最終更新:

1166
Comment

【4279578】「鉄緑会御三家」の今後

投稿者: 中学受験の常識・新御三家   (ID:7xIl0oxUWfQ) 投稿日時:2016年 10月 10日 02:10

いまや新御三家というのは
「鉄緑会御三家」:ダントツの鉄緑会在籍数400人越えの3校を指します。
開成 692名
桜蔭 630名
筑駒 453名
将来、高偏差値なのに恥ずかしい学校3校とならないよう、大学入試改革の流れに逆行して頑張って欲しいところ。

新しい「鉄緑会御三家」の未来についてどうぞ大いに語り合ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 146

  1. 【4280039】 投稿者: 単純に  (ID:4YJlyNCCx42) 投稿日時:2016年 10月 10日 12:02

    鉄緑御三家 が東大入学後、勉強していない、というデータがあるんだろ?
    鉄緑御三家の一角の女子校OGなんて結構、成績悪いキャピキャピしたのが多いからな。(真面目な天才女子も一部おりますが、、、)

    あと進学校の中で開成だけはAO落ちてるからあんまり、偉そうなこと言えんぞ。
    東大合格者数1位なのにAO落ちて0なのは結構目立つ。

  2. 【4280047】 投稿者: 意味がない  (ID:Qimskg6ZTM.) 投稿日時:2016年 10月 10日 12:07

    AOで何人か入れたところで、何も変わらない。
    サピ-鉄緑を否定しても、開成-桜蔭を否定しても、どの塾・予備校も、どの中高一貫校も全て同じ穴の狢。
    出来る人間は入試がどう変わろうと出来ることに変わりはない。
    出来ない人間を合格させるぐらいの、太陽が西から上るような天変地異が無い限りはね。
    日本の教育システムそのものが問われているのであって、特定の塾や学校の問題に矮小化することは全く持って意味がない。

  3. 【4280051】 投稿者: 日本のエリート  (ID:tDGX4AMRFzk) 投稿日時:2016年 10月 10日 12:08

    鉄・関西にもできたんだね。情報遅い?
    そっちは講師が京大医学部、阪大医学部とか?

    対象が中高一貫エリート校だけだからな。
    そういうところがバブル期の発想なんだよ。

    そのうち弾けるよ。
    AO入試全盛になった時、どうなるかな。

  4. 【4280052】 投稿者: まあ  (ID:cl0hSaDIhic) 投稿日時:2016年 10月 10日 12:08

    面倒見の良い学校は親にとっては安心だけど、あまりにもコテコテの受験指導で実績稼ぐ学校が増えすぎたのが改革の根本原因でしょう。

  5. 【4280064】 投稿者: 逆だろう  (ID:Wnkl/2KWWEg) 投稿日時:2016年 10月 10日 12:17

    頭がよい子が集まる学校は面倒見がよかろうが放牧だろうが実績はそのままでしょう。なんだかんだ言ってもポテンシャルがあります。そういうのを集めているこその実績です。さらに鉄緑も私学も先生の異動がなく、新制度に備え早くから対策を進め、できる子の一助になるように下支えします。
    問題は、賢い子が抜けて今でさえなのにアップアップなのに新制度などに適応できない非優秀な先生が子供の足を引っ張り、公立は壊滅するでしょう。

    一校あたりからの応募者定員制にしたら別でしょうがね。でもそんなことしたら日本はおしまいです。

  6. 【4280075】 投稿者: 魔法の杖  (ID:EXJlAR58RGU) 投稿日時:2016年 10月 10日 12:26

    麻布と海城の在籍者数を見れば一目瞭然だよ。在籍者数がほぼイコールに対して、東大合格者数は、麻布のダブルスコアだよ。
    結局、東大合格するような能力を持った子供が、鉄緑に通ってるだけで、鉄緑に行けば魔法の杖を手に入れられる訳ではないということだよ。
    東大も今や合格するだけなら、それほどの難関でもないでしょう。鉄緑も東大と国公医合わせて600名程度の合格者数だから、合格者母数でみたら少数派だよ。
    鉄緑も東大合格には能力が決めてとわかっているから指定校制度をとって、手っ取り早く集客及び囲い込みをしているに過ぎないと思う。
    鉄緑に6年通いつめて浪人という結末を迎えた生徒の声が聞けると洗脳された保護者が少しは冷静になると思いますが。

  7. 【4280080】 投稿者: よく聞く嘘  (ID:m7gLTIXuNf2) 投稿日時:2016年 10月 10日 12:29

    >新制度などに適応できない非優秀な先生が子供の足を引っ張り、公立は壊滅するでしょう。

    東大AO合格者を分析してごらん、自分で。

    >さらに鉄緑も私学も先生の異動がなく、新制度に備え早くから対策を進め、できる子の一助になるように下支えします。

    東大AO合格者を分析してごらん、自分で。開成からAOどうなった?鉄も行ってたようだし異動のない優秀な先生が指導したんでしょ?で、


    開成東大AO不合格!


    合格者数は1位なのに。
    開成東大AO不合格!
    一方、
    日比谷を始め、全国の公立、国立は大盛況ですよね。これがやりたかったんですよ、東大は。今後はこの方向で拡大していきます。


    「新制度で公立は壊滅する」は嘘。
    「新制度で塾頼みの私立は壊滅する」が真実。

    以上の考察、どうでしょ?

  8. 【4280084】 投稿者: 多分  (ID:ScLwEB.Ho7k) 投稿日時:2016年 10月 10日 12:30

    政府は、公立高校からの東大合格者を大幅に増やしたいんでしょう。
    公立及び地方だね。

    鉄は東大にとっても目障りな存在。
    自分のところの学生が入試問題を研究して、都内の生徒の受験指導している形になっており、地方の生徒からするとある意味ズルが行われているように見える。
    公平性の確保は大学のレベルアップに不可欠。
    広く優秀な人材を集めたいということだ。

    今後、官公庁の採用などでも地方の公立出身者の優先採用など、鉄出身者外しが行われると思う。
    塾歴社会などとバカげたことを言ってると足をすくわれるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す