最終更新:

1096
Comment

【4882882】SMARTという新大学群

投稿者: p   (ID:nUiHJUQ0Jhc) 投稿日時:2018年 02月 13日 18:02

今ネットですごい広まり見せてますけれど、これって今後は実際の受験生の間でも使われるようになるんでしょうか?S上智(ソフィア)M明治A青学R立教T東京理科の頭文字をとったようです
上智や理科大のレベルが以前より落ちていることと元々括りがなかったこと、MARCHのなかでも明治青学立教と中央法政の間で難易度差が出てきたことで一部の塾でも使われてるみたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 108 / 138

  1. 【5773597】 投稿者: あまり  (ID:LCPHJ0rku4Q) 投稿日時:2020年 02月 29日 21:57

    流行らなかったね。

  2. 【5773992】 投稿者: 学生の志向の違い  (ID:H.tTmRZE216) 投稿日時:2020年 03月 01日 08:49

    社会人実績が中央がトップというのはどうかと思います。中央は司法試験や公認会計士試験に力を入れていて対策講座が充実している。そういう大学に対して資格試験志向の学生が集まる相乗効果という感じかと思う。一方、たとえば司法試験合格率は2019年で言えば平均合格率を下回るレベルだし他の上位合格者数の大学とは完全に水をあけられている。合格率は京都大学の半分くらいじゃないかと。公認会計士もかつて2位ぐらいの時代もあったけど明治大学に迫られている。
    一般企業の社長が多いのはかつての中央大学法学部の栄光の名残りで60歳代前後の活躍によるもの。現在の有名企業就職率ではSMARTの大学に水をあけられている。
    要する各大学の学生の志向の違いがあるだけではないか。

  3. 【5774203】 投稿者: データで考える  (ID:uJG3hXTaNnI) 投稿日時:2020年 03月 01日 11:04

    中央は司法試験で東大早慶と並ぶ実績を上げています。それは対策講座があるからではなく、裁判官、検事、弁護士になるという目的意識をしっかり持って大学に入学しているからです。大学側は学生の熱意に応えるために、より良い学習環境を整えているということです。合格率が低いのは課題としてあるでしょう。これは推測になりますが公務員受験に転向する人もいると思います。中央は公務員合格者数で上位にあり(公務員の就職に強い大学ランキングを検索)、SMARTと水をあけています。特に国家総合や都庁などの難関試験に多く合格しています。大学の授業は落第点を取らなければいいですが、難関資格合格に向ける勉強とは大きな意識の差があるでしょう。大学は勉強する場所。周囲に目的意識を持った同級生がいて刺激を受けるのは、良い環境だと思います。2023年に法学部は都心の茗荷谷に移転しアクセスも良くなるので、難易度は高まり司法試験を始めとした難関資格の合格者が増えることに期待しています。また市ヶ谷に国際情報学部が新設されるなど、(遅いけど)時代の変化に対応してきています。多摩は炎の塔があり、勉強に打ち込める環境があるので、公認会計士試験は巻き返してほしいですね。中央は資格試験などに強みがある大学ですが、その中で社長数も上位にあるというのは、企業に入っても地道に勉強する人が多いということではないでしょうか。

  4. 【5774376】 投稿者: 学生の志向の違い  (ID:H.tTmRZE216) 投稿日時:2020年 03月 01日 12:43

    >中央は司法試験で東大早慶と並ぶ実績を上げています。それは対策講座があるからではなく、裁判官、検事、弁護士になるという目的意識をしっかり持って大学に入学しているからです。大学側は学生の熱意に応えるために、より良い学習環境を整えているということです。

    別に大学の対策講座なのか学生の熱意なのか、どちらが真因かなんてデーターが公開されていない中、議論するつもりはありません。だから相乗効果た言っただけ。あなたが言う学生の熱意を含めて学生の志向なのでは?
    司法試験は数では東大、京大、早慶と並んでるいるが、合格率が違いすぎる。中央はまず全体の平均合格率を下回っているのが課題。本当にあなたが言う学生の熱意が他の大学と違うというなら、合格率の差は学生の質みたいな話になるかもしれない。
    あなたはものすごく中央大学に思い入れがあるようですが、私はMARCHも上智、理科大も関係ないのでフラットな立場です。その中で社会実績では中央大学はトップだなんて言う人がいるのでそうでもないと言ったまでです。
    公務員試験とかで他のMARCHに水をあけていると言っても受験者数がわからないのでコメントできません。

  5. 【5774455】 投稿者: もう  (ID:m5c0uLNzEuc) 投稿日時:2020年 03月 01日 13:18

    学部や学科単位で良いところはそこだけ伸びていくし、大学群で括ることは意味がない時代になっていると思いますよ。

    難関大学で国が重点化・拠点化する、旧帝一工(もしくは指定国立大学法人)国医早慶以外はどうでもいいと思う。

  6. 【5774469】 投稿者: 国の指針  (ID:RTpq4K1nkuQ) 投稿日時:2020年 03月 01日 13:25

    >難関大学で国が重点化・拠点化する、旧帝一工(もしくは指定国立大学法人)国医早慶以外はどうでもいいと思う。





    と言うか、早慶でも数学の出来ない文系は不要(東大などの難関国立大落ちが必要)

    SMARTでも、理系は必要。

  7. 【5775160】 投稿者: ・・・  (ID:nFgZ2JZjPTk) 投稿日時:2020年 03月 01日 20:37

    受験終了しました
    本命の早稲田法は不合格でした
    時代はスマートなのかもしれませんが
    合格をいただいた明治法、立教法、同志社法をやめて
    実績のある中央法に行きます

  8. 【5775178】 投稿者: スマート  (ID:QKhAx2oBK0E) 投稿日時:2020年 03月 01日 20:43

    それが正解です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す