最終更新:

913
Comment

【6917757】2番手・3番手の都立高校かMARCH付属高校か

投稿者: 志望校探し中の母   (ID:sfWP.Qbroy2) 投稿日時:2022年 09月 04日 08:25

中2娘がいます。夏休みに都立・私立いくつかの高校見学に伺いました。
どの学校もそれぞれ特色があり魅力的でしたが、やはり気になることの1つは大学進学です。

例えば、高校入試の段階ではMARCH付属高校の偏差値と都立高2番手・3番手と同じくらいですが、都立高2番手・3番手からMARCH以上のレベルの大学への進学はかなりの努力が必要なのでは…という印象を持ちました。
金銭面も大学受験向けに通塾したら、私立とあまり変わらないのかな、とも感じています。

それならば、倍率は高いものの、高校でMARCH付属高校に進学するのも一案かな、と思い悩んでいます。
しかし、MARCH付属高校は上述の通り、倍率が尋常ではないこと、また都立高1番手を受験される方の抑えであることもあり、MARCH付属高校単願なのは危険なのかな、という気もしています。

MARCH付属高校を目指すならば塾のクラス変更も考えています。(現在は都立高進学クラスに在籍しています。)

まだまだ中2なのでそこまで絞り込む必要はないかもしれませんが、あまり器用な子ではなく、都立高を目指すならば今以上に内申対策にも注力しないといけないと思っています。
反対にMARCH付属高校を目指すならば、抑えの私立も検討が必要と考えています。

塾の先生に同じ質問をしましたが、娘の現時点での学力ではどちらも狙えるので、あとは本人の気持ち次第でクラス変更を検討してみては…とのこと。
一番重要な娘の気持ちですが、五分五分といったところです。

本来ならば都立も私立も対応できるよう対策を行うべきなのは重々承知してますが、上述の通り、あまり要領がよくないのもあり、少し早めにスタートが必要かもしれません。(ただその時点で都立も私立も厳しいのかもしれませんが)

長々と失礼しました。皆様のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 87 / 115

  1. 【7087648】 投稿者: おかしな人がいるようだけど  (ID:egUQGnt1gP2) 投稿日時:2023年 01月 27日 10:45

    マーチ(ケイゾク除く)ってどこも高校受験偏差値70超(あえて普通の生徒が受ける模試の偏差値で書きますが)なんだから、公立中学校でのトップ層か準トップ層ら辺しか受からないことくらいわかるでしょう。

    併願優遇校のように、合格者の九割に辞退される実態のない偏差値じゃないんだから。

  2. 【7087687】 投稿者: 通りすがり  (ID:tOP3ouMvVy6) 投稿日時:2023年 01月 27日 11:09

    想像で申し訳ないのですが、名無しさんは、緑中関係の方でしょうか?

    別スレに、緑中が同じ定期テストを使い回す為、
    定期テストを丸暗記させる塾を利用し、
    不公平な内申で、MARCH附属の推薦で合格する子もいて、
    MARCH附属の一般入試を馬鹿馬鹿しく、受けない??

    緑中が特殊のように思うのですが。

    都立西、国立、戸山のいずれかの高校生の親ですが、
    我が子は、MARCH附属を一校受験しましたし、
    都立に落ちたら、併願優遇校ではなく、
    楽しそうなMARCH附属に進学を希望していました。

    高校の同級生で、MARCH附属を受験した子もいると聞いています。
    我が子と、周囲の友達が特殊なのかもしれませんが、
    断定した表現は、反感を買うかもしれません。

    確かに、都立西、国立、戸山の上位層は、
    早慶附属にも合格している子もいるでしょうから、
    MARCH附属に見向きもしないかもしれません。

    話は戻りますが、
    新宿高校のホームページに、進学者数も上げていて、
    情報がオープンで、良心的な高校と感じました。

    外部に、進学者数をオープンにしている高校は少ない印象です。

  3. 【7087697】 投稿者: 名無し  (ID:JoyrZaFRc5o) 投稿日時:2023年 01月 27日 11:15

    ばかばかしいから受けない。
    その偏差値あればマーチは余裕な高校入れるから最初から受けない。
    大半はそうなんだ。最初から大学マーチなんて嫌がる。中学生はね。
    小学生なら賢くても受けちゃうけど。
    併願でもマーチは特進なら普通に行ける。
    結局、その層とマーチは一緒になるし附属は就職試験で不利になる。
    大学受験かわいそうという方がおかしいけど?
    半分以上もっと良いとこ受かるのにね。

  4. 【7087720】 投稿者: 通りすがり  (ID:tOP3ouMvVy6) 投稿日時:2023年 01月 27日 11:31

    申し訳ありません。
    名無しさんは、数名いらっしゃるようですね。
    こちらの名無しさんではく、
    1月26日頃、連投されていた名無しさんと間違えました。

  5. 【7087734】 投稿者: 通りすがり  (ID:tOP3ouMvVy6) 投稿日時:2023年 01月 27日 11:40

    間違えていたら、大変申し訳ありませんが、
    こちらの名無しさんを、緑中関係の方かと想像しました。

  6. 【7087738】 投稿者: 通りすがり  (ID:tOP3ouMvVy6) 投稿日時:2023年 01月 27日 11:42

    複数の名無しさんの話を、一緒だと解釈した為、
    ごちゃ混ぜな話をしてしまい。すみません。

  7. 【7087802】 投稿者: 名無しという名前  (ID:FTpRU4D3QT2) 投稿日時:2023年 01月 27日 12:43

    お一人は、理路整然とした真っ当なご意見をお持ちの方

    そして、もう一人は、個人的なイチ感想を声高に押し付けようとする社会的コンプレックスのある方

    という認識でいます。

  8. 【7087842】 投稿者: 一般に  (ID:UeLMIIA0QyE) 投稿日時:2023年 01月 27日 13:13

    立教新座高校に、限られた地域の中学校に指定校推薦枠というのが有つたのですが(今はどうでしょうか?有りますかね?)、首都圏の大学定員の規制がなかった頃には、これを使って立教新座に入学する子の成績は、すくなくとも県立浦和高校レベルの子ではなく、その下のランクで、校内成績だと上位5%から10%の中から受けていたと関係者から聞いたことがあります。
    時代は変わりましたが、今はどのような感じなのか気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す