インターエデュPICKUP
1213 コメント 最終更新:

田舎の自称進学校特有の国公立信仰に苦しんでいます。助けてください。

【6891575】
スレッド作成者: 叫び (ID:4Ln4/9PMp0g)
2022年 08月 14日 20:05

僕は某田舎の自称進学校に通う高校2年生です。
一応そこでは首席です。笑

本題ですが、僕の学校は田舎+自称進学校なので国公立信仰が凄まじいんです。

「お前なら名大を狙える!」と先生は言ってくれますが、僕は慶應に行きたいのです。

だって同じくらいの入試レベルで就職実績、社会的評価が上なら慶應の方が絶対良いじゃないですか。
大学4年間を東京で通うこともすごく憧れです。。

地方国立に行けば、毎日農道みたいなシケた道で大学と自宅の往復。
東京で便利で文化的に豊かな生活して、田舎では絶対無理な経験を積み重ねてる同級生の姿を見て劣等感を抱く人生は送りたくないです。

でも先生は許してくれないのです。

親は高卒で代々菊農家ですから受験には特に口出ししてこないかと思います。
お金は多分出してくれるかと思います。

皆さん、田舎自称進学校の国公立信仰から僕を救ってください。

【7422081】 投稿者: 事の真相   (ID:DR4WhpXJrPQ)
投稿日時:2024年 03月 07日 08:56

〉地方国立大学の下落傾向は偏差値に現れます。
まず、下落は直線的には現れません。
少し下落すると、いままで、諦めていたレベルの受験生が受けてみようか、ということになるので、短期的には倍率は上がります。
いくつかの上下の変動を繰り返しながら、趨勢的な下落線を描きます。
価格の下落が需要の変動を伴うのと同じです。
今、少し倍率が上がっているということは、実は趨勢的な下落を意味しているのです。

これは私大にも当てはまる。
私大は一般入試の定員を絞ることで偏差値を維持
していますが、倍率は直線的に下降しています。
例えば早稲田の倍率を20年スパンで見るとよくわかります。
もちろん実質倍率です。

【7422229】 投稿者: 飽きた   (ID:0Qd36BZZFnI)
投稿日時:2024年 03月 07日 13:49

都合のよい「情報」のご都合的な切り貼りコピペばかり。
たまには、他の「情報」も探してきなさい。

【7422244】 投稿者: へぇーーー   (ID:jnR09LMOiEE)
投稿日時:2024年 03月 07日 14:16

私文にそれを求めても無理があるとは思いますけど、
想像以上に早稲田、酷すぎ。どうしたの?これ。

【7422254】 投稿者: 首都圏私学至上主義者の特徴   (ID:2kqIk9BoiUQ)
投稿日時:2024年 03月 07日 14:35

己に自信がなく、東京に住んでいることだけが自慢。
公益・国益より私益。

こんなのがこぞって、ものづくりを軽んじて、金貸しや政治屋や報道屋になりたがる。

人としてどうなんですかね?笑

【7422358】 投稿者: 事件の真相   (ID:XwlCWBwgH3k)
投稿日時:2024年 03月 07日 18:27

刷り込みが目的だということは誰にも明白なので、
刷り込まれている、と感じる人々は不快感を感じる。

刷り込みは非常に稚拙なマーケティングで、大学という一生に係る高額商品の場合、まったく逆効果です。

例えば、ペダンティック満載のあの人のマーケティングは大学に関しては非常に効果的。

こういう差別化ができないところが、田舎国立大学のダメなところなんだけど。

【7422364】 投稿者: 簡単なこと   (ID:j5UhDEW8EEU)
投稿日時:2024年 03月 07日 18:42

嫌なら読まなければいい。

因みに、「◉文系の理論」のファンタジー投稿をどれだけの人が読んで有用としているのか疑問。

【7422366】 投稿者: 信者もいれば、疑問を持つ人もいるでしょう   (ID:AAbyNiESNfM)
投稿日時:2024年 03月 07日 18:46

>投稿者: お答えする(ID:1mYdWQWYmTM)
投稿日時: 2024年 02月 15日 18:19

あんな基礎的な共通テスト如きで「満点だった」と大自慢した御仁には本当に笑わせてもらった。



>投稿者: STEM教育(ID:WjCBsgzb16A)
投稿日時: 2024年 02月 16日 13:50

「共通テスト」は、二〇川さんが想像しているほど簡単な問題ではありません。それは、予備校の見解でも同じです。

センター試験から共通テストに切り替わった時、思考力重視の出題に変わりました。
具体的には資料を読み取る力やデータを考察する力です。

二〇川さんの「◉文系の理論」を否定するのに3年待ちましたが、正に、「具体的には資料を読み取る力やデータを考察する力」が欠如していたのが、二〇川さんの持論です。


再掲

〔検証!【地方国立大学は、実質全入】説
丁度3年後経ったので、【地方国立大学は、実質全入】を検証します〕スレ

》投稿者:補足(ID:l9qUcM38RyI)
投稿日時:2021年 01月 08日 10:37

地方での地元高校生の絶対数自体の減少が進んでいる。したがって、あと数年も経たずして、そうした地方国立大学の受験自体が実質全入になる可能性が高い

2021年度
◆ 島根大学
募集人員/志願者/倍率
前期計/612/1,830/3.0
後期計/169/1,996/11.8
大学計/781/3,826/4.9


↓3年後

◆ 島根大学
募集人員/志願者/倍率
前期計/594/2,076/3.5
後期計/155/2,160/13.9
大学計/749/4,236/5.7


『数年も経たずして、そうした地方国立大学の受験自体が実質全入』とは、ならなかった。

二〇川さんの意見は否定されました。

では、【検証】として以下↓に続く

・あと45年余りで日本人が3901万人も減少
・4年後にはー少なくともー5人に1人が75歳以上
・18歳人口激減、一向に改善されぬ合計特殊出生率からも明らか

等々

二〇川さんが根拠とした書き込みは、どれも「地方国立大は、数年後に全入」の明確な根拠ではありませんでした。



◉文系の理論
場合によっては論拠がなくても構わないらしい。
もともと事実の上に立った説ではなく、自説をもっともらしく見せるためだけの状況証拠に過ぎないのである。


【雑感】
今後DSの時代に、二〇川さん程度の思考力しか持たない文系が、AIに仕事を代替えされ淘汰される気がしますが、いかがですか?

【7422371】 投稿者: 私大の雄なら、大丈夫   (ID:Qc2lLYW1WpQ)
投稿日時:2024年 03月 07日 18:53

マーケティング?
「私大しか受験出来ない人」もいますから、私大の雄なら学力の担保はさて置き、全入を心配することも無いでしょう。

よかったですね〜



【14学則特集】「逃げなければ救われる」データサイエンスに対する河添学部長の思いとは

SFCに入学してすぐ受けたDS科目認定試験(高校数学の習熟度合いを確認する試験。受からなければDS1に進むことができない)では、受からない学生がたくさんいますよね。 いやぁ、びっくりしましたよ。昨年度は6回やって、それでも受からない人がいたから、その翌年度の春学期最初の認定試験で受かればいいよ、と計7回のチャンスを与えました。だいたい2分の1ずつ合格者を出していったので相当人数は減るはずだったのですが、減らないんですよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー