最終更新:

258
Comment

【5258197】受験を控えた高2の息子と同級生の彼女の付き合いについて

投稿者: あまりのショックで倒れそうな母   (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 10日 23:30

高2の息子のことです。
進学したいと言い、予備校に通っていますが、
秋くらいから付き合いはじめた同じ受験生の彼女との関係に悩んでいます。

予備校も付き合いだしてから、頻繁にさぼり、
彼女は他校のため、彼女の自宅近くまで出向きデートをしています。
塾からの知らせで発覚しました。
受験生とはいえ、勉強ばかりできるはずもなく、月に2回くらいならと許しておりましたが、結局二回どころではなく、
友人にアリバイを頼んだり、嘘をつき出かける始末だったわけです。
そして、体の関係を結んでいたとは。

あまりに行動が怪しいので、息子の携帯を見てしまいました。

すると彼女とホテルにいっていることが判明。
彼女からは生理日を知らせるラインやら、
どうしたら気持ちよくなるか等々、
吐きそうになり、
目の前が真っ暗になりました。
スマホではホテルの検索も頻繁にしており、彼女からも
大学へいくまではホテルにしようなどと。
重症です。

親は息子に無理やり進学させるつもりもなく、
あくまで本人が塾へ行きたい、大学へ行きたい、その意思を尊重していました。

しかしながら、熱病のようになっているようで、
当然成績は伸びることはなく、偏差値も40もありません。
妊娠の心配もありますから、親としては戦々恐々です。

息子には節度ある付き合いをと言ってきましたが
こんなことになっているとは。

先方の親を知っているので、話をして
受験が終わるまではお付き合いはやめさせ、お互いの子供にきちんと向き合っていきませんかと言おうか、迷っています。

彼女だけを責めるつもりもなければ、こちらの出方で傷つけたくはありません。
ただ、今の時期を大切にしてほしいだけです。

わたしはどのようにすべきなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 33

  1. 【5258891】 投稿者: 知らなかった  (ID:SpGmFS9zKx2) 投稿日時:2019年 01月 11日 15:40

    イチイチ返信しなくてもって、
    スレ主さんが返信しないものなのですか?

    アドバイスして下さった方々からの質問に答えたりして、解決方法を探すのではありませんか?

  2. 【5258895】 投稿者: ショックで倒れそうな母  (ID:v3dLANzU9Js) 投稿日時:2019年 01月 11日 15:44

    ありがとうございます。涙が出ます・・・。
    できるならこんなことで親が出ていくことをしたくありませんでした。
    一生懸命勉強を頑張って、二人で来春新しいスタートを切ってくれることを
    願っていただけでした。

    そろそろ親の出番・・・そうですね。
    昨夜から主人とどうすべきかずっと話し合っていました。

    とりあえずは親同士で冷静にこの状況をどうするかということですよね。
    起きてしまったことはもう戻せないですから
    今後どう軌道修正をするかということになると思います。

    ただ、先方のお母さんと彼女さんがあまりよい関係でないと息子から聞いているので、そのあたりが心配です。
    もしお母さんが彼女さんをひどく責めたら、その怒りの矛先は息子になるのか?
    そうなると二人で撮った眉をひそめるような動画や画像など、どうなるのだろうという不安もあります。
    逆恨みされたらとか、先の先まで心配してしまいます。

    ですが、私たち夫婦も先方ばかりを責めるつもりはないので
    誠意をもって、今後どうするのかという親の姿勢・子供への対処を話し合えたらいいと切に願うばかりです。

