最終更新:

913
Comment

【6917757】2番手・3番手の都立高校かMARCH付属高校か

投稿者: 志望校探し中の母   (ID:sfWP.Qbroy2) 投稿日時:2022年 09月 04日 08:25

中2娘がいます。夏休みに都立・私立いくつかの高校見学に伺いました。
どの学校もそれぞれ特色があり魅力的でしたが、やはり気になることの1つは大学進学です。

例えば、高校入試の段階ではMARCH付属高校の偏差値と都立高2番手・3番手と同じくらいですが、都立高2番手・3番手からMARCH以上のレベルの大学への進学はかなりの努力が必要なのでは…という印象を持ちました。
金銭面も大学受験向けに通塾したら、私立とあまり変わらないのかな、とも感じています。

それならば、倍率は高いものの、高校でMARCH付属高校に進学するのも一案かな、と思い悩んでいます。
しかし、MARCH付属高校は上述の通り、倍率が尋常ではないこと、また都立高1番手を受験される方の抑えであることもあり、MARCH付属高校単願なのは危険なのかな、という気もしています。

MARCH付属高校を目指すならば塾のクラス変更も考えています。(現在は都立高進学クラスに在籍しています。)

まだまだ中2なのでそこまで絞り込む必要はないかもしれませんが、あまり器用な子ではなく、都立高を目指すならば今以上に内申対策にも注力しないといけないと思っています。
反対にMARCH付属高校を目指すならば、抑えの私立も検討が必要と考えています。

塾の先生に同じ質問をしましたが、娘の現時点での学力ではどちらも狙えるので、あとは本人の気持ち次第でクラス変更を検討してみては…とのこと。
一番重要な娘の気持ちですが、五分五分といったところです。

本来ならば都立も私立も対応できるよう対策を行うべきなのは重々承知してますが、上述の通り、あまり要領がよくないのもあり、少し早めにスタートが必要かもしれません。(ただその時点で都立も私立も厳しいのかもしれませんが)

長々と失礼しました。皆様のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 82 / 115

1. 【7086532】 投稿者: よく分からんけど  (ID:8RtIUV3ltnI) 投稿日時:2023年 01月 26日 11:07

あなたがそう思うならマーチ付属を受けなければ良いのでは?
    子どもか本人か分からないけど
    推薦希望しているということは環境など含め熱望してるという事でしょう
    名無しという割に熱心に声高に主張しても、その家庭の選択なのですから聞く耳持たないし、ここで書いたところで変わらないと思いますよ?何が狙いなんだろう

2. 【7086562】 投稿者: 名無し  (ID:FaTEcU6Ckgg) 投稿日時:2023年 01月 26日 11:26

目的はないですよ。
    都立のレベルも上がっているので附属信仰は皆さんないですよ。
    附属行くぐらいなら都立下げるし併願優遇行くという感じの人が多い。
    地元の子は推薦のレベルが・・・と知っているので一般で合格できる子は受験すらしない。
    国立、西受験者も大半はGMARCHは受験しません。
    受験すれば合格する子もです。
    国立、西でも早慶受けれない層は併願優遇しかとってないですよ。
    ありがたがるのは推薦の層だけですね・・・
    その中でも明治だけは別格ではありますが、早慶の滑り止めで都立と併願といった感じではありません。

3. 【7086601】 投稿者: 日本人的  (ID:8C6GM.5/xcU) 投稿日時:2023年 01月 26日 11:57

自分の周りの人がこうだから〜という話は話半分に聞いた方が良いですが(都合の良いところを切り取る人も多いからね)、そんなことなくきちんと統計取れてたりしますか?それとも高校の塾屋さんですか?
    MARCH附属校は高校受験だけでなく中学受験を見ても人気で倍率高いのは事実。

4. 【7086611】 投稿者: 名無し  (ID:PwEiUxlJY2s) 投稿日時:2023年 01月 26日 12:07

中受で合格した子は頭良かったですね。
    そこ落ちた子公立の中学にいますが、半分はGMARCH現役でよりはずっと上の学校でS判定のようですよ・・・
    高校受験だったらもっと頭良い学校に行けたかもしれませんね。
    割に合わない。
    中受も高受も附属に合格出来る子が本当に入学するのにはためらうぐらいのレベルにはなっています。大学受験では確実にもっと上を狙える層ですから。
    釣り合わないといいますか・・・
    だから推薦組ばかり熱烈なのかもしれません。

