最終更新:

110
Comment

【2533267】実践女子学園中と大妻中野中

投稿者: 新6年生   (ID:SBtWJJk4eFw) 投稿日時:2012年 05月 07日 22:38

実践女子学園中と大妻中野中とは、偏差値的にもよく似ていて、通学時間もほぼ同じで、志望校になりそうです。
そこでご相談なのですが、
○校風・雰囲気
○進学実績
○面倒見のよさ
○心の教育(礼法や躾けも含めて)

などの点で、両中学校はどのような違いがあるでしょうか。
進学実績は、サンデー毎日を見た限りでは、実践女子学園の方がかなりよいように見えます。
というよりも、大妻中野は、今年ガクンと実績が下がっているように見えます。
大妻中野にはアドバンストクラスという進学コースがあって、いいかなと思っていたのですが、なぜか実績が下がっていて、何かわけがあるのだろうかと思いました。
ちなみに4科目受験をするつもりで準備をしていますが、2科目受験ももちろん大丈夫です。

また、大妻中野の場合、実績はアドバンストクラスが中心で、コアクラスはたいして力を入れて指導していただけない、ということはないのでしょうか。

同じく実践女子学園の場合、習熟度別クラス編成はどの程度行われていて、上位の場合、下位の場合、それぞれきめ細かく指導していただけるのでしょうか。
かなりのマンモス校のようですし。

順調に伸びれば、大妻中や大妻多摩中、共立女子中も候補に入りますが、それはそのときに考えるとして、先ずは上の二校について、よろしくご教示くださいませ。
平凡な学力の娘を大きく成長させてくれるような、面倒見のよい学校を選びたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【2687557】 投稿者: ヒマ人  (ID:EP8XYL31BAE) 投稿日時:2012年 09月 15日 21:13

    投稿者: 在校生父母(ID:i67Ik3XYbs2)投稿日時:07年 01月 12日 13:59管理者通知をする


    はじめまして。渋谷の実践女子学園高等学校に娘を通わせています。ここを受験した理由は渋谷にあるにも関わらず生徒の風紀が乱れておらず、挨拶などもしっかりしていたからです。

    しかし入ってがっかりしました。確かに風紀は厳しいのでたいした乱れはないし、校舎も改築したので立派です。友達も父兄も問題行動のある方はあまり見かけません。なにが心底がっかりしたかと言うと先生方のやり方です。何かと言うと「学校の名誉が・・」ばかりで生徒の気持ちより学校の対面ばかり・・。中学高校と通わせましたがどの先生も皆同じでした。

    「学校の・・」と何十回聞いたでしょう。プライドが高く、学校の名前に傷がつきそうな生徒は簡単に切り捨て生徒の気持ちを充分考えたり理解しようとしてくれません。

    うちの娘も「伝統ある学園・・」の為にどの位先生に傷つけられたか・・「友達は大好きだけど先生達の考え方が嫌だ。生徒の為なんて考えてくれない。早く卒業したい。」と卒業を心待ちにしております。先生と面談で話しても時代遅れの考えに閉口し実践女子に入れた事を後悔してます。

    思春期の大切な6年間です。
    施設や偏差値にとらわれず本当に子供の事を考えてくれる学校を選ぶ事をおすすめします。

  2. 【2687867】 投稿者: 嫌がらせ?  (ID:1hK8NKmC1Fw) 投稿日時:2012年 09月 16日 06:27

    ↑ヒマ人さんのこのスレ…
    確か前にも、どなたかが引用していたはず。
    こんな古いスレをなんでまた、再度出すの?
    入学して後悔…って、実践女子に限らずどちらの学校でも、そういう方はいると思います。
    だけど、それは事前のリサーチ不足や本当にご家庭との相性が悪かった(親子共々100%満足は少ないでしょう)極端に言えば、相性?が見抜けなかった、その家庭が悪いのでは?!
    ともかく、こんな古いスレをまた出すのは嫌がらせ?って感じます…

  3. 【2696091】 投稿者: 実践女子中学といえばケロンパ  (ID:EP8XYL31BAE) 投稿日時:2012年 09月 22日 07:31

    東京都出身。
    実践女子大学英文学科卒業後、朝日新聞社 「ディス・イズ・ジャパン」編集部に入社。

    その後、日本テレビの「ロンパールーム」の先生役でテレビ界にデビュー。
    “ケロンパ”の愛称で親しまれる。

    多くの番組でメイン司会者を務め、フジテレビ系「3時のあなた」では水曜日を担当、
    TBS「いい朝8時」は20年にもおよぶ長寿番組となる。

    2008年4月より日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」のコメンテーターとして月曜日を担当している。
    BSフジ「ミドリのドレミドリ」では司会者、歌手としても活躍中。

    また作家としても活動しており、主な著書は「紐育マサオ」、「晩鐘」など。

    テレビドラマの原作なども手掛ける。

    2006年には、いつまでも「活きいき・楽しく・かっこよく」新しい生活感性をもった
    アクティブシニアに贈られる”グッドエイジャー賞”を受賞。

    2007年には3ヶ月間の韓国語学留学を経験し、現在、韓国食品広報大使としても活躍中。

  4. 【2712479】 投稿者: 卒業生のおばさん  (ID:BkoAV37cgU6) 投稿日時:2012年 10月 05日 00:00

    生徒や保護者に情報を開示しなかったり、工作を行ったりして、教師がその場しのぎしか考えていないためじゃないですか?。。。。
    前年まではそれなりに情報開示してたように思われますが(三年分の実績を棒グラフにして載せる等)、実績が落ちた途端、過去のデータの棒グラフを削除し、今年の実績だけを載せてごまかそうとしています。。。。詳しくはホムペを参照してくださいね。。。

    また、合格者数だけ出して進学者数を出さないため、水増しが実はなされていることに生徒と親は気づきません。。。。やはり真実を教えるべきですよね。。。。どんなに実績が悪くても。。。
    まあ当時の高3担当がクソだったのが一番の原因でしょうね。。。。
    だから大妻中野は今年だめでした。おわり

  5. 【2713604】 投稿者: 実践女子  (ID:HSaS3FXLEtQ) 投稿日時:2012年 10月 05日 22:08

    松田由紀子校長が20年以上に及ぶ公立校での教職経験を経て、
    母校の実践女子学園に迎えられたのは2004年4月のこと。

    同校では、99年度ごろから併設の実践女子大・短大以外の大
    学への進学にも力を入れ始め、国公立大や難関私立大に200人
    以上が進学していた。しかし、中学受験生の心をつかむまでに
    は至らず、01年度ごろから中学入学希望者が減少し、比例し
    て他大学への合格者数も落ち込み始めた。

    中学入学志願者の確保と高校生への進路指導の見直しが急務
    となっていた。

  6. 【2813724】 投稿者: 大妻中野は・・  (ID:hqASdd3KoGw) 投稿日時:2013年 01月 09日 15:50

    あくまで個人的な感想ですが、残念ながら学校全体として丁寧で指導熱心という印象を抱くことはありませんでした。
    部活も合唱部など一部はとても盛んで、それはそれですばらしいのですが、合唱部以外の生徒には無関係です。
    合唱部などの全国レベルの活躍は学校としてかなり目立ちますから、学校も自然と力を入れることになるのでしょう。
    勉強もそうなのですが、地味で、平凡でも、がんばろうとしている生徒に、もっと細やかに目を向けるような学校であって欲しいと感じます。
    学校がホームページなどで強調するような目立つところだけに目を奪われて、そのイメージで学校を選ばない方がよいというのが実感です。
    平凡であたりまえの学校生活が、普通の生徒にとって一番大切なのですから。

  7. 【2813933】 投稿者: 隔世  (ID:0AAyH3IYzMQ) 投稿日時:2013年 01月 09日 19:15

    大妻中野と実践が比較の対象になるとはびっくりです。
    実践も落ちたものよの~。

  8. 【2814448】 投稿者: 伝統校と追従躍進校?  (ID:BESoj6bVR36) 投稿日時:2013年 01月 10日 10:02

    伝統校でそれなりの実績を誇ってきたのに、時代の読みが甘くて実績を落としてしまった学校と、実績のないレベルから入試改革などでレベルアップして平均的なレベルにのし上がってきた学校、というくくり方をすると、一見後者の方が上り調子のように見えます。
    先生の質や発想はすぐには変わりませんから、実績を求めて躍進しようとすれば、生徒のお尻をたたくだけになってしまって、生徒の方に無理が出てしまいます。

    伝統にあぐらをかいていた実践女子学園は教育改革を行ってじわじわと実績を戻しつつありますが、大妻中野は一時の勢いがなくなって落ち目に見えます。
    これにもやはり理由があるように思います。

    大妻中野は午後入試、アドバンストクラスという、入り口の改革で挽回しようとしたわけですが、肝心の先生方の指導が親身で丁寧でなければ、落ちていくのは当たり前ですよね。
    入試で生徒の質は上がりますが、それ以上に先生方の質が上がれば、実践女子学園を追い越すことは不可能ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す