最終更新:

342
Comment

【4268876】神奈川公立中高一貫:相模原, 平塚, 南, 川崎, サイフロ

投稿者: 公立一貫志望   (ID:sRxpuCeC9TU) 投稿日時:2016年 10月 01日 23:49

小5女子の保護者です。横浜市民です。
我が家は神奈川県内の公立中高一貫校4校(サイフロを含みます)に、
いずれも1時間以内で通学できます。
南高校附属が最も近いので、漠然と南高校附属を第一に考えていたのですが、
人生を左右する6年間のことですので、
他の学校のこともしっかり調べるべきと思いました。

進学実績や合格偏差値だけで決めるべきではないと考えるのですが、
学校公式の資料では、それぞれの違いまではうかがい知れないですし、
エデュの掲示板などでも、実際の教育内容の情報は多くありません。

我が家には受験資格がない川崎高校附属を含めて、神奈川県では我が家のように
複数の公立一貫校の選択で悩んでいる家庭は多いのではないでしょうか。
そこで学校選択の指標にするため、思い切ってこのようなスレを立ち上げてみました。
公式情報では、うかがいしれない実際の情報を、
それぞれの学校の当事者の皆様に教えていただければ幸いです。

ただ、「思い切って」と書いたように、この種の学校比較のスレは荒れることが多く、
何とかスレが荒れないように、有用な情報交換をしたいと願っています。
そこで下記のようなスレのルールを考えました。
理解のある方々だけでも、このルールに従っていただければ、
スレが荒れることは無いと考えております。

<ルール1>
このスレの目的は、各学校の優劣を議論することではなく、
外部からは分かりにくい各学校の実際を出し合うことです。
「ウチの学校はここが素晴らしい」あるいは「ウチの学校のここがイヤ」と書けるのは、
情報を提供した当事者だけとします。

<ルール2>
他社の書き込みやスレの流れなどに対する批判をしないでください。
仮にマナー違反、ルール違反の書き込みがあったとしても、それらに対して批判は止めましょう。
マナー違反、ルール違反の投稿があった場合は、無視をして相手にしないようにしましょう。

<ルール3>
仮に明らかな事実誤認が書かれ、読書をミスリードする書き込みがあった場合も、
それに対して批判・否定したりせず、
無視をするか、別の書き込みとして、淡々と正しい事実を書き込むことで対処して下さい。

<ルール4>
仮に上記のルール1~ルール4に違反する投稿があっても、
それに対する批判はしないでください。

===このようなルールにした理由====
これまでの荒れたスレを見ると、ちょっとした批判の応酬が、荒れを引き起こす要因に思えます。
また、中には意識的に酷い書き込みをする人もいますが、その人達の目的はそれに対する反応を楽しむことです。
無視をきめこめば、そのような酷い書き込みをする動機は無くなります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 43

  1. 【4269531】 投稿者: 立地  (ID:0UV1hYq0gV.) 投稿日時:2016年 10月 02日 16:20

    やはりどこがいいかと検討していますが、近いところにすると思います。
    微妙な距離ならば迷うこともあるかとは思いますが、とにかく通学受験は毎日のことなので、バカになりません。
    遠いところは微妙だと思います。

    また、カリキュラムの違いより、本人だと思っています。
    カリキュラムに左右されるようでは、逆に心配です。そういうことを打破できるように育てて行こうと思っています。

  2. 【4269558】 投稿者: ↑  (ID:DUYg6h5W92c) 投稿日時:2016年 10月 02日 16:42

    なるほど、受験せずに地元公立中学に行くのが良いとの結論ですね。

  3. 【4269564】 投稿者: 立地  (ID:0UV1hYq0gV.) 投稿日時:2016年 10月 02日 16:46

    近いところを受検するという意味ですよ。

  4. 【4269576】 投稿者: ↑  (ID:DUYg6h5W92c) 投稿日時:2016年 10月 02日 16:57

    カリキュラムに左右されると逆に心配、距離が大事と書かれていましたよね?
    地元公立のカリキュラムではダメなのですか?

  5. 【4269582】 投稿者: 公立中高一貫校受検情報へ  (ID:4pS5pcbI79w) 投稿日時:2016年 10月 02日 17:00

    スレッド移動された方が良いと思います。

  6. 【4269595】 投稿者: 相模原1年生  (ID:G1f.9TcN/JE) 投稿日時:2016年 10月 02日 17:10

    に子どもがいます。

    学年によって生徒のレベル差があるのかテスト問題の難易度に差があるのかわかりませんが、英語は中間期末とも平均点が50点未満だったと思います。期末のファイルを子がまだ持ち帰らないので期末は伝聞ですが(もしかしたら悪すぎてファイルを隠しているのかも)。

    うちは単願で、それも英語は公立小のレベルのみでしたから、そのせいか、完全に落ちこぼれています。

    課題・宿題は、毎日2時間は机に向かっていますが(自室なのでサボっているのかも)、苦手な英語は提出せず居残りになってしまうことがあるようです。課題も宿題も英語だけではないので。

    相模原の場合、例えば同じ高さに到達するために、断崖絶壁のルートをロッククライミングで、それもインストラクター(先生)は先頭集団と共にさっさと崖の上に上がってしまい、最後尾グループには崖の上から頑張れ~と声をかけるのみ、という感じかな、と思っています。

    最後尾グループの子を持つ親としては、いつまで・どこまで崖の上で待っていてくれるのだろうかと非常に心配です。

    英語にしろ数学にしろ、小学校範囲の適性検査での選抜、単願者が多い学校で「中学範囲の基礎は入学までにできていて当然」な授業だと、さすがにどうなんだろうと思うことがあります。

    そういう意味で、私立併願、英語の先取りをしていたお子さんは入ってから楽でしょうし、無駄に自身喪失をせずにすんでいいと思います。

    あれだけ説明会等で勉強が大変だと言われ覚悟していたつもりでしたが、聞きしに勝るスパルタだ、、と思わざるを得ません。

    というのも勉強だけさせるのではなく、部活にも行事にも、体験授業にも全力投球させるからです。我が子には「バランス良く超高負荷な学校生活」になっています。

    唯一の救いは、学校が楽しいと言って、行き渋ることがないという点です。

    受検に関しては塾がノウハウを持っているでしょうけれど、入ってからはこのように非常に忙しいので通塾を続けられる子は少なく、県立中等についてはサンプル数も少ないのではないかと思います。

    eduについては最近は色々と荒れたり騒がしい部分がありますが有意義な情報交換ができるといいですね。

  7. 【4269604】 投稿者: 立地  (ID:0UV1hYq0gV.) 投稿日時:2016年 10月 02日 17:21

    申し訳ありませんが、公立校と公立中高一貫校は比べものにならないでしょう。
    カリキュラムを気にしないというのは、公立中高一貫校の中で、ということです。
    あまり噛みつかれても、同じことしか言えません。

  8. 【4269630】 投稿者: ガンバレ〜  (ID:XWv7QElWOUc) 投稿日時:2016年 10月 02日 17:35

    相模原1年生(ID:G1f.9TcN/JE) さまへ

    情報提供ありがとうございます。お子さん頑張ってますね。学校が楽しいのは何よりです。全国を尽くした先に見えるものがきっとありますよ。ガンバレ〜!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す