最終更新:

139
Comment

【2194321】渋幕VS渋渋

投稿者: 渋幕・渋渋関係者の方、教えて下さい   (ID:u5o6ibsyLCc) 投稿日時:2011年 07月 06日 23:04

現在、小学5年生の娘が受験予定です。
ドア~ドアの通学時間は渋渋が70分に対して渋幕は100分と少し遠いのが気がかりです。
渋幕・渋渋に遠距離で通学している方、日々の生活パターンで不都合な点や時間の有効活用で工夫されている点などあれば教えて下さい。
また、両校の教育カリキュラムは基本的な構成は同じだと聞きましたが、パンフレットを見たところ、若干異なる点もあるようです(渋幕の方が理数系に比重が高く、渋渋の方が英語教育が高レベルなど)。 実際はどうなんでしょうか?
それぞれの学校の良いところ、悪いところ(又は不満に感じるところ)も教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 18

1. 【2195444】 投稿者: 女子比率  (ID:hBHjK62ORJA) 投稿日時:2011年 07月 07日 21:01

ウチも娘が渋渋に通っています。
    もともと女子校志望だったせいもあるのですが、受験前に共学校を見に行ったときは、娘は女子比率を大変気にしていました。
    渋渋は女子比率が半分を超えていますし、設立母体が女子校(渋谷女子高)であることもあって、共学にしては女子校っぽさが強い感があります。千葉の学校で言えば、渋幕よりもお隣りの昭和秀英にカラーが近いところがあるかも。
    娘は渋渋に大変満足しています。

2. 【2195778】 投稿者: スレ主です  (ID:f.cYYZTwSJk) 投稿日時:2011年 07月 08日 01:51

短い間に多くのレスありがとうございます。
    最初のスレが言葉足らずだったせいか誤解してる方もいるようなので補足します。
    当方、両校共にかなりの回数訪問済ですし、ネットで入手できる情報(渋幕のえんじゅなど)は存じていますので、学校情報には詳しい方だと思います。
    ただし、それらの情報はいずれも表向き、いわゆるお客さん向けの情報ですね。
    私が聞きたいのは、どちらかというと在校生や保護者の生の声。特に、現場の悩み事とかあまり公になっていない情報を聞かせて頂けると有り難いです。
    我が家は学校見学の結果、どちらかというと渋幕に魅力を感じています。ただし、みなさん指摘の通り、やはり遠い。 悩みどころですね。
    今日は夜遅いのでもう寝ます。
    気が向いたら情報提供下さい。 よろしくお願いします。

3. 【2196261】 投稿者: 紫陽花  (ID:qNnIprj3FR.) 投稿日時:2011年 07月 08日 13:30

スレ主さま、

>お客さん向けではない、どちらかというと在校生や保護者の生の声。特に、現場の悩み事とかあまり公になっていない情報

をこの掲示板で得るのは難しいのではないでしょうか。
    特にエデュは在校生よりは保護者の方が圧倒的に多いですし、保護者で自分の子供が通う学校のネガティブな部分を公表する人はあまりいませんから。
    逆に、その学校のネガティブな部分を強調する人は、学校とは無関係のただのアンチさんだったりする事が多いものです。

昔、エデュで保護者がこぞって学校を絶賛する姿を、子供達が別の掲示板から冷ややかな様子で見ている・・というのが紹介されていたことがあります。
    もし、スレ主さまがどうしても掲示板から生の声を聞きたいと思っていらっしゃるのでしたら、エデュとそういう掲示板を比較しながら判断して学校の雰囲気を掴むしかありません。
    でもね、私は所詮は匿名の掲示板だと思います。
    エデュも、何処の掲示板も、書き込むのはその学校のほんの僅かな人達です、保護者も子供達も。そういう僅かな人の意見はあくまで「参考」にしかなりません。
    スレ主さまは、両校ともかなりの回数学校訪問され、ネットで収集できる情報は既にご存知のこと。
    だったら、ご自分の目を信じれば良いだけではありませんか?
    長時間の通学に関するアドバイスなら分りますけど、現場の悩み事とかあまり公になっていない情報をここで得ようとするのはいかがなものかと思います。

4. 【2197986】 投稿者: 100分  (ID:77b9fRKirXY) 投稿日時:2011年 07月 09日 23:43

そうですねえ。
    紫陽花様の言う通りです。
    スレ主様の2度目の書き込みを見たら「学校の悪口を書いて」と言っているようにもとれますしね。

5. 【2198007】 投稿者: SS  (ID:pkwt6iPduiA) 投稿日時:2011年 07月 10日 00:16

悪口を書いて・・というわけではないでしょうし、求めていらっしゃることはわかりますが、
    両校とも、かなりオープンな学校で、都合が悪くて公にしていないこと・・とか、
    実は・という裏話は、実際、思い浮かびません。

