最終更新:

1503
Comment

【4338278】都内最難関親(筑駒、開成、桜蔭)の渋幕渋渋観

投稿者: 立川   (ID:BIyk5okJlGk) 投稿日時:2016年 11月 27日 13:57

渋幕・渋渋の優秀性はいまさら語るまでもありません。
10年で東大約3倍など数々の強さをみせつけ、校長・教師陣の能力は
国内トップといってもいいでしょう。

最難関の親は社会で成功し、論理的思考能力に優れる人が多いです。
そのような最難関校(灘筑駒開成桜蔭)の親は渋幕渋渋をどう見ているんでしょう。

渋幕・渋渋の良さは十分に理解してその上で偏差値の関係上やむをえず最難関校に進学させているんでしょうか。

それとも
別学伝統校の校風>共学・塾に頼らぬ面倒見の良さ、グローバル教育、etc
と考えて校風ドリブンな動機で最難関校に進学させているんでしょうか。

どっちが多数派ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 58 / 188

  1. 【4356851】 投稿者: やはり校風は大事  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2016年 12月 11日 13:20

    ごめんなさい。
    渋渋渋幕の説明会に行ったり、通っている方に聞いたことがなくわからないのですが、学校はなにをしてくださるのですか。

    桜蔭はきちんと授業をして下さり、学校らしい学校生活の全般に渡っての学校としての機能をきちんと果たして下さいますよ。

    大学受験対策はしてくださりませんが(私の友人のお子さんが通う四谷大塚偏差値50台の学校は学校で季節講習等があります)、大学に合格できるだけの力がつく授業はして下さいますし、自分で大学に合格できる勉強をすることができる心を育ててはくれます。

    たとえば、国語、理科、社会はどんな大学(東大含む)にも対応できる授業だと思います。

    数学と英語も基礎学力は十分、各大学への対策は自分になりますが、これは個々の判断で大丈夫だと思います。

    学校がすべきことは、大学受験対策ではなく、家庭と協力して子どもたちの健やかな心身の成長を見守り、導くことではないでしょうか。

    大学受験対策は必要ないと我が家は考えています。

    学校が何もしてくれないとおっしゃる方は学校に何をして欲しいのか具体的