5. 【7086627】 投稿者: 名無し  (ID:PwEiUxlJY2s) 投稿日時:2023年 01月 26日 12:19

狙っているのは早慶志望で内申対策おろそかにして早慶のレベルには達する事が出来ず実力も内申も足らずに都立は厳しい子たちかもしれませんね。
    もしくは、推薦で都立受けても当日得点できない内申重視の子たち。
    都立組み込まない一般の併願として日大などが組まれている。都立は共通上位。
    GMARCH一般に入れるレベルならそこそこ内申対策ほどほどに内申取得して都立2番手の方が賢い。
    早慶レベルの子は早慶落ちでも内申少々足らなくても当日の得点で都立の上位には行けますからそもそも受験はしない人多いですね。
    併願校として併願優遇があるだけ。

6. 【7086661】 投稿者: 名無し  (ID:CegP10gur7A) 投稿日時:2023年 01月 26日 12:52

新宿高校なら内申が少々足らなくても偏差値がGMARCH附属のレベルにあれば、一般で余裕で合格するでしょうね。換算50きっても偏差値高いならチャンスはある。
    その子たちは実力では新宿の上層であるのは確実なので、GMARCHよりはずっといい大学を狙える位置・・・偏差値的には早慶よりも上を狙える層になれます。
    新宿の中位~下位層がGMARCH。。
    それぐらい都立のレベルは上がっているのです。
    受験生の親ならみんな知っているのでGMARCHは受験せずに都立併願優遇の組み合わせで受験する人がほとんどです。
    附属信仰は学習塾が作り上げたものかもしれませんね。
    チェーン塾の子が内申も足らずに偏差値も足らずに倍率上げているイメージ・・・踊らされないように気を付けないと次は我が身と思いました。

7. 【7086671】 投稿者: 割に合う合わない  (ID:mdtC9IUcDEI) 投稿日時:2023年 01月 26日 12:57

そこまで損得で考える、割に合う合わないってことにこだわらない方々がMARCH附属を志望するんですよ。
    こだわるとしたら3年間の高校生活をどのようなことを中心に生活するのか。そこなんだと思います。
    MARCH附属の推薦って学校ごとの特色が有って面白いですよね。
    何年か前の子供の受験の頃の青山学院の受験の要項では、一般受験では取れない生徒を取るって書かれていたように記憶が有ります。
    それって、中学の時に勉強以外に何をしていたか、何かを一生懸命やっていた生徒を取るために推薦入試をする。
    推薦受けるって第一志望にしているから、一般受験では加点がある学校や、推薦受けました?それはそれ、一般では推薦受けてても優遇しないけどうちに入りたければ頑張ってね!なんて学校もあったりして、学校ごとに特色が有って面白い。
    あと、内申だけで合格取れる推薦って、合格基準が素内申43や44っていうんだから、もはや塾の内申対策どうのこうのでは歯が立たないレベルになっていると思いますけどね。
    体育で3、美術で4取った段階で素内申42。MARCHの附属受からない可能性の方が高いんですから。

8. 【7086681】 投稿者: 名無し  (ID:CegP10gur7A) 投稿日時:2023年 01月 26日 13:06

客観的に見ていれば、都立新宿の方が何百倍もいい学校だと言えます。
    GMARCHレベルの子は早慶以上へ、GMARCH以下でもGMARCH以上へ。
    実に3分の2以上の子が現役で達成している。
    学校生活なんて都立だって楽しいですよ。
    どこだって楽しいですよ。学歴の方が大事です。一生背負いますから。
    新宿は決して内申も偏差値もものすごく高い学校ではありません。
    でも、ちゃんとGMARCH以上に行ける教育はしている。
    大学受験した方良くないですか?
    誰が大学受験は辛いって決めたんです?
    ほとんどの子がそれ以上に合格しているじゃないですか、しかも、現役で。
    それが答えだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す