    お返事ありがとうございました。

  3. 【5258898】 投稿者: 個別にする  (ID:pJKcTVOIKgE) 投稿日時:2019年 01月 11日 15:44

    この段階ならもう別れさせていい。相手の親に言わなくてももう会うなと息子にいえばいいだけ。しばらくは予備校より個別の方が良いかも。

  4. 【5258904】 投稿者: 高校生男子の親  (ID:22cHyJ9w2is) 投稿日時:2019年 01月 11日 15:49

    息子さんが親から注意されてる旨を話そうとすると
    彼女の方が面倒くさそう、ということですね。
    そうすると、もっと面倒くさいと思わせてはどうでしょうか。
    スレ主さんもかなりの覚悟ができているのなら
    その彼女と直接連絡を取り、話してみる。
    LINEの内容に触れてもいいかもしれない。
    誰にも見られないと思って書き込んでいるから
    恥ずかしい思いもするでしょう。
    面倒くさくなって息子さんがフラれる可能性もあります。
    息子さんに恨まれるかもしれませんが
    今の状況より、いっそ嫌われた役の方がいいと私なら思います。
    先方の親にいうのは彼女本人に言ってもダメな時に考えたらどうでしょう。
    そこまで性的に成熟してる彼女にはもう少し年上の人が合っています。

  5. 【5258905】 投稿者: 私だったら  (ID:nVRx07LJOro) 投稿日時:2019年 01月 11日 15:49

    言って聞かないのだから強硬手段です。
    証拠のラインを保存してから、スマホを取り上げてる。
    小遣いなし、必要経費のみしか使わせない。
    距離を離すため、春休み中セブ島のスパルタ語学学校に留学させる。

    頭が冷えるのを待っていてたら、受験終わるか妊娠しちゃうかどちらかでしょう。彼女の親に言うのは難しいです。わかっていても自分の子供だと冷静になれない人もたくさんいます。

  6. 【5258908】 投稿者: これはね  (ID:XUvFvp5Qhi2) 投稿日時:2019年 01月 11日 15:51

    元凶はお金ですよ。
    お金を子供に持たせないこと。
    いくら性欲がどうこう言っても、お金がなければホテル通いなんてできないはずです。
    どうあれ親が子供にお金を渡してしまった。
    ここが間違いの始まりで、盗みと分不相応な遊興をエスカレートさせましたね。
    はっきり言って、親の罪も深いと思います。
    高校生ではるかに意識の高い、
    異性との付き合いも節度をもって受験を乗り越えるお子さんもたくさんいます。
    しかし、どんなにいい子に見えても高校生は子供です。
    将来の見通しや、社会の厳しさ、家庭を維持し子を育てることの苦労など
    他人事のような感覚しか持っていなくても仕方ありません。
    彼らが知ってるのは、自分の家庭と学校だけなのですから。

    寄り添うばかり、子供を尊重するばかりが親ではないです。
    時には毅然とした態度も必要です。
    携帯は取り上げ、お金は一切渡さない。
    これで文句を言うようなら、息子さんにもう見込みはないと思います。
    塾はやめさせ、働かせましょう。
    盗んだお金は返させましょう。
    親子でも窃盗と嘘はこのまま許してよいものではないです。

    親の本気を見せないと、子供も変わりません。
    個人的には、ここまで性根がおかしくなっては、
    それでも変わるかどうかわからないと思います。
    息子さんがスレ主さん夫婦の人生にとっても、大きなリスクになりかねない。
    そのくらい重大なことと思います。

    ここまで来たら、リスクと引き換えに守るようなものは何もないと思います。
    相手家族も交えた話し合いと、
    お金を決して渡さないこと。
    これを実行することに懸けてみるしかないです。

  7. 【5258909】 投稿者: ショックで倒れそうな母  (ID:v3dLANzU9Js) 投稿日時:2019年 01月 11日 15:51

    こんな話にお返事くださり、ありがとうございます。
    身にしみます・・・。

    そうですね、一応用意はしておきます。いやな思いはしたものの、
    そんな悲しい話にならないでほしいと思いつつ、わが子のことになればということもわからなくはないですから。

    本当にありがとうございます。

  8. 【5258913】 投稿者: 高校生男子の親  (ID:22cHyJ9w2is) 投稿日時:2019年 01月 11日 15:52

    彼女が母親と不仲なら、ますます、本人に言った方がいいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す