最終更新:

151
Comment

【2587893】武蔵(私立) か 海城

投稿者: 6年男子の親   (ID:l4.LGM.JBBc) 投稿日時:2012年 06月 20日 19:46

6年生の理科好きの男子です。
武蔵(私立)か海城で迷っています。
両校について、いろいろ情報いただけたら、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 19

1. 【2588905】 投稿者: 武蔵を選びます  (ID:0wKSouiuoUU) 投稿日時:2012年 06月 21日 13:49

私ならば、武蔵を選びます。

運動部に入れば忙しいようですが、
    それでも周囲の子たちは、自分の得意分野を持っている子が多く、
    それに影響されて「自分の何か」を探す子も多いようです。

何か極めたいことがあったとき、
    それを遮るものもありません。

大学進学実績だって、武蔵の学年人数の少なさを考えれば、
    海城にひけをとりません。
    お尻叩かれてその実績と、
    のんびり好きな事を極めてのその実績。
    どちらが良いのか。

そもそも、お尻を叩かれて勉強して良い大学に入っても、
    その先はどうなの?と思ってしまいます。

私なら、迷わず武蔵。

2. 【2588955】 投稿者: 海城は環境が…  (ID:6fZ4cRDhH6s) 投稿日時:2012年 06月 21日 14:31

最寄り駅が新大久保…。
    校庭もそこら辺の公立校みたい…。
    ここに六年間毎日通うのかと思っただけでテンション下がってしまいやめました。
    環境も大事です。

3. 【2588983】 投稿者: やめたのではなく  (ID:CLlA4KOtbek) 投稿日時:2012年 06月 21日 14:58

実力的に諦めたということですね。

4. 【2588994】 投稿者: 武蔵  (ID:tmQkOEoqeuE) 投稿日時:2012年 06月 21日 15:10

男の子は武蔵にひかれると思います。武蔵はアカデミック。
    海城と武蔵は偏差値も同じならどっちがいいなんて比べられませんね。

なんか大学受験という目的は一緒でも同じ方向ですすんで行く感じはしません。
    社会性がみにつく海城かもしれませんが武蔵に比べると若干重いというか
    自由さがない感じがします。

どちらにも近い地域に住んでいますが偏差値が届くなら男子はどちらでも
    行きたいと思うでしょう。

武蔵のほうがおもしろい人間に育ちそうな気がします。
    海城は学校がいうように紳士です。社会ですぐ活躍できそうですよね。

家庭の雰囲気で決めてもよさそうな。文化祭で決めるのはどうかとおもいますが
    校風や生徒さんの様子がよくわかります。6年生でもう一度いってみると
    いいかもしれませんね。去年とは違った視点でみることができると思います。

ちなみにうちは3日海城予定です。息子は武蔵が一番好きでしたが好きな学校が
    たくさんありすぎて選べないで困っています。いい学校が多くて今の時期
    ほんとうに選べないです。成績も上がるかもしれないし、下がるかもしれないし。

