最終更新:

129
Comment

【3244153】栄東か広尾か

投稿者: どっち   (ID:tSksTWGgxNg) 投稿日時:2014年 01月 17日 21:33

都内在住共学志望6年女子です。
1月に栄東(難関大クラス)に合格をいただきました。
2/1~4は受験校決めて出願準備もしています。適正校~超チャレンジ校です。
2月全滅なら栄東に進学してもいいと考えています。
でもここにきて、4日まででダメなら2/5に広尾受験もありかも?と思い始めています。

中高一貫の私立に入れるからには、勉強だけではない楽しい学校生活を送ってほしいと思っています。
とは言いながらも勉強もそこそこして欲しく、面倒見の良い学校希望です。

どちらがおすすめでしょうか?

【栄東】
○楽しそう。娘に合っている気がする
○優秀なお子さんも多いので刺激がありそう
○中学のうちは給食があり、親は助かる
×通学に70分程かかり、女の子が6年間通うには負担?
 でも下りなので座って通学可能。
×高入生が多い

【広尾】
○通学が乗り換えなしで1本で行ける。50分くらい。
 でもラッシュで座れない。
○校舎がきれいで学校自体もおしゃれなイメージ
×知り合いのお子さんが通っているが、思ったほど勉強させず、宿題も小学校の妹より少ないとのこと
×文化祭が生徒が楽しめる場になっていない。生徒のプレゼンの場+保護者主体の出店
×6年後の進学実績が読めない

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【3246867】 投稿者: 秘境の探検  (ID:VslR8/usrpw) 投稿日時:2014年 01月 19日 17:04

    いや〜埼玉は奥深いね。開智は10日、11日、12日、23日の4回入試で、合格発表は当日。クイックです。
    でも、でも入学手続きは翌月10日まで待ってくれる。超スローです。しかも3月末までに辞退なら20万円を返済!

  2. 【3246923】 投稿者: 学校の努力  (ID:Amua26bw3r2) 投稿日時:2014年 01月 19日 17:53

    栄東があまりに圧倒的な受験者を集めるためにネガティブなあくまでも認めたくない意見が多く苦笑してしまいます。
    佐藤栄学園は亡くなった理事長の個性が強くかなり問題もありました。しかし現在の体制になってからは教職員のレベルアップと生徒に対する学校運営全てにおいて大きく変わりました。こんなに努力する学校は見たことありません。
    先生は他校の何倍も頑張って必死に生徒を思い夢を叶えさせたいとやっている
    そんな印象を持ってます。
    その努力を馬鹿にしたような新興校を卑下するような方が多いのに驚きます。

    かなり合格者を出しますがあの受験数なら人数絞って偏差値を上げるのは簡単です。
    それをしないで門戸を広げてる今が受験生にはチャンスと言える気がしています。

  3. 【3246940】 投稿者: 感想  (ID:36ElvnxPM9c) 投稿日時:2014年 01月 19日 18:09

    この部屋を見ていての感想。

    新興校の支持者の方って、ちょっとのことで激高なさる傾向がありませんか?
    そこまで悪く書かれている感じもしないですし、実際学校の努力で数々の実績(応募者数や進学実績など)をあげて人気もあるわけですから、有名税だと思って堂々していればいいと思います。

    むしろ、あまりプンプン怒ってらっしゃると、痛いところを突かれたせいなのか?と、かえって疑念がわきますが。
    こんなに努力する学校は他に……というような感情に走った書き方でなく、根拠となるデータを冷静に示した方がよいと思います。
    何をもって最も努力した学校と言えるのか、どのような指標でそう結論づけたのか、といった点です。

  4. 【3246948】 投稿者: ゴリ押し依頼  (ID:RsNtDq02YHw) 投稿日時:2014年 01月 19日 18:19

    >>S塾から、会場慣れする為に、開智か栄東を受けて欲しい。 前哨戦に、西大和と渋幕を受けて欲しいと面談で頼まれた。
    >>断ったら、他の人は、こちらの言う事を聞いて受けてくれる!と言われた。

    こういう父兄からの証言はとても重要ですね。もっと生々しいことを書き込んでいただきたいですね。
    ウチは終了組ですが、こんなことは頼まれなかった。もちろん、受ければ開智、栄東ぐらい合格できる成績ではあったが…。
    塾側も頼みやすい相手というのを、選んでいるのかしら。いろいろな証言が集まれば、塾と私学の手口が浮かび上がるだろうね。

  5. 【3246955】 投稿者: それは  (ID:rY6MogwPGxU) 投稿日時:2014年 01月 19日 18:28

    受験の戦略として「受けてほしい」という意味ではないですか?
    ゴリ推しとは違うと思うんですけどね~
    周りで栄東を第一志望にしてる人はいないけれど、特待がもらえて安心したし
    よい予行練習になったと満足してる人は多いよ

  6. 【3246957】 投稿者: ホントに模試  (ID:iYB1XqARnso) 投稿日時:2014年 01月 19日 18:31

    書き込みを読んで栄東は保護者の満足度が高いようなので学校HPを見てみた。
    願書の見本がPDFであったので開いてみたらビックリ。
    願書に併願校を記入させるのですね。
    しかも併願校コード表まで用意されてる!
    あれはナニ?受験生全員に偏差値や併願校の合格可能性でも出してくれるの?
    何かしら学校にメリットがあるから書かせているんだよね。
    生徒はいい子たちのようだし、学校はとても懇切丁寧な応対をしてくれるという評判だけれど、お腹の中で何を考えているのか…という印象もぬぐえない。

  7. 【3246964】 投稿者: へぇ  (ID:T09ZggeRIjM) 投稿日時:2014年 01月 19日 18:38

    「併願校コード表」ということは、コンピューターで何かしらのデータ処理をするということでしょう。
    1万人が受けるということなら、かなり大規模な模擬試験ですね。このデータは個人名を伏せたうえで、
    塾や経営コンサル会社に渡っているのか…。それとも自校の歩留まり率の予想に使うだけなのか…。

  8. 【3246983】 投稿者: ホントに模試  (ID:iYB1XqARnso) 投稿日時:2014年 01月 19日 18:54

    コード表に動揺したので今改めて願書を見直したら、
    「併願校を書いたら延納手続き不要」とのこと。
    その下に通っている塾(○○塾のどこの教室か)を書かせる欄。
    必要なのか…
    書いても不都合ないけど、なんかなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す