渋渋は、学年220人くらいなので、女子の人数はその半分、意外と少ない上、毎年クラス替え
    があるので、6年間で知らない子はいなくなるかも・・
    それが「煮詰まって嫌」だと思うか、「結束できて楽しい」と思うかは、性格やどんな人間関係
    を経験するかによるかなあ。
    あとで感じたのはそんなことくらい? 
    部活やら友人関係やらいろいろあるのは青春時代ですからどこの学校でも同じかな。
    学校の厳しさとゆるさの感覚は、両校似てるかな~と思います。

6. 【2198113】 投稿者: 100分  (ID:77b9fRKirXY) 投稿日時:2011年 07月 10日 07:19

そうですね。悪口を書いては言い過ぎだったかもしれません。

幕張の試験から渋谷の試験まで10日ありますからもし幕張が気になるなら合格してから悩んでも遅くはないです。
    まだ5年生ですし、今後他にも近くて合う学校が出てくるかもしれませんしね。

7. 【2200056】 投稿者: スレ主です  (ID:w7I/pUW/lgA) 投稿日時:2011年 07月 11日 23:26

SSさん、フォローありがとうございます。
    私自身があまり情報出さずに抽象的な質問をしたのがいけなかったのですね。もう少し何が聞きたいか具体的に書きます。
    当方は埼玉在住。 娘の学力は客観的に見て桜蔭合格圏だと思います。
    当初は、東大や国立医の常道として、桜蔭・豊島岡又は筑付のいずれかと鉄緑会の組み合わせを既定路線として考えていました。
    ところが昨年、文化祭に出向いて以来、希望校ががらりと変わりました。
    ここから後は私の主観が入るので、皆さんの認識とずれていたら指摘下さい。
    渋幕と渋渋は大学受験に直接関係のない活動にかなり多くの時間とパワーを注いでいる印象があります。 例えば、自調自考論文やディベートなど。 展示作品を見た印象では、渋渋の女の子は総じて真面目に取り組んでいるようでレベルも高い。 一方、男の子は両校ともかなりレベル差がある。 進学実績は男の子の方が良いみたいだから手を抜いている面々も結構いたのかな。 美術の展示品もプロ級のものありましたね。 演劇は渋幕の方がレベル高かったですよ。 室内楽はばらつき大きかったですね、中には協奏曲のソロを弾ける子もいたようだけど。 圧巻は渋渋の坂本リサさん、生物学会期待の星ですね。
    立派な卒業生もいますね。「なぜを大切に出来ない人は患者に向き合う資格がないと思う」なんて若干20歳過ぎの医大生のセリフとは思えない。
    トリは学校見学会での田村先生の挨拶が決定打。「学校選びは生徒を見て下さい。入学して数年後の姿がそこに見えます。自分の子供もこんな中学生・高校生になってほしいと思えるなら我が校を選んで下さい。」 言えないよ、こういうセリフ。 生徒を心底信頼してなけりゃ。
    色々私の印象に残っていることを書き連ねただけですが、両校とも非常に個性豊かな生徒が多く、学校生活が楽しそう、というのがメリットのまとめかな。
    これらは田村イズムの根幹を成すもので、両校を第一志望にしてる人はきっとこういう教育方針が好きで来てるんだろうな、と思います。 我が家もだから第一・第二希望に浮上したんですね。
    ただし、世の中ユートピアなんてなかなか存在しない。 田村イズムも何か功罪があるんだろうな、とは思います。 例えば、進学実績。 渋幕って入学時の偏差値考慮したら進学実績良い、と言えるんですか? 関係者ならどことは言わなくても分かるので書きませんが、入学時の偏差値で劣る数校の男子校に負けてますよね。
    もちろん、田村イズムの効用は卒業後も続く、という考え方もあるでしょう。
    東大合格だけのために6年間を費やすなんてやはり空しい。 思春期の過ごし方が人格形成にも多大な影響を与えることも理解できます。
    そういう多方面の観点で、両校の教育システムの功罪についてコメント頂ければ嬉しく思います。 当方、エデュでの書き込みを頼りに何かを決めようとしているわけではありませんし、今年も文化祭や学校説明会には伺う予定でいますが、在校生や保護者の率直な感想にも興味があり投稿した次第です。
    ずいぶん長い文になりましたが、よろしくお願いします。

8. 【2200098】 投稿者: 100分  (ID:f7Z6ldbTDAw) 投稿日時:2011年 07月 12日 00:19

スレ主さまへ

ご自分なりにそこまで分析なさっているのならそれでもう充分なんじゃないでしょうか。

文化祭などに行くのは結構ですけど、ここまで細かく書かれたら例えば両校の演劇部や室内学部の生徒の関係者はどう思うでしょう。
    中学に入ってはじめて演劇の舞台に上がる生徒や楽器に触る生徒。
    入学して半年で完璧にできないとだめですか?悲しいですね。
    何から何まで比べてレベル、レベルって。

>両校の教育システムの功罪についてコメント頂ければ嬉しく思います。
     スレ主様は嬉しいかもしれませんが、そんなこと喜んで書き込む関係者はいないでしょう。

今年も文化祭に行かれるようですけど、あまり在校生の個人的な事を掲示板に書くのは控えていただきたいというのが率直な意見です。
    私もまじめに今までレスしていたのが自分で情けなくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す