最終更新:

1654
Comment

【6541559】これが旧帝大の現実

投稿者: 静岡県民   (ID:ejo0bjhV9vQ) 投稿日時:2021年 11月 05日 02:00

今年の成人式での会話

理系ヲタク「ぼ、ぼ、ぼくは東北大学なんだよ」

周りの人たち「ふーん」(無関心)

ブランドスーツで固めた男「俺青学だぜ!!」(指定校推薦)

周りの人たち「すごい!!!○○君って、天才!!!中学から勉強出来たもんね」

理系ヲタク「……」(誰にも相手されずに帰宅する)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6763192】 投稿者: ?  (ID:ugS37xqsIFU) 投稿日時:2022年 05月 02日 10:07

    〉官尊民卑的な「大学観」がいまだ世間に横行する。
    〉公平な競争の実現のためには、その大前提としてまず実質的な平等の確保が不可欠のはず。


    伝統や歴史のある大学が研究業績や教育で優位なのは世界共通では?
    能力や意欲のある人に相応しい環境を与えるのが教育の役割。例えば、公平性をうたった学校群制度や学区制度導入が招いた結果を見れば明らか。

    資源もなく、無形固定資産競争でアメリカに惨敗した日本。大学も護送船団方式の甘えを捨て、もっと対局に立って議論をすべき。

  2. 【6763567】 投稿者: ちなみに  (ID:ugS37xqsIFU) 投稿日時:2022年 05月 02日 16:46

    ちなみにこのスレ主はマーチ出身なんだと思うが、静岡県出身で、勉強できる浜北や静高クラスなら、東北大と青学比べて青学が「すごい!!!○○君って、天才!!!中学から勉強出来たもんね」にはならんよ。当たり前だろう。
    作り話で釣ってるだけだな。

    せっかく青学入ったなら他校をディスる暇があるなら、駅伝などで頑張って活躍したらいいのに。

  3. 【6763666】 投稿者: 全く逆  (ID:THAhrXfz.3U) 投稿日時:2022年 05月 02日 18:32

    > しかもこの国では、明日で現行憲法施行後75年にもなろうとする今、官尊民卑的な「大学観」がいまだ世間に横行する。

    勘違いしているようだけど、「私」が「公」を同じことをしていたら淘汰されるだけだよ。どの世界でもね。「公」ができないことを「私」がするからそこに人が集まってくるんだよ。そして「公」は「私」に少しずつ追いつこうとするけど、「私」は先を読んで小回り良く新しい手を次々と打っていく。
    「私」を「公」に合わせてほしいなんて、そんな情けない話はないよ。

  4. 【6763713】 投稿者: 大学評論家  (ID:SlSAhpaYM1s) 投稿日時:2022年 05月 02日 19:27

    そうしますと‥国際卓越大学。たぶん東大。京大.などごく一部の大学に、大量の資金を集中し、研究成果を高めるのが、国立大学の使命。人材教育が私立大学の使命という考えでいいのですね。

  5. 【6763752】 投稿者: 人材育成  (ID:ugS37xqsIFU) 投稿日時:2022年 05月 02日 19:57

    人材育成の定義は何か?だよね。
    普通は、最先端の研究と大学教育は一体不可分。

    例えば、医師を育成するために最先端の再生医療分野の研究に携わりながら専門医としての知識や技術も身に付けさせるということ。

  6. 【6763753】 投稿者: 関西人  (ID:Xneop4yg.ok) 投稿日時:2022年 05月 02日 20:00

    私大も国公立大も研究者の就職先。
    そう考えれば揉めずに済む。

  7. 【6764000】 投稿者: そう簡単な話ではないはず①  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 05月 02日 23:47

    >伝統や歴史のある大学が研究業績や教育で優位なのは世界共通では?
    能力や意欲のある人に相応しい環境を与えるのが教育の役割。例えば、公平性をうたった学校群制度や学区制度導入が招いた結果を見れば明らか。

    まず前提として確認せねばならぬことは、この国の国立大学、公立大学、そして私立大学間に法的に何らの差異はない。ただ、設置者の相違あるだけである。したがって、「国立大学=研究、私立大学=就職」の如き俗論には、何らの法的根拠はない。しかしながら他方で、自公政権は高等教育政策につき、本来馴染まない価値たるはずの「効率性」を旨とする市場原理主義的な思想を導入した。すなわち、「より稼げる大学」、「(大企業のために)より稼いでくれる人材を養成する大学」への選別と集中である。むろん、それは東大、京大等ごく一部の国立大学を事前に想定したものであることに相違ない。(続く)

  8. 【6764002】 投稿者: 同②  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 05月 02日 23:49

    (続き)しかしながら、はたしてそれでよいのであろうか。その結果、非東大関係者たるあなた方、あるいはそのご子女方が、東大生らのための事実上の「肥し」にされかねないのである。私は、否だ。学問の府たる大学は本質的に「営利」とは無縁であるべきであり、また諸大学ならびに学生諸君も特定の大学のための「下僕」であってはなるまい。そうであるのに、たとえて悪いが「豚が肉屋を支持する」如き倒錯した意見の横行は残念至極である。

    あと10分余りで日付が変わる。国民主権、法の下の平等などの原理を中核とした日本国憲法施行後75年である。それらの尊い法理を日本国民がわが身とするにつき、それはけっして短い時間ではなかったはず。しかしながら、いったい、いつになったら官に甘え、迎合する「民草」根性を、われわれは払しょくできるのであろうか。それとも、自分やその子女はこれからも「勝ち組」であり続けるとの確証でもあるのであろうか。客観的には、(私を含め)圧倒的多数の人々がすでに食われる側に置かれてしまっているのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す