最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4350532】 投稿者: 初氷  (ID:7K3bE7D07MA) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:10

>偏差値によって選抜された集団の中で中高一貫教育を受けさせるために中学受験させたいと考える

学力選抜された公立中学(最大公約数的・無難に作ってある)である都立一貫なら、この考え方だけで学校を選んでも何事もなくやっていかれるんだろうなぁ。で、他人もそう考えて受験したと思ってる。
    私立を受けたといっても校風なんか見ないで偏差値だけで併願を決めたんだろうね。私立に行かなくてよかったんじゃないですか。校風と偏差値で決めた周囲と合わなかったと思う。

2. 【4350540】 投稿者: CygX1  (ID:i.mbOzKPvOA) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:14

(ID:siXp8koKzYM) さん
    (ID:umetSbmygkc) さん

>以上は「別学派で、やたら怒っている人」の言動から気持ちを推測したものです。
    >別学派でも、デメリットも考慮してきちんと考えて選んだ人や、偏差値で選んだと割りきっている人は、怒ってはいません。

別学派でも、デメリットも考慮してきちんと考えて選んだ人・・・A
    偏差値で選んだと割りきっている人・・・B
    それ以外・・・C

あなたの仮説によると、A、B、C3タイプが別学進学者の中に存在し、AとBは認めるが、Cは批判されるべきである、というご見解なのでしょうが、あなたから見て、A、B、Cいずれの人もこういうでしょうね。
    「自分の選択とあなたとどういう関係があるの?」
    「自分の選択があなたに何か迷惑かけたの?」
    「自分の選択なのだから、あなたに認めなければならない義務も批判されなければならない義務もないんだけど・・・」と。

こういう状況を言いがかり、とか因縁をつける、といいます。
    訳も無く因縁をつけるような無礼なことをされたら普通怒るんじゃないですか?

>この人をはじめとする別学派が何故そんなに怒っているのか分からない。
    >自分の選択に自信があるならここまで怒る必要はどこにもないはず。

一番合理的な答えは「痛いところを突かれているから」ではなく、あなたが無礼だからです。

3. 【4350558】 投稿者: 関数  (ID:NXMR4smx7P2) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:26

ジャスミンさん

私の好みというよりは息子の好み、ですね。
    息子が志望校をこうする、といったら原則、その通りにしてます(無謀校は除く)。

うちの息子は、学校で女子にあーだこーだと言われたくないそうです。ありがちです。

実際問題としてはほかが全部同じ条件なんてあり得ないので、こんな単純になりませんね。あちらたてればこちらがたたず。

4. 【4350564】 投稿者: いやいや  (ID:eS2DOpvfWtw) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:30

CygX1さんの言う通り。
    例の人は、「無礼」で、しかも「しつこい」から、怒られてるだけだよ。
    それでいて、自分がみんなに非難されるのは、他人の読解力がないから、とかいまだに言ってるからね。

5. 【4350587】 投稿者: 初氷  (ID:7K3bE7D07MA) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:42

CygX1 (ID:i.mbOzKPvOA) さんの因縁をつけているというご意見に同意。

ここで「偏差値が高いから選んだことを認めなさい」と騒いでいるのは、他人の持ち物に指をさして、ブランドだから買ったんだろう、質がいいから、デザインが気に入ったなんて建前だ。ブランドを身につけたいからという見栄だと認めろ」と言うこととどう違うのか。
    自分が見も知らぬ他人にいきなりそんなことを言われたらどう思うか想像できないのだろうか。本当に無礼だし、言われる筋合いのないこと。
    自分の主張を通すことで頭がいっぱいで、こんな無礼なことに誠実に答えてくれている別学の人がいることにも気づいていないのだろうか…

6. 【4350594】 投稿者: 個人攻撃かなぁ  (ID:Kr/1.fupwRY) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:48

HNを固定せずとも、何度も「?」な書き込みをしている人はIDを覚えてしまうから意味ないと思います。
    それと個人攻撃というけれど、書いている人のバックグラウンドが分かると納得出来る事もあるものです。

うちは、中受の時に偏差値と校風とどちらに重点を置こうかな?とか考えずに総合的にざっくり選んで、最後は子供が決めました。
    偏差値が合っても校風が合わない場合、校風が合っても偏差値が合わない場合、どちらでも無理です。
    ですから、どっちがどうとか、そんなに重要?何故そんなに絡むの?と不思議に思っていました。

そんな時に、絡んでくる人の1人が「自身が別学でとても後悔していて、周りもそうだと思いたい」というバックグラウンドを持っているのだと教えられれば、賛同は出来なくても「そういう人もいるのね。気の毒に」と腑に落ちるのです。
    もちろん、それが「ないことないことだ!」というならキチンと訂正すればいいだけだと思います。

7. 【4350600】 投稿者: バカバカしい  (ID:RNJLx4v5g36) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:52

私のような別学共学とう言う事に判断基準のない人間でも、ここに居る共学狂の人たちの主張には、全く正当性がないように思えますね。
    懸命さんが皮肉っているのは、"賢明"の誤変換であり、そう言うところを拠り所に批判を展開する、一事が万事そんな感じです。

"志望校選択プロセス"さん(HN間違ってらごめんなさい)の仰る事にも頷けるし、筑駒さんの偏差値が最重要と言う主張も、全てではないにしても余り違和感はありません。筑駒さんだって、偏差値だけが判断基準とは言っていませんしね。

にも拘らず、校風で選んだと言う人を永久に否定し、「いいえ、あなたは偏差値だけで学校を選んだんです!認めないのは、痛いところ突かれて悔しいからだ!」と譲らない。そう言う人たちだって、偏差値は判断基準の一つに違いないのに。なんども言いますが、偏差値が全く判断基準じゃないのなら、一月で受験を終えるはずです。念願の共学校に合格をもらえたのですから。それでも二月に受験する。何故でしょう?やはり校風や偏差値、進学実績を重視しているからですよね。それで良いじゃないですか。別におかしいと思いませんよ。Y偏差値65以上の子が、偏差値50の学校に行きたい又は行かせたいと普通の親子は思わないですよね。当然ですよ。

それでも、共学狂は、私たちは共学と言う環境を求めたのであって、別学進学者は偏差値だけを求めたと主張し続ける。堂々巡りです。

これも以前言いましたが、附属・都立国立以外の共学校は東京には極めて少ない。必然的に別学が多くなるんですよ。

8. 【4350607】 投稿者: 小春日和  (ID:/eK5HlwHzDE) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:56

別学、共学の違いで進学先を決めなかった実例のエッセイ、室井佑月「息子ってやつは、」は、アッという間に読み終わる本。
    息子の中学受験の第一志望は、寮のある九州の名門男子校、第二志望は寮のある四国の伝統共学校。
    後者に合格して進学した体験が書いてある。
    この親子のように、別学共学の違いでは志望校を決めなかった人もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す