最終更新:

342
Comment

【4268876】神奈川公立中高一貫:相模原, 平塚, 南, 川崎, サイフロ

投稿者: 公立一貫志望   (ID:sRxpuCeC9TU) 投稿日時:2016年 10月 01日 23:49

小5女子の保護者です。横浜市民です。
我が家は神奈川県内の公立中高一貫校4校(サイフロを含みます)に、
いずれも1時間以内で通学できます。
南高校附属が最も近いので、漠然と南高校附属を第一に考えていたのですが、
人生を左右する6年間のことですので、
他の学校のこともしっかり調べるべきと思いました。

進学実績や合格偏差値だけで決めるべきではないと考えるのですが、
学校公式の資料では、それぞれの違いまではうかがい知れないですし、
エデュの掲示板などでも、実際の教育内容の情報は多くありません。

我が家には受験資格がない川崎高校附属を含めて、神奈川県では我が家のように
複数の公立一貫校の選択で悩んでいる家庭は多いのではないでしょうか。
そこで学校選択の指標にするため、思い切ってこのようなスレを立ち上げてみました。
公式情報では、うかがいしれない実際の情報を、
それぞれの学校の当事者の皆様に教えていただければ幸いです。

ただ、「思い切って」と書いたように、この種の学校比較のスレは荒れることが多く、
何とかスレが荒れないように、有用な情報交換をしたいと願っています。
そこで下記のようなスレのルールを考えました。
理解のある方々だけでも、このルールに従っていただければ、
スレが荒れることは無いと考えております。

<ルール1>
このスレの目的は、各学校の優劣を議論することではなく、
外部からは分かりにくい各学校の実際を出し合うことです。
「ウチの学校はここが素晴らしい」あるいは「ウチの学校のここがイヤ」と書けるのは、
情報を提供した当事者だけとします。

<ルール2>
他社の書き込みやスレの流れなどに対する批判をしないでください。
仮にマナー違反、ルール違反の書き込みがあったとしても、それらに対して批判は止めましょう。
マナー違反、ルール違反の投稿があった場合は、無視をして相手にしないようにしましょう。

<ルール3>
仮に明らかな事実誤認が書かれ、読書をミスリードする書き込みがあった場合も、
それに対して批判・否定したりせず、
無視をするか、別の書き込みとして、淡々と正しい事実を書き込むことで対処して下さい。

<ルール4>
仮に上記のルール1~ルール4に違反する投稿があっても、
それに対する批判はしないでください。

===このようなルールにした理由====
これまでの荒れたスレを見ると、ちょっとした批判の応酬が、荒れを引き起こす要因に思えます。
また、中には意識的に酷い書き込みをする人もいますが、その人達の目的はそれに対する反応を楽しむことです。
無視をきめこめば、そのような酷い書き込みをする動機は無くなります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 43

1. 【4269758】 投稿者: ↑  (ID:bEqUWGItAaA) 投稿日時:2016年 10月 02日 19:35

地元公立とは比べものにならないけど、公立一貫校の中での違いは気にしないと言うのは、上の相模原の話を聞いた後だと、流石に共感はできないですね。相模原と最もユルい公立一貫校との違いは、地元公立と最もユルい公立一貫校の違いよりも大きいようにも見えます。
    まあ、共感などそもそも求めてないと言われそうですね。野暮な突っ込み、失礼しました。私はこれで消えます。

2. 【4269951】 投稿者: 相模原1年生  (ID:nY8/op5hzOE) 投稿日時:2016年 10月 02日 21:41

励ましありがとうございます。

以前の南と相模原の比較スレには、南で付いて行かれないお子さんは、中1から個別指導塾にと書かれていましたが、なにぶん中高一貫対応ですと高額ですし、相模原は7時間授業で部活があれば最終下校は18時、19時頃帰宅して入浴食事課題をこなせばもう11時になってしまう生活。部活がなくてもホームルームが長引いたり委員会等もあり、部活よりは早く帰れるそういう日は逆に弛んで疲れを感じて昼寝をしてしまうことも。決して体力がない方ではない子だと思っていたのですが。

現在は部活動のない放課後に教科担任の先生に質問に行ったりしているようです。今のところ先生はペーパーテストが悪くても塾などへ行ってペーパーの点数を上げるよりもまず授業(聞いて読んで話す)についてくることが肝心とのお考えのようです。授業についてくれば突然わかる日が来るから、みたいな。

子がよく大学受験予備校のチラシを持ってくるのですが、最難関大学に合格された先輩の体験談に「be動詞も知らなかった僕が」云々と書かれていたものがあったことがあり、そういうお子さんもいるのだから学校を信じて高校までは塾なしで過ごしても子にとって最良の教育が受けられる大学に受かるだけの学力がつくのだろうかと、信じてお任せすればいいのでしょうが、やはり不安が拭えないのです。

