最終更新:

258
Comment

【5258197】受験を控えた高2の息子と同級生の彼女の付き合いについて

投稿者: あまりのショックで倒れそうな母   (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 10日 23:30

高2の息子のことです。
進学したいと言い、予備校に通っていますが、
秋くらいから付き合いはじめた同じ受験生の彼女との関係に悩んでいます。

予備校も付き合いだしてから、頻繁にさぼり、
彼女は他校のため、彼女の自宅近くまで出向きデートをしています。
塾からの知らせで発覚しました。
受験生とはいえ、勉強ばかりできるはずもなく、月に2回くらいならと許しておりましたが、結局二回どころではなく、
友人にアリバイを頼んだり、嘘をつき出かける始末だったわけです。
そして、体の関係を結んでいたとは。

あまりに行動が怪しいので、息子の携帯を見てしまいました。

すると彼女とホテルにいっていることが判明。
彼女からは生理日を知らせるラインやら、
どうしたら気持ちよくなるか等々、
吐きそうになり、
目の前が真っ暗になりました。
スマホではホテルの検索も頻繁にしており、彼女からも
大学へいくまではホテルにしようなどと。
重症です。

親は息子に無理やり進学させるつもりもなく、
あくまで本人が塾へ行きたい、大学へ行きたい、その意思を尊重していました。

しかしながら、熱病のようになっているようで、
当然成績は伸びることはなく、偏差値も40もありません。
妊娠の心配もありますから、親としては戦々恐々です。

息子には節度ある付き合いをと言ってきましたが
こんなことになっているとは。

先方の親を知っているので、話をして
受験が終わるまではお付き合いはやめさせ、お互いの子供にきちんと向き合っていきませんかと言おうか、迷っています。

彼女だけを責めるつもりもなければ、こちらの出方で傷つけたくはありません。
ただ、今の時期を大切にしてほしいだけです。

わたしはどのようにすべきなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 33

1. 【5259377】 投稿者: いやぁ・・・  (ID:KTxlF7Fa5mw) 投稿日時:2019年 01月 11日 22:23

高校生のなにがまずいって、まず未成年ですし
    条例によっては、昔で言う「非行」扱いってことですよ。
    愛なんてわからないでしょう・・・。

2. 【5259392】 投稿者: ミサママ  (ID:5iYEGDQwMzs) 投稿日時:2019年 01月 11日 22:31

本当にエデュ民ですか?エデュでそんな考え方の人がいるなんて…。高校生で、子供が出来たら…。下手したら、高校中退。つまり、中卒ですよ。
    スレ主さんの息子さん、進学校に通っているんですよ。自分の子供が中卒。と、考えたら、私なら悲しくって眠れません。
    余りにも、無責任すぎます。

3. 【5259393】 投稿者: 高校生男子の親  (ID:22cHyJ9w2is) 投稿日時:2019年 01月 11日 22:31

高校生というより、まだ未成年ですから
    何か問題があったら親が責任を取ることになりますよね。
    恋愛といえどもある程度は親が介入するのは仕方ないのではないですか?
    それしても、子どもの恋愛や性に関して、意見がいろいろ割れますね。
    スレ主さんの切実さに身につまされながら
    実はとても勉強になっています。
    相手もあってのことですから。
    相手のご両親にもいろんな考え方があるということ。
    自分だったらどうするか、考えるいい機会になりました。
    今夜、夫に例えばこうなった場合どうするか聞いてみようと思います。

4. 【5259420】 投稿者: 別問題かな  (ID:aZQp2ZTtfUw) 投稿日時:2019年 01月 11日 22:53

大学生の親です。現在すでに少し火に油を注いでしまっていそうですね。
    高校2年生で彼女がいて実は深い関係になっている例は結構あると思いますよ。 推奨されることでもありませんが。
    他のスレですが、大学生の子に付き合っている人がいないと悩む書き込みが多く、将来結婚出来るのかと皆心配しています。高校時代からのお付き合いなんて自分の周りを見てもごく普通で沢山ありました。

相手の娘さんの家族にラインの内容を見せるのはやめた方が良いでしょう。
    娘の書き込んだ非常にプライベートな性的な内容を見せられて、そのこと自体が侮辱的でお相手に激怒されそうです。相手親にとっては息子さんが大切な娘をこのような状態にしてしまったと思うでしょう。受験もあるのに妊娠させられてしまうかもしれないと思うのでしょうし。冷静に考えるとこのような状況で一般的に悪者になってしまうのは男性側ですよ。

ラインの内容を見るのは高校生といってもプライバシーですから、良いことをしているわけではありません。しかし、この状況ですから理解出来ますが。
    良くないことをしているのですから、それから知り得た内容で怒ることは難しいです。これを正当化すると、息子さんは将来他人の携帯を見てトラブルになりかねませんよ。
    このような 別れさせ方をしても色々なトラウマになりそうです。

