最終更新:

110
Comment

【2095326】アスペルガー 中3 不登校

投稿者: 疲労困憊   (ID:W1/SziPeCrU) 投稿日時:2011年 04月 14日 19:46

中3の息子がいます。

中2の終わりくらいから学校へ行くのを嫌がりました。担任の先生とあまり合わなかったようです。
行事や臨時のものが苦手でストレスがたまってきてしまいました。

現在中3で、クラス替えもありましたが学校への不信感と授業の無駄、教科書も破り捨ててしまっているという状態です。

テストの点はかなり取れ、成績はトップクラスですが内申がありません。

本人は「学校へは行かず、自分で勉強し、高校認定試験を受けて大学へ行く」言っています。
しかも大学は経済学部か法学部。

進学塾はとても楽しそうに行き、週4回休まず行きます。春期講習などの缶詰6時間授業なども全然嫌がりません。
自宅では(公立中学に通っているのですが)自分で「中高一貫コース」の通信教育(チャレンジ)をやっています。それなりにこなしているようです。そのほか、市販の問題集をやっています(かなりの量)

本当に学校だけは行きたくなく自分で勉強し大学に行くと言っています。

親としては「はい、分かりました」とも言いづらく、とても悩んでいます。
通信制の高校なども色々みているのですが良いのか悪いのかもわかりません。

中1の時はやる気もありすごく頑張っていたのですが、中2の担任との関係で嫌になるきっかけができてしまったようです。

通信制、フリースクールなどは勉強について行かれない子が行くところというわけではないのでしょうか?
パンフレットなどを1校だけですが取り寄せてみたのですが良く分かりません。
アスペルガーの子たちもやっていけるような環境なのでしょうか・・__

詳しい方、どうなのでしょうか・・・・無理やり中学校に登校させてもストレスフルで暴れます。
通信制とはどのような感じなのでしょうか・・・よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 14

1. 【2301479】 投稿者: アスぺと高専と寮  (ID:zLVvQedPPN.) 投稿日時:2011年 10月 20日 15:32

編入に強い高専では、毎年のように文転して文系の学部へ進む学生が出ます。
    高専→法学部というのも実は珍しいことではありません。一般枠で理学部を受けるのとあまりかわらないと思います。
    学生の方も英語の得意な人→文系に対し、化学系など→理学部という感じなのでは。
    一般的なのはやはり工学部なのでしょう。東大も編入は工学部と農学部らしいですし。

寮ですが、他県へ行かれる場合は入らざるを得ないでしょう。
    寮費自体は国立ならば一般的な国立と同じになるわけで、そうなると個室月額800円というところも多いということでしょう。
    5年制ですから3年早く大学にやると思えば他県の選択を検討しても罰は当たらないのでは。

2. 【2365762】 投稿者: アスペママ2号  (ID:9dP8O93yPxE) 投稿日時:2011年 12月 24日 12:57

私の息子もアスペルガーです。自己主張はそう激しくないですが決めごとに時間がかかります。何をポイントに決めたら良いのか迷うらしいです。
    今は大卒の就職率も下がっています。それは即戦力になる人材が少ないわりに人件費がかかったり1ヶ月でやめる人もいるという理由でかつてのエリート大と言われる国立大は雇用する側にとっては魅力的な人材のいる大学として捉えられることがなくなったそうです。有名な電化製品会社では大学の名前を履歴書に書かせないとも聞いています。
    そのあたりも息子さんに説明をして自分の収入で生活していくには勉強の成績が重要なのではないことと社会の厳しさを知るという意味で高卒検定を受けるのであればその学費はバイトで稼ぐように決めるなどして社会人として必要なことを知ってもらうのもよいかもしれません。
    バイトの他にフットサルチームに入るなどして居場所はいくつでもあることも知っておくのも心が疲れた時に役立つことと思います。
    以上のことを息子に話してみていますが今のところは話を受け入れて危機感を持ち始めたようです。
    たまたま調べ好きで物事を繋げて考えて結果を出すのが好きなのでアスペルガー的な有名人の生い立ちや現状や現代の若者の問題点などから分析した意見を提示しています。
    けれども意見の押し付けにならないようにと思うことと私が分析して感じたことなのでお母さんがそう思っただけだから合っているのかはわからないけどねとは言うようにしています。本当に私の分析が合っているのかはわからないので。
    アスペルガーの子は成績が優秀でも内申点は低いことはよくあることのようです。
    アスペルガーには光と影の部分がはっきりしています。楽天的に見えても繊細な部分があり影の部分を見せたくないと激昂するのは知能の高さからくるものかもしれません。アスペルガーがあると不安と緊張の中で暮らすことになると言われてもいますがドライで自信家なタイプの方もいらっしゃるのでアスペルガーだからこの学校が合うというのはないと思います。
    学校の先生は勉強のことはよく知っているだけな方がほとんどなのであまり期待されずに二人三脚で行くと腹をくくるのも一つの生き方でしょう。
    アスペの息子は自分の失敗によって自分の特徴をとらえ始めました。私も手探り状態で沈む日疲れる日も多いです。私も夫の行動には疑問がありますがなんとか頑張ってるとこです。

3. 【2366148】 投稿者: 中受サイトですが  (ID:yJkR.0w7DcI) 投稿日時:2011年 12月 25日 00:21

http://www.obaket.com/examination/2010/11/

「東京オバさんマーケット」というサイトで
    中学受験の本を何冊か出版されている方が主催されています。

昨年の11月のアーカイブになりますが
    神奈川県内の私学に発達障害について質問をしています。

鎌倉学園や藤嶺藤沢は高校受験もなさっているので
    参考になるかもしれません。

よろしければ。

4. 【2394552】 投稿者: アスペ児の母  (ID:W.Wqa/tkV/E) 投稿日時:2012年 01月 22日 23:59

中学で内申をとらなければ、学力だけではトップ校に入れないのをご存じない方がこんなに多いとは思いませんでした。本来実力のあるお子さんなのに、筑駒や開成を受験できる立場ではないでしょう。

中学を卒業なさったら、ご子息のご希望通り、高校入試を回避し、高校卒業認定試験(旧大検)からトップ大学へ行かせてあげてほしいです。予備校にはきっと楽しく通われると思います。
    万が一志望大学入試に失敗しても、適当な大学からロンダリングしてトップ大学院への道をつけてあげてほしいです。

遠くで帳尻をあわせれば社会に出る道はあります。いま、過程にすぎない時期につまらないことで苦しませては、ねじくれてしまったり、無気力になってしまったり、精神病になってしまいます。
    アスペルガーの子供が環境次第で精神病になりやすいのは当然ご存知のことと思います。

中学校の高偏差値レベルの進学塾で培った実力は、かならず大学入試、大学院入試、研究や論文執筆や入社試験の役に立ちます。
    アスペルガーの子供を守り支えるのは第一に親です。中学で苦しんだ子を、実力以下の高校の人間関係と学習環境のなかに押し込むなんて残酷な事を、アスペルガーの子供の親にできましょうか。

5. 【2396259】 投稿者: ありがとうございます スレ主です。  (ID:O0razCqYeQk) 投稿日時:2012年 01月 24日 09:31

皆さまありがとうございます。

真剣に読んでいます。時々不機嫌な時もありますが比較的落ち着いて生活しています。学校には年明けから登校していません。

学校のカウンセラーの先生も、「内申も決まったし、1年間頑張った。もうストレスの無いように受験に向けて家での環境をととのえましょう。」と言われました。

埼玉の私立高校より「もう一度偏差値69以上を模試でとってくれば確約です」と言われ本人はとってきて確約をいただきました。
    現在、私立を2つ受験しましたが両方とも合格しています(ひとつは蹴りました)本人はいく気はないようですが受けておきました。

ひとつの高校の面接では「なぜこんなに内申が低いのか」と聞かれたらしく「学校の教育方針が合わず拒否しました。高校からしっかり出来ます」のようなことを言ってきたそうです。

受験日も制服は着て行かずこぎれいな(ネクタイをしめて)私服、願書の写真も制服ではありませんでした。すごく不安でしたが合格してきました。

本命は来月半ばですのでどうなるかわかりません。私立の2校のうちひとつは「いかないんだから手付金のようなものを払う必要はない」といい、受かっていない状態です。

家では学習をしているのかどうかも分かりません。塾にはきちんと通っていました(8時間の正月特訓など)

もう、後1カ月で高校受験は終わりますが、その後も心配はあります。

大荒れは少なくなりましたが、気分にむらがあり疲れます。

落ち着きましたらきちんとお礼申し上げたいと思います。ありがとうございます。

6. 【2429756】 投稿者: 受験終了しました。スレ主  (ID:hRCyY94lZp.) 投稿日時:2012年 02月 15日 15:15

今日、合格発表があり、無事に第一志望校に合格しました。倍率が6~7倍近くあり、不安でしたが無事に合格しました。

ここでの色々なご意見、アドバイス本当に参考になりました。ありがとうございました。
    本当にこの一年間色々なことがあって泣かされたり、笑ったりしました。

年明けから学校には一日も登校していませんが、落ち着いていて、家での受験勉強が結果を出したようです。

今後どうなるか分かりませんが、国立(こくりつ)ですが、中学の時のような窮屈さはないように思います。
    勉強は大変でしょうけど・・。
    これからは別室などの支援などは受けられず、すべて自己責任です。

「ここしか行かない」と言っていた高校に合格し、とりあえず安心しています。

本当に色々なアドバイス、ご意見、時には厳しい意見、励まし、本当にありがたく思っています。
    心から感謝し、いただいたアドバイスを忘れずに子供を見守っていきたいです。

本当にありがとうございました。

7. 【2429802】 投稿者: 早春賦  (ID:zmEQa.qEQ/M) 投稿日時:2012年 02月 15日 15:42

スレ主さま、おめでとうございます!
    本当に良かったですね。

8. 【2429819】 投稿者: そんな中学校いかなくてよかったようですね  (ID:F1FyO9bwfPE) 投稿日時:2012年 02月 15日 15:54

よかったですね。
    すばらしい学校への合格、本当におめでとうございます。
    お子さんには受験を乗り越えてこられた自信と経験がついているのですから、きっと今までとは違った生活が待っていると思います。

ひょっとしたらまた大変なことがあるかもしれませんが、スレ主さまも負けないでください。
    何かあったらまた愚痴でも書きにこられればいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す