スレ的な疑問を書かせていただくと、我が家は南を知りませんのでこちらの書き込み等で知った限りでは、ここまで負荷をかけられている相模原で国公立55、59名合格。南は80名合格確実と学校側がおっしゃられているようですし、では学校のカリキュラムは関係ないのだろうか、入学してくるお子さんのポテンシャルだけなのだろうか、塾等への外注のなせる技なのだろうかという疑問も湧いてきます。

相模原は本当に個性と可能性を大事にしてくださるようで、高偏差値大学に入学することが最終目標ではなく、やりたい仕事なりたい職業につくために最良の進路を選ぶ力をつけさせてくれる学校と感じています。その辺りは学校説明会の通りだと思います。

3. 【4270077】 投稿者: 公立一貫志望  (ID:sRxpuCeC9TU) 投稿日時:2016年 10月 02日 23:00

南の数字目標さん、
    スレ主です。情報ありがとうございます。
    早速さぴあを探して読んでみました。こちらかと思います。
    http://www.sapia.jp/school_infor/briefing2016/1608_25.html
    > また、「国公立大学入学者80名以上」といった中期目標を掲げていますが、1期生である高2生の模試の結果などから「目標を達成できるのではないかと期待している」とのこと。

あくまで目標ないしは期待ですので、本当にどうかは再来年の3月が来ないと
    何とも言えなさそうです。
    相模原の一期生・二期生よりも高2時点での模試の成績が定量的的に上回っていれば
    80名確実だと考えても不思議ではないのでしょうが、
    さすがにそんなデータは公開されないですよね。
    もしもご存知のかたがいらっしゃったら教えて下さい。

相模原1年生さんも書かれていますが、
    勉強負荷のかなり高そうな相模原より、
    いっけん勉強負荷の低そうな南高校が進学実績で上に行くと、
    相模原の人達的には納得しにくいのでしょうね。

ただ、我が家の娘的には相模原でしっかり鍛えてもらうことが
    合っているのかなとも感じます。
    そう結論づけるには、まだまだ情報不足ですが。

4. 【4270084】 投稿者: AAA  (ID:ujP9659bXyc) 投稿日時:2016年 10月 02日 23:05

在校生の方のお話本当に参考になります。ありがとうございます。

相模原と南の在校生の方に教えて頂きたいのですが英語のネイティブの先生は何人くらいいらっしゃいますか?

また週に何回くらいネイティブの先生の授業を受けられるのでしょうか?

5. 【4270112】 投稿者: ホントに80人国公立?  (ID:efVW8fonmhQ) 投稿日時:2016年 10月 02日 23:28

南高校が国公立80人進学を本当に達成したら凄いコトですよ!
    定員割れした高入生による貢献は少ないであろうことと、
    附属中学入学者の何人かは親の転勤などで卒業出来ないであろうことを考えると、
    附属中入学者の約50%が国公立に進学する必要があります。

神奈川の学校でこれを達成しているのは聖光だけ。
    栄光や浅野でさえ40%程度です。
    南高校の2年生、そんなに凄いんでしょうか?

6. 【4270120】 投稿者: 公立一貫志望  (ID:sRxpuCeC9TU) 投稿日時:2016年 10月 02日 23:38

相模原1年生さん、実に貴重な情報ありがとうございます。
    これこそまさに私が求めていた情報です!

改めて思い知ったのは、既に入学された人でさえ、
    分からないことや不安なことがかなりあるのだということです。
    言わんや我が家のような入学前では、
    どんなに情報を仕入れても疑問が増えるばかりで仕方ないのでしょうね。

とにかくありがとうございます。
    相模原1年生さんの不安をも解消してくれるような、
    上級生の方々のお話も聞きたいですね。

7. 【4270128】 投稿者: 公立一貫志望  (ID:sRxpuCeC9TU) 投稿日時:2016年 10月 02日 23:46

公立中高一貫校受検情報へさん、スレ移動のアドバイスありがとうございます。
    せっかくのアドバイスですが、スレはこのままで良いと考えています。

その理由は、このスレでは受検のことではなく、
    あくまで入学後の各学校の情報を集めたいからです。

8. 【4270154】 投稿者: ホントに80人国公立?  (ID:myxP/PjYmVE) 投稿日時:2016年 10月 03日 00:17

しつこいですがもう一度。
    附属中入学者160人が全員卒業して、さらに高入生38人が加わると、
    再来年の南高校の卒業生は最大で198人です。
    (大抵はこれより何名かは減るでしょうが)
    この198人のうち、80人が国公立に進学したとすると、
    全卒業生のうち40.4%が国公立に進学したことになります。

これでも、聖光には負けますが、栄光と同程度。浅野はもっと下でした。
    達成したら、ホントにホントに凄いです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す