息子さんの学力は心配ですね、偏差値40では受験は大変です。しかしこれは冷静に考えると彼女が理由というより息子さんがこれまで力を付けなかったことにもあります。彼女のせいにしてあたかも病原菌のように扱うのはどうでしょうか。別れさせてももっと手が着けられなくなるでしょう。

息子さんにこう冷静に諭してはいかがでしょう。これが現実です。
    彼女は同じ偏差値だとしても、そこそこ有名女子大に入れるでしょう。そうしたら名門大のインカレに入り、このままではそこの男子のほうが素敵に見えてしまって、彼女を取られてしまうかもしれない。あなたはこのままでは難しいよね。勉強を頑張っている人は素敵に見えるし、彼女との将来のためにも。それにいい大学に入れればモテるよ。そうなりたかったら今、勉強頑張ろうね。

彼女とは二人の将来のためだと言って会う間隔を開けさせましょう。知人の子がこれで飛躍的に伸びて成功しました。

5. 【5259442】 投稿者: ミサママ  (ID:5iYEGDQwMzs) 投稿日時:2019年 01月 11日 23:03

スレ主さん。何てお声を掛けたらいいか、分かりません。可哀想すぎます。スレを早い段階で読んでいましたが、余りにも難しい問題過ぎて返信できませんでした。私は、高校3年と大学一年生の娘をつ親ですので、あくまでも女親の気持ちしか、分かりません。
    皆さんのスレを読ませて頂いて、もし、私の娘がここに出てくる、ちょっとあばずれっぽい娘だと、仮定すると…。
    スレ主さんから、連絡して欲しいです。貴女の娘さんから、こんなラインを頂いています。二人は、こんな関係です。全て、教えて欲しいです。
    聞いた瞬間、目の前が真っ暗になり、地獄に突き落とされた気がすると思います。酷いラインを送った娘が悪いと思いつつ、スレ主さんの息子さんを責めるかもしれません。
    でも、やっぱり、両家族いれての大問題にして欲しいですね。
    子供が出来てしまったら…。二人とも、中卒です。子供…。もちろん、離婚する可能性、高くなります。考えたら、いい事なんてひとつもありません。ゾッとします。

ただ、ここまで書いて、ふと、思いました。全てをぶち壊して息子や娘に一生恨まれたら…。
    スレ主さん。ごめんなさい。やっぱり、私は、正解が、分かりません。でも、私なら、やっぱり教えて欲しいですが…。
    そして、娘、半ごろ しにします。喚き散らしてでも、娘を矯正させると思います。「相手の人生と自分の人生を考えなさい」と。ただし、色んな親、子供がいますから…。
    スレ主さんが、心安らげる日がくる事を願います。全てのスレ、読んでいますが、スレ主さんは、本当に真面目なきちんとした方だと思います。
    それだけに胸が痛いです。

6. 【5259540】 投稿者: 父親の出番  (ID:d1ejRQeHYjY) 投稿日時:2019年 01月 12日 00:37

スレ主様のご主人は親身になって考えてくださっているのですね。

それなら、この問題は母からではなく父親からのアドバイスという方法が一番だと思います。

高校生で性的なことについて、父から抽象的でなくはっきりと伝えてもらった方が良いのではないでしょうか。

恋をするのは構わないが、体の関係は麻薬と同じなんだと、今、それを理性で抑えられないなら、犬や猿と変わらないんだと話した方が良いのではないかと思います。

2人とも一緒にいるのが楽しいんですよ。 それは悪いことではない。
    でもホテルに行くのは違います。
    2人の関係性を深めるためにホテルに行く時期ではないって話を、母親がするのは難しいと思います。
    そこをきっちり話すべきではないかと思いました。

7. 【5259588】 投稿者: もう  (ID:CVpQ2YYA892) 投稿日時:2019年 01月 12日 02:40

こんなことを優しく言って聞かせなきゃわからない高校生ってなんかもう、よそのお子さまながら虚しいですよね。
    理屈で考えれば分かる年齢になってるのに、
    自分の人生に理想も持たず、その場しのぎの快楽に流されてる…
    正直、あまり見込みがないように思います。
    将来にまともに向き合えてない、向き合うとはどういうことかも分からない子に、
    本当の意味で人を愛し、幸せにすることなんてできるんでしょうか。
    もし、このまま子供ができて結婚したとして、
    嫌になって別れるのは目に見えてますよ。

スレ主さんもこんな風にするつもりで育てたわけではないでしょうし、
    親としての気持ちを想像すれば気の毒としか言いようがありませんが、
    これも17年間の積み重ねの結果だと思います。
    もう、親の出来ることって限られてますよね。
    ある程度は諦めて、
    最悪の結果にも腹をくくるしか仕方ないかもしれません。

8. 【5259591】 投稿者: 親が  (ID:hMPFUag/Ab.) 投稿日時:2019年 01月 12日 02:47

軌道修正させる他は無い。

人生を語って、今やってることが何の意味があるのかを諭す。高校生カップルがどの程度のモノかを世の中の目線から伝える。そして、将来や結婚について誰が得をして誰が損をするかを真剣に考えさせる。

それが親の役目。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す