最終更新:

699
Comment

【3558512】桜蔭 渋幕迷っています

投稿者: 迷い猫   (ID:ekRIv6MlpG6) 投稿日時:2014年 10月 23日 08:22

小6女子の母親です。
そろそろ 塾では第一希望の絞り込みを促す期間になりましたが 決めかねています。
桜蔭
電車で一本 1時間以内
東大合格者数 女子一位
Wスクールは必須⁈

渋幕
電車 一度乗り換え 1時間半
雰囲気は 一番 気に入ってます
東大合格者 上昇中

どちらも いい学校ではあると思いますが 立地条件が同じであれば渋幕と思うのですが 毎日の通学が1時間半は 中学生にとって 大変でしょうか?
部活も 運動部に入りたいと言っています。
東大に絶対入学したいとか医者や弁護士になりたいわけでもないようです。
塾サイドは 迷うなら近くてブランド力がある桜蔭がいいと勧められましたが、Wスクールになると かなり金銭面で厳しく 高2位からなら どうにかなります。
やはり 桜蔭はWスクール が基本なのでしょうか?

うちは 普通のサラリーマン家庭です。
皆さんの意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 16 / 88

1. 【3734555】 投稿者: 驚き  (ID:5KKdbWvwpaU) 投稿日時:2015年 05月 09日 23:57

模擬国連?グローバル教育?広々した校庭で部活?
    幕張のあの土地で人格形成?
    千葉の方々がなのか、新興校好みの方々がなのかよくわかりませんが、そういった子どもだましのようなわかりやすいものに価値を置かれるのですね。

批判的な見方、大事ですね。
    我が家はまず、商売っ気たっぷりな学校は最初にはずします。

2. 【3734559】 投稿者: 女子校と共学  (ID:ivZe3YlZT0Q) 投稿日時:2015年 05月 10日 00:00

新興私立様

ご指名いただきましたのでレスするものどうかと思いましたが、よく文章をお読みください。乱暴な計算ですが、言いたかったのは、渋幕の偏差値がなぜ高偏差値が出るのかというからくりをサピの先生からその昔伺ったからです。
    地理的にも特殊な場所にありますので、全員受けるとは限りません。

高偏差値の子が受けないとなると、逆になぜサピの渋幕の偏差値が高偏差値なのかかえって疑問に思えてきます。もちろん上から順番にすべての子がうけているとは限りません。

桜蔭をかなり推していらっしゃるようで、我が家の娘も両方合格をいただき桜蔭を選びましたのでありがたいですし、主張されていることもある程度理解できますが、桜蔭の先生は恐らくそういった主張のされ方はあまり好まないように思います。
    ご家庭の方針ですので、どちらがいいと他人が決めることではないように思うのです。

3. 【3734566】 投稿者: 新興私立  (ID:D2RVyRxaipU) 投稿日時:2015年 05月 10日 00:08

>女子高と共学 さん

なるほど。

ただ、桜蔭は最上位層~上位層が受験し、渋幕とやらは多分、上位層の一部が受験し、その結果でしょう。

私はただ、新興レベルと伝統校を同じ土俵で討議すること自体ナンセンスだし、そんなこともわからない家庭の子女は
    桜蔭に来てほしくないだけです。

水道橋の駅をパンツ見せながら歩く桜蔭生なんて想像したくない。

4. 【3734576】 投稿者: ???  (ID:5NUr2VIHZ8Q) 投稿日時:2015年 05月 10日 00:17

>>どういう努力して何をなしたか、どこまで何かに打ち込むことができたか、が大事かな?
    >この人は全く分かっていないな。 努力を積み重ねてきた結果が伝統校だ。

桜蔭の保護者でないと思いたい…おそらくそのような教育を桜蔭をはじめ進学校はどこもしないでしょう。
    お書きになられた本人が中学、高校で勉強以外の何かに打ち込んだことがなく、そこに価値を見出せない人なのかもしれないですね。まさに入試改革反対派によくある考えですね

「商売っ気」?
    桜蔭の最近の生徒さんで一部、普通の学力のお子さんがいて関係者が驚いているという話を耳にしましたが、保護者の方も例にもれずでしょうか。

教育という本質を敢えてずらし主張される、意味のない上から目線の書き込みが桜蔭押しの方に多い気がします。
    そうでない方は利点、推す理由を具体的に論じられていますよね。
    他を圧倒する実績を出しているサピックスが踏み込んだ偏差値表の意味を考えようとしないのか?考えたくないのか?
    両方かな?

5. 【3734585】 投稿者: 女子校と共学  (ID:ivZe3YlZT0Q) 投稿日時:2015年 05月 10日 00:25

さすがに、あの制服で一番短い子でも他校に比べれば長いでしょう。

その後投降者名(桜蔭は)に変えてレスした分で、補足です。桜蔭は各種の外部の大会出場など目立つことを嫌いますが、小学校時代は恐らく学校で一番の優秀な子の集まりです。

放っておいても刺激を求めていく子たちですので、学校だけは逆に穏かに落ち着いた環境にしたいのだと思っています。
    あくまで、私個人の一感想です。

それも含めて私学は学校への理解が求められますので、物足りないとお考えの方は重々吟味してお選びになればいいと思います。
    学校はたくさんありますので。

6. 【3734591】 投稿者: ふ し ぎ   (ID:2lzqOcN/QRw) 投稿日時:2015年 05月 10日 00:29

こんなものに迷う人がいるのかねえ 

7. 【3734592】 投稿者: 新興私立  (ID:D2RVyRxaipU) 投稿日時:2015年 05月 10日 00:30

教育の本質?

あなたは本気で言っているのか?
    それとも教育という意味を知らないのか? あぁ、中学受験を知らない親なのか。
    何のために桜蔭を受験するのか。
    自由にのびのび学生生活を送るのであれば公立でOK。お釣りがくる。

何故、何校も合格通知をもらってその中で桜蔭を選ぶのか。

勉強以外の価値を求めるのであれば、渋幕とかいうわけのわからない学校に進学すればよい。
    また、それに価値を感じる親はそういう学校に行ってくれ。
    あまりの低レベルに辟易してきた。
    これ以上ここに居ても意味がない。
    現実、伝統、社会、全てを知らない無知な人に何を言っても無駄だろう。
    これで失礼する。

8. 【3734606】 投稿者: 今が分水嶺なのかもしれない  (ID:ImNCiOr1qlA) 投稿日時:2015年 05月 10日 00:54

桜蔭保護者はこういった方が多いのでしょうか?下品で、横柄で、排他的、本当に残念ですが、これが本当の姿だとすると来年以降、豊島岡、渋渋に流れていくのも必至かもしれません。それにしてもあんまりですね。

下品な表現:
    同級生の男子に下着を見せながら歩く、パンツ見せながら、、、

横柄で他者を蔑む表現:
    偏差値の意味すら分からない親が偏差値1の上下で右往左往する新興私立、商売っ気のある学校、渋幕とかいうわけのわからない学校 、無知な人に何を言っても無駄、子どもだましのようなわかりやすいものに価値

排他的な表現:
    あなたの様なのんきな人が新興校に相応しい、そういう親は新興私立に行って小さな幸せを感じるがよい、新興レベルと伝統校を同じ土俵で討議すること自体ナンセンス、そのようなレベルでは伝統校を選ぶ資格はない、千葉に戻って渋幕に通わせるのが小さな幸せ

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す