかないと思っています。
    もし、高専を受験し寮に入って駄目になったならば近くにアパートなり通信制に編入するなり何かしら方法はあるのではないと考えるようになったり・・
    本人は専攻科?博士とか修士のようなところまで行きたいらしいのですが・・・(考えている事がちょっと分かりません)

もしかしたらスムーズに行くかもしれないし・・・だから入学のチャンスが欲しいなと思ってしまいます。点数で落ちるのは仕方のないことで・・内申で落ちるのは・・・評価する人によっても違うわけで。。

ずうずうしい考えだとは思っています。どうせ途中でだめになってしまう可能性が高い子を合格にするよりきちんとした子を入学させたい・・・当たり前だと思います。でも駄目にならないかもしれない・・・し・。
    高校側は「その役目はわが校でなくても他で・・」と思うでしょうし・・

・・・将来的に専門的な技術を出来るだけ身につけて、自分を必要としてくれるところがあれば会社を転々とするのも良いかな・・・欧米みたいに・・・一つの会社にしがみつかない就職(就社でなく就職)もありかな・・・なんて思ったりもしています。

ただ、びっくりしているのが、本人が選んできた高校の名前(2校以外は行きたくないようです)がここであがるとは思いませんでした。

別室では女子2名が話していてうるさい。先生に伝えても何もしてくれない。だから僕は耳栓を持ってい行く。それか英語のリスニングの電子辞書をイヤホンで聞く。
    と言って登校しました。イヤホン・・・というところがまた問題になるのではと止めましたが・・・・持って行ったかもしれません。

別室はあなたみたいに勉強をする子ばかりが来るところではない。と伝えても許せないようです。やはり家でやらせた方がいいのか・・・・・

まとまらなくてすいません。本人はもう何もやる気は起きないようです。

7. 【2299378】 投稿者: アスぺと高専と寮  (ID:zLVvQedPPN.) 投稿日時:2011年 10月 18日 14:20

もう卒業していますが駄目元でアスペルガーを寮に入れました。
    アパートを借りるのは後からでもできますので、まず本人を入学させることを優先しました。

高専もいろいろありますから、ここと決めてしまう前に、できれば複数の高専を回られるのがよいかと思います。
    寮も全室一人部屋だったり、二人部屋だったりいろいろですし、また就職に強いところ、編入に強いところ、進路についてもさまざまです。普通の公立高校に違いがあるように、高専もひとくくりにはできないのです。
    大学編入に強いところといえば、群馬、岐阜、奈良などでしょう。国立大の多くは高専枠の編入制度があって、東大も京大も高専からの編入が可能です。
    ちなみに岐阜は内申を見ますが、奈良は全く見ません。オール1でも入れます。
    寮でがんばると割り切れるなら、条件の合うところを優先して、他府県でもかまわないと思います。

ただし京都大編入は英語がTOEFLなので、よほど好きでもない限り高専の授業だけでは太刀打ちできません。
    何らかの補強が必要になってきます。
    高専には留学生を受け入れているところもありますから、積極的な交流に勉めるなどするとなんとかなるかもしれません。

8. 【2300167】 投稿者: 高専  (ID:yzc4NMu/Jow) 投稿日時:2011年 10月 19日 08:39

高専だと理系に限定されてしまうのでは?
    法学部や経済学部は高専からは編入できないように思いますが。
    ただ大学への門戸は広いし
    天才的なお子さんがいることがしばしば見受けられます。
    数学だけものすごく出来たとか。

あと学校の保護者向けの説明で
    アスペルガーのお子さんについての
    学校の取り組みや理解を求める話があったくらいなので
    結構入学してきているんだろうと
    思いました。

高専もいろいろありますが
    必ずしも寮に入る必要はないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す