最終更新:

85
Comment

【6258066】今年の受験雑感

投稿者: 理系男子母   (ID:tpf2xEZUktY) 投稿日時:2021年 03月 14日 07:43

●受かった子は全部受かり、落ちた子は全部落ちた。
●マーチ本命勢は厳しかった。(東大志望が早慶に進み早慶志望がマーチに進んだ)
●数学得意な子はやはり有利だった。
●浪人率高し。来年現役生は厳しい戦いになりそう。
●入試改革が関係してたかわからないけど、自由な校風の学校が実績伸ばした。
●指定校推薦が一番賢い選択だった。(指定校推薦取れる学校を抑えにして、本命抑えどちらも落ちたパターン多し)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【6276041】 投稿者: 英検ファン  (ID:IK/w5pgLuTc) 投稿日時:2021年 03月 26日 14:05

    言語は言語活動を通さなければ磨けません。この文章は言語活動的でない旧泰然とした英語教育(訳読、返り読み、マニアックで役に立たない文法の講義)を否定しているのかも知れません。

    深い考察などという話ではない。屁理屈をこねる前に、まず、書いてある日本語を素直に理解して、それに自分の考えを付加してくれませんか?

  2. 【6276529】 投稿者: 英語を学ぶ目的  (ID:YP2HZCTifMI) 投稿日時:2021年 03月 26日 20:47

    どう読んでも言語活動は手段であって目的ではないですね。言語活動を研かないといけないなんてどこにも書いてないですよ。

  3. 【6276550】 投稿者: 英検ファン  (ID:qMPI2icsgQE) 投稿日時:2021年 03月 26日 21:05

    磨くのは言語(能力)であって言語活動ではない。
    文章を素直に読んでください。
    それで、あなたは英語教育をどうしたいのさ?
    英語教育を実践向けにしたくない、という意思しか感じられない。

  4. 【6276890】 投稿者: 英語を学ぶ目的  (ID:YP2HZCTifMI) 投稿日時:2021年 03月 27日 05:39

    言語能力を研くことも文科省は謳ってないでしょ。外国語による読むこと、書くこと、聞くこと、話すことは言語活動と言っているのだから。

    言語活動でなく意思疎通が目的なんだから、まず自分の意見や感情、相手の意見や感情をわかるようにして、それを言語を含む様々な手段で伝えたり受けとめたりすることを学校は教えるべきでしょうね。もちろん、自分とは異なる言語、文化、歴史を持つ相手に対して。

    ツールのスキルレベルを上げるのは、学校ではなく、独力ですることです。

  5. 【6277123】 投稿者: ヨコだけど  (ID:B32cIyevR96) 投稿日時:2021年 03月 27日 10:48

    >ツールのスキルレベルを上げるのは、学校ではなく、独力ですることです。

    お二人のお話にお邪魔して悪いんだけど、上記のように思ってないから文科省指導で最近は小学校から英語の授業が導入されているんじゃないの?

    実際には公立と私立の英語教育の格差はひどいよ?
    私立中高は英語でディベートも普通に取り入れてるし学校全体で英検取得強化。
    使えない英語に意味はないとばかりに4技能向上に力を入れてる。

    少なくとも私立中高はその流れ。
    対して公立の英語教育では外国人との平易な会話さえこなせず、かと言って英語を始め他言語に対しての造詣が深くなるわけでもなく。

    中高6年間、どこで過ごすかでかなりの差がついてしまっている現状を考えると「ツールのスキルレベルを上げるのは、学校ではなく、独力ですることです」とは言えないと思うんだけど?
    公的な機関である学校での英語教育が格差を生み出す原因になっているのは良くないでしょ?

  6. 【6277211】 投稿者: 英検ファン  (ID:qMPI2icsgQE) 投稿日時:2021年 03月 27日 12:05

    >まず自分の意見や感情、相手の意見や感情をわかるようにして、それを言語を含む様々な手段で伝えたり受けとめたりすること

    すみません。
    これは私が考えていた英語のスキルそのものです。

    お書きいただいた範囲を超える英語のスキルって、キャスターや俳優の発声や話し方、とか、法廷で有利になるように相手を誘導する尋問の方法、とか、教養あるnativeの中でとりわけ言語が重要なプロのためのもの、のような気がします。

    日本語の定義の議論をしても仕方ないですし、英語学習の目的とするところについては意識はあまり違っていないことがわかりました。

    ということで、貴殿に対し本件に関するコメントは終わりにします、

    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す