5. 【2589006】 投稿者: 親  (ID:DLJvMcWKNhc) 投稿日時:2012年 06月 21日 15:20

参考までに

我が家の息子二人は、本人の希望で武蔵と巣鴨にそれぞれ通いました。
    全く正反対の校風でしたが、それぞれ素晴らしい学校でしたよ。
    ただしお子さんにあっていればの話です。
    武蔵に通った息子は、とてもマイペースで小学校ではたびたび先生とぶつかることがありましたが
    そんなこともなく伸び伸びと6年間過ごし、人に合わせて行動することも自然とできるようになりました。
    また、中2位まではゲーム三昧だった息子がいつの間にか卒業して試験前などは残って友達と勉強するようになり、受験に関しても
    自分なりにすべて考えて臨んでいました。
    しかし、上からの強制ではない分、進学指導の行きとどいている学校の生徒さんに比べて出遅れることはありますし、失敗も多いかと思いますが
    長い人生を考えたら、それでも良いのかもしれません。
    今、大学生の息子は自分なりの人生設計をたてて、かなりの量の勉強をしています。
    武蔵に通わせる場合、親はおおらかな気持ちで見守る必要があるということと、家でも子供と将来のことや親の経験、政治やもろもろについて
    よく話をすることが必要だと思います。そして、道から外れないようそれとなく導いていくことが必要だと思います。
    まぁ、中学に入った時点で完全に自立しているお子さんは全く大丈夫、とてもお薦めの学校です。
    対称的に
    巣鴨に進学した息子は、負けず嫌いで頑張り屋ですが
    木を見て森を見ず のタイプでした。
    そんな先の将来のことなど考えられず、何年も先の大学受験に向けてコツコツと勉強していくタイプではなく
    せいぜい一週間先のテストに向かって勉強するくらいだったので
    毎日の小テストや宿題は、後の大学受験に向けて良い結果をもたらしたと思います。
    それがなかったら、全く勉強しなかったかもしれません。
    ただ、厳しい学校ですので、のんびり屋さんで競争が苦手なお子さんには少々苦かもしれません。
    うちの場合は、本人の強い希望で進学したので頑張っていましたがね。

6. 【2589196】 投稿者: 私なら  (ID:HWXC7gfAX9.) 投稿日時:2012年 06月 21日 18:17

うちの子は武蔵以外の御三家組です。

私なら、迷わず海城を選びます。

武蔵の没落、授業内容は高度そうだが、現レベルのお子さんたちにはついていけない感じも見受けられるようです。

会城も武蔵も、はじめは候補の一角にいれていましたので、説明会を2回ずつ、文化祭1回ずつ、体育祭(武蔵のみ)を見に行きました。

海城は立地だけよくないですが、若手の先生はじめ頑張っている感じがして好感が持てました。

武蔵は・・親戚にも数人、出身者がいることから好感を持っていましたが、その親戚の方々も、今の武蔵はやめろ!のひとことでした。

また、もう少し頑張られて、開成中、麻布、駒東などを狙うことができれば、そのほうがよいとは思います。

7. 【2589210】 投稿者: リカ  (ID:IFGIICLvTbk) 投稿日時:2012年 06月 21日 18:25

愚息が両校におります。

理科好き、という点では、どちらも変わりはないと
    思います。

これは、かなり前のことで、かつ又聞きですから、
    確かなことではありませんが、理科系の部活で
    交流のようなことがあったそうです。
    海城は、教科書にあるような立派な研究だったのに対し、
    武蔵の研究は、かなり異色で拙いものだったとか。
    でも大変面白いもので、それを子どもが「これぞ!
    武蔵」として誇りに思っていたということです。

お子さんの性格を考えてアドバイスをしてあげるのが一番です。

武蔵は自律心がないと、入ってももったいないです。
    学問に積極的に接する態度を取れれば、それは充実した
    学園生活が送れることでしょう。
    そんな生徒さんは、驚くほどの進学実績をあげています。

よくお子さんが、「幼い」からと、武蔵を躊躇なさる方も
    いらっしゃいますが、みんな幼いです。これは、どの学校
    でも変わりません。6年間でしっかり成長してくれます。
    要は、親がそれを黙って待つことができるかどうかです。

試験前に(おそらく他のクラスと進度を合わせるために)
    「休校」をする学校と、いろいろなメニューの「補講」を
    してくれる学校です。

また、6年間で1回しか担任との保護者面談
    がない学校と、12回もある学校です。

よくお子さんと一緒に悩んでください。

8. 【2589260】 投稿者: 海城は環境が…  (ID:6fZ4cRDhH6s) 投稿日時:2012年 06月 21日 19:12

やめたのではなく 様

海城は環境が…です。
    うちは海城の環境がイヤで結局3日は早稲田を受けて合格いただきました。

ご参考までに(笑)

高いお金払ってあの環境じゃね〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す