最終更新:

1096
Comment

【4882882】SMARTという新大学群

投稿者: p   (ID:nUiHJUQ0Jhc) 投稿日時:2018年 02月 13日 18:02

今ネットですごい広まり見せてますけれど、これって今後は実際の受験生の間でも使われるようになるんでしょうか?S上智(ソフィア)M明治A青学R立教T東京理科の頭文字をとったようです
上智や理科大のレベルが以前より落ちていることと元々括りがなかったこと、MARCHのなかでも明治青学立教と中央法政の間で難易度差が出てきたことで一部の塾でも使われてるみたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 64 / 138

  1. 【5108170】 投稿者: 前衛党  (ID:8Z8WbWpCu9Q) 投稿日時:2018年 09月 08日 01:40

    >中央、上智、明治、法政、日大を含めた形で教えてください。

    実務法曹を人員的にみれば、首都圏私大では中・早・慶・明がトップグループを形成しているのではあるまいか。その次に上智、立教、法政、日大、専修、青山その他が続くものと思われる。

    一方、研究者でも中・早・慶・明に日大が続く。この5校の教員民族度は高い。
    研究者の世界は実務法曹以上に学校が限定されてくる。私学なら、中・早・慶・明あたりに入らないと、出身校以外での専任での就職は厳しくなろう。

    以上は私学限定であり、法曹三者、研究者問わず、東大法学部が最強であることは申し上げるまでもない。彼等東大出の研究者は、学問に向き合う姿勢に見習うべきところがある。

    大学で法律を志すのなら、高校での英語(読解)と近現代史ー世界史のフランス革命以降、日本史の明治時代以降—をしっかりと学んでおかれるが良い。語学に弱いと、研究者は厳しい。

  2. 【5108182】 投稿者: もう・・  (ID:b49XhidI1hs) 投稿日時:2018年 09月 08日 02:40

    MARCHもSMART?も何でも良い。
    何時の時代も、東日本で言えば
    文系:東大、一橋がダメなら早慶。
    理系:東大、東工がダメなら早慶。
    それ以外は無い。この流れは、今も昔も変わらないはず。

    MARCHを勉強が苦手な子達とは言わないが、早慶辺りで止まらないのは、努力しなかったから。地頭あったのにもったいない子達の感覚。
    なかには、開成からMARCHとかありえない奴さえいた。当時、学校で早慶以下はディズニーランドだから行くなと言われていた。要は遊んでしまい、大学で勉強しないと。本当かどうかは知らない。
    私学は早慶までだと、個人的には思っている。

  3. 【5108193】 投稿者: りり  (ID:zr5/1R6LXJI) 投稿日時:2018年 09月 08日 04:50

    ↑ そんな個人的な意見、ここではいらないよ。
    会社の飲み会ででも熱弁して

  4. 【5108256】 投稿者: 朝  (ID:PwDm92Ce53M) 投稿日時:2018年 09月 08日 08:16

    マーチ法学部より早慶文学部などの方がよいと思われますか?
    知り合いのお子さんは早稲田や上智の文や教育ですが、マーチ法や経済を落ちての入学です。
    皆さん大学名を聞くと胸をはりますが、学部を聞くと、渋い顔をされます。
    就職はかなり厳しかったようです。

  5. 【5108317】 投稿者: 前衛党  (ID:8Z8WbWpCu9Q) 投稿日時:2018年 09月 08日 09:46

    新しい学部はよく吟味を。

    かつての早稲田二文。魅力的な科目があり、人気があった。その後継たる現在の文構も同じ。しかし、そのアラカルト的な面が、学問としての体系性に疑問を抱かせているようにも思われる。語弊あるが、中途半端なつまみ食いに終わらないかということだ。結局、「君の専門はなに?」「何を学んできたの?」とはなるまいか。

    立教、明治、法政にも「異文化」「国際」と名する学部がある。いずれも高い人気で知られる。語学を重視している点も共通する。科目構成や卒論のテーマを見てみても、実に多種多様。ただ、他方でそれらに統一的な視点が見受けられないことが気にかかる。要は各人の好き勝手であるようなのだ。

    たとえば、法学部なら社会事象を法的視点からの分析を試みる。その共通項は、規範性重視である。そこが、政治学や経済学との相違であるように思われる(原則的であり、柔軟性に乏しいと批判を浴びるところでもあるが)。当然、国際関係や史実についても、国際法や法の制定といった観点から切り込んでいく。

    「文化」「国際」「日本学」・・
    魅力的な概念だが、門外漢の私にはよくわからない。
    それに比べれば、学習院のようなオーソドックスー旧態依然たる保守的ーな学部、学科構成の方にさすがの安定感を感じてならないのである。

  6. 【5108369】 投稿者: 知り合いのっていう話  (ID:Bi2bj.rQX2Y) 投稿日時:2018年 09月 08日 11:05

    今年子どもの同級生はスポ科や人科から総合商社、サントリーなどの人気メーカーに決まっていますよ。
    小学校時代のマーチの子達の内定先は子会社や関連会社(一部上場だけど)が多いです。


    でも「知り合いの」っていうのは極々一部の例で一概にいうことはできないし、色々な場合がありますよね。

  7. 【5108378】 投稿者: 文学部って  (ID:cml3J8CpCqo) 投稿日時:2018年 09月 08日 11:11

    国語の先生になる以外の進路、あるんですか?

  8. 【5108383】 投稿者: 普通に  (ID:GCVfaqqvJpY) 投稿日時:2018年 09月 08日 11:22

    マーチ法学部より早慶文学部の方がいいです。
    法学部志望でない限り、文系入試くくりではその方が多数派ではないですか?
    お子さんの学校の進学資料・入試データなど見れば一目瞭然と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す