最終更新:

1483
Comment

【6355324】都立高校に行ったら、高校で塾代がかかると言われますが

投稿者: 塾なし私立高校か塾あり都立高校か?   (ID:daDwuyQdRr6) 投稿日時:2021年 05月 29日 00:05

ここで書かれていた都立高校3年生の書き込みによると、高3は16万円の塾代と書いてありました。

都立高校でも、16万円でいいんですよね。それなら、都立高校のほうがよほどお得ではないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 186

1. 【6378627】 投稿者: 匿名  (ID:H30mOeVW9OE) 投稿日時:2021年 06月 17日 16:58

福島出身の知人は母子家庭の為、塾なし現役で東大理Ⅱの超人でした。
    その後社会人になり、NHKラジオだけで英語を習得し、MITに留学。
    今ではとある業界のレジェンド扱いされてます。表彰しかされてない…。
    やはり頭脳は社会に貢献してナンボだと思います。
    頭脳も人格(ここを強調したい)も別格でした。

2. 【6378780】 投稿者: 塾は趣味  (ID:6xSw2Vl5nZM) 投稿日時:2021年 06月 17日 19:32

中学受験などと違い、大学受験での塾の使い方はいろいろです。

子供の場合は、1科目だけ。数学のみ塾に行っていました。
    ところが、志望は文系。
    塾で習っていたのは数Ⅲ。
    完全に趣味の世界です。

東大文系に合格しましたが、理系科目の方が得意という変わり種だったと思います。

塾をまったく利用しなくても理Ⅲに合格する方もいますし、本当にいろいろ。

子供が数学を取っていたのは、「数学が大好き」だからで、その他の科目を取っていなかったのは、「塾に行くと時間が無駄になるから」でした。
    つまり、数学は時間が無駄になってもやる意味がある科目だったのでしょう。

ちなみに、通っていたのは数学に定評のある塾でしたが、そこでは夏期講習のコマに、大学入試には出ない分野の数学の講義がありました。
    当然、子供は大喜びで取っていました。

子供にとっては、塾は本当に趣味の世界以外の何物でもなかったのです。

3. 【6378782】 投稿者: 鉄緑会の圧勝  (ID:dctyTIlEoN6) 投稿日時:2021年 06月 17日 19:36

大学受験で利用した予備校・塾 東京大学理科三類合格者49名が実名回答

・渋幕 鉄緑、駿台、東進
    ・筑駒 東進、SEG
    ・小石川 東進、早稲アカ、駿台
    ・麻布 東進、鉄緑会
    ・麻布 河合塾MEPLO
    ・桜蔭 東進、鉄緑会
    ・桜蔭 東進、Y-SAPIX、ニルの学校、駿台
    ・桜蔭 鉄緑会、河合塾
    ・桜蔭 河合塾MEPLO、東進
    ・開成 東進、鉄緑会
    ・開成 東進
    ・開成 東進
    ・開成 東進、鉄緑会
    ・開成 駿台、鉄緑会
    ・開成 早稲アカ、Z会
    ・巣鴨 駿台、鉄緑会
    ・早稲田 東進、鉄緑会、平岡塾
    ・栄光 駿台
    ・栄光 東進、鉄緑会
    ・栄光 駿台、東進、鉄緑会
    ・聖光 河合塾
    ・聖光 東進
    ・四日市 東進、駿台
    ・神戸女学院 東進、鉄緑会
    ・神戸女学院 東進、高等進学塾
    ・灘 東進、鉄緑会
    ・灘 東進、鉄緑会
    ・灘 東進、鉄緑会、駿台
    ・灘 東進
    ・灘 駿台
    ・灘 東進、研伸館、鉄緑会
    ・灘 東進、鉄緑会
    ・灘 東進、鉄緑会
    ・灘 東進、鉄緑会
    ・灘 東進、鉄緑会
    ・灘 東進、鉄緑会
    ・灘 東進、鉄緑会、河合塾
    ・灘 東進、研伸館、河合塾、理数研セミナー
    ・灘 東進
    ・雲雀丘学園 東進、鉄緑会
    ・智辯和歌山 駿台
    ・広島大付 東進
    ・広島学院 東進
    ・徳島文理 東進、Z会
    ・愛光 東進
    ・愛光 東進、代ゼミ
    ・愛光 駿台
    ・附設 代ゼミ
    ・ラサール 河合塾

4. 【6378790】 投稿者: 塾なし、予備校なしの実態  (ID:qRhlhGzR0r2) 投稿日時:2021年 06月 17日 19:45

塾に行ってないと言ってる人が、実は予備校と塾は別物だとかで、駿台予備校に通っていたことを隠していたり、または予備校には行ってないと言いながら、私塾に行っていたことは除外したり、ひどいものになると河合"塾"だから、予備校なしと言ったりしているのが現状です。

予備校を活用していない東大合格者は、本当はゼロです。模試一つとっても、予備校の講座を受講しているんですよ。

5. 【6378857】 投稿者: 通うのは鉄緑会だけではない  (ID:8FsiSPFN.5I) 投稿日時:2021年 06月 17日 20:49

あくまでも大学受験のためのものですからね。高校の基本レベル(中学時代の塾)や標準・応用のレベルは、大学受験未満だから、ここには載らないということでしょう。

利用した塾、予備校は、鉄緑会だけではないんです。鉄緑会だけなら、中高6年間で400万弱で済みますから、それならたいしてお金がかかるわけではありません。

しかし、他にも塾を利用しているから、実際はもっとお金がかかるわけですよ。

6. 【6378913】 投稿者: 貴重なデータ  (ID:taqvFfAGYhU) 投稿日時:2021年 06月 17日 21:31

東進の東大模試の10人以上の都内参加校

国立
    △筑波大附属駒場
    ○東京学芸大学附属
    △筑波大附属

都立
    ○日比谷
    ○西
    ○国立
    小石川
    △都立武蔵
    △両国

私立
    △開成
    麻布
    駒場東邦
    海城
    早稲田
    私立武蔵
    攻玉社

△本郷
    暁星
    △桐朋
    東京都市大学附属
    世田谷学園

桜蔭
    女子学院
    △豊島岡女子学園
    雙葉
    鴎友学園女子

渋谷教育学園渋谷

○高校受験のみ
    △中高一貫と併設(すでに募集停止した学校も含む)

7. 【6378934】 投稿者: これが現実だよね  (ID:rj2O7OafLkE) 投稿日時:2021年 06月 17日 21:45

都立でも、武蔵、両国が募集停止
    私立からは、本郷、豊島岡が募集停止だから、これこそ公立中学に行ったら、開成と都立日比谷、西、国立に桐朋しか残らないことになってしまう。

公立中学に行ったら、その時点で東大はほぼ不可能になってしまう。塾に行かないで東大とか、そういう話以前の問題。

公立中学に行かせるような家庭から東大はほぼ不可能だから、それなら早稲アカでスパルタして早慶附属を目指すのが最高レベルの選択になる。

8. 【6378959】 投稿者: そうでもない(かも)  (ID:HoNILF8hgoU) 投稿日時:2021年 06月 17日 22:13

>公立中学に行かせるような家庭から東大はほぼ不可能だから

うーん。
    実際はそうでもないんですよね。

子供はかなりハイレベルの高校受験塾に行っていましたが、公立中の方に凄い方が結構いました。

内申も悪く、中学ではほとんど勉強で目立つことがないのです。
    しかし、駿台の高校受験模試では、全国トップクラスの成績を叩き出すのです。

その子たちは、「これが現実だよね」さんが思うように、公立中学校のことをまったく評価していないのだと思います。
    だから、学校では「能ある鷹は爪を隠す」状態なのかと。

そのうちの一人が、高校受験の際教師に、開成を受けたいので調査書を依頼しました。
    その教師は笑ったそうです。クラスの中でも底辺の成績しか取っていない子が「開成」ですから。
    しかし、他の学校もあるので、ついでにということで開成への調査書も作成してもらえらそうです。

結果は合格。しかも、合格しながら入学手続きはしていません。
    その子にとっては、開成受験は一種の遊びだったのだと思います。

3年後に東大合格。しかもあまり受験勉強はしていませんでした(子供が同じ高校から東大に行ったのでその状況はよく知っていたようです)。

実は、公立中学校組には、おどろくようなポテンシャルの生徒がいます。
    子供の友人たちの例で実感しています。
    しかし、公立中学校をバカにしているので、ほとんどその実力は学校では見せません。

東大合格者の4割程度は全国各地の公立高校出身者ですが、おそらくそういうタイプの子たちばかりではないかと思います。

公立中学校はいくらバカにしてもいいと思うのですが(実際に授業のレベルとかは最低)、そこにいる隠れた実力者のことはバカに出来ませんよ。
    おそらく中学受験をしていたら楽々と難関校に合格しているレベルの子が、まったく興味がない、というような理由で中学受験をしていないだけと言うケースも少なくないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す