最終更新:

1503
Comment

【4338278】都内最難関親(筑駒、開成、桜蔭)の渋幕渋渋観

投稿者: 立川   (ID:BIyk5okJlGk) 投稿日時:2016年 11月 27日 13:57

渋幕・渋渋の優秀性はいまさら語るまでもありません。
10年で東大約3倍など数々の強さをみせつけ、校長・教師陣の能力は
国内トップといってもいいでしょう。

最難関の親は社会で成功し、論理的思考能力に優れる人が多いです。
そのような最難関校(灘筑駒開成桜蔭)の親は渋幕渋渋をどう見ているんでしょう。

渋幕・渋渋の良さは十分に理解してその上で偏差値の関係上やむをえず最難関校に進学させているんでしょうか。

それとも
別学伝統校の校風>共学・塾に頼らぬ面倒見の良さ、グローバル教育、etc
と考えて校風ドリブンな動機で最難関校に進学させているんでしょうか。

どっちが多数派ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 186 / 188

  1. 【4411284】 投稿者: わっ  (ID:jGDhukX4WhQ) 投稿日時:2017年 01月 23日 21:03

    >鉄緑御三家と同列で扱われるなんて、本当にイヤだ。

    >指定校辞退するよう学校に直訴するよ。

       
    全員同じにしなくてはいけない学校って魅力がないどころか、ある種の怖さを感じる。
    こういう学校はゴメンだわ。

  2. 【4411293】 投稿者: つぶやき  (ID:eyPCqMF6ZrA) 投稿日時:2017年 01月 23日 21:06

    代々木から1時間半離れた学校の生徒が、77人も通っていることは驚きではあるが、去年の週刊朝日だったかの東大合格者1000人アンケートに回答した渋幕生30人は、全員塾に通っていたんだし、塾なしなんて幻想だとみんな分かってるんだから、大騒ぎすることではない。
    塾なしって、学校での教育が受験テクニックに偏ってるって事だから、私ならそんな学校に子供を通わせたいと思わないな。
    渋幕がそうではないことの一端が見えたのだから、喜ばしいことではないか?

  3. 【4411294】 投稿者: そう言うけど  (ID:GZAX5Ukbjxw) 投稿日時:2017年 01月 23日 21:07

    ある男子校は、あまりに授業中に鉄の内職をする生徒が多くなり、授業に差し支えたため、学校側が鉄に申し入れて指定校を辞退したという話だ。

    やればできる。
    それなのにやらない「鉄緑御三家」。

  4. 【4411309】 投稿者: 通りすがり  (ID:eANYyB/9Foo) 投稿日時:2017年 01月 23日 21:16

    >塾なしって、学校での教育が受験テクニックに偏ってるって事だから、私ならそんな学校に子供を通わせたいと思わないな。
    >渋幕がそうではないことの一端が見えたのだから、喜ばしいことではないか?

    同意。
    渋幕も首都圏進学校として認められたってことだね。
    ウェルカム渋幕!

  5. 【4411332】 投稿者: よかった  (ID:Uo1drkG6jUI) 投稿日時:2017年 01月 23日 21:31

    渋谷系の大大大好きな「認められる」ことが
    起きて、本当によかったね。
    誇りに思っていいと思うよ。
    千葉から遠距離の通塾は、虐待に近いけど、
    まあがんばって。

  6. 【4411364】 投稿者: さて通塾率はどうかな  (ID:Pi8y9ULkfoQ) 投稿日時:2017年 01月 23日 21:54

    以下のような書き込みをみると、渋谷教育学園内で実施されたという通塾率が低いとのアンケート結果も、どれだけ本当のことを回答しているのか疑問が湧くよね。
    だって塾に行っていることは学校を裏切る行為だと捉える関係者がいるということだものね。

    もっとも、こうした書き込みも鉄緑会や難関校には縁のない全滅公立中の可能性は否定できないけどね。

    >投稿者: 謀略(ID:HnHeQSGagbk)
    投稿日時: 17年 01月 23日 19:45
    (中略)
    学校側も、少ないとは言え通いたい生徒がいる以上、指定校を断りきれなかったんだろう。 (以下略)

    >投稿者: 本当にイヤだ(ID:GZAX5Ukbjxw)
    投稿日時: 17年 01月 23日 20:37
    鉄緑御三家と同列で扱われるなんて、本当にイヤだ。 
指定校辞退するよう学校に直訴するよ。

    >投稿者: ↑それより(ID:./sBNdWIb2.)
    投稿日時: 17年 01月 23日 20:42
    渋幕生に鉄緑に行かないようアナウンスすべきでしょう。

  7. 【4411401】 投稿者: 拾い屋  (ID:xZx52bqSxPg) 投稿日時:2017年 01月 23日 22:17

    渋幕も鉄緑会入りか?
    鉄御三家になれず残念(笑。
    塾要らず、国際化って、何処が?

    首都圏を東西横断しながら通っている生徒が100名に近い。
    渋幕の現役東大合格者は、きっと「鉄の子」で、
    すべて開成筑駒桜蔭の落ちだろうね。

    結局、拾い屋。

  8. 【4411440】 投稿者: 闇駒  (ID:onYwoaJv8nY) 投稿日時:2017年 01月 23日 22:39

    渋幕が鉄の指定校になったとのこと。おめでとうございます。
    これでようやく仲間入りできましたね。

    これで、スレ本来のお問い合わせ「都内最難関親(筑駒、開成、桜蔭)の渋幕渋渋観」につきましてコメントできる環境が整ったようなので、男子の親の個人意見ではありますが、渋谷学園のご発展のためにご参考まで以下に述べさせていただきます。

    まず、渋幕とシブシブは同じ渋谷系でありますが、男子に対しては渋幕は学校ですが、シブシブは残念ながら学校の体をなしているとは思えません。申し訳ありませんが我が家ではシブシブは比較対象にも増してや「観」の対象にもなりませんでした。満足なグランドもなく狭いところで女子中心で6年間も通わすことは私にはできません。幸い子供も一瞥しただけで、学校見学の対象にもしなかったです。

    マクハリはメッセとコンクリートの冷たいオフィイスビル以外何もないところですよね。勉学環境としてはどうかという立地とおもいますし、今の所わざわざ埋立地に遠距離通学するだけの価値がある学校とは思えません。千葉ローカル校という観。複数の受験日で優秀な第一志望残念の拾い上げと特待などを売りに、国内大学実績最優先で、その目的は学校ビジネスの拡大回転の思惑が強い私企業という観で学校として一流とは言いがたい思いです。海外大学グローバルを標榜なさっておられるが今の所それほどでもないですよね。たとえ近くに住んでいたとしても西大和同様 1月のお試し校対象でしかありませんでした。
    辛辣な意見ではありますが、両校がより魅力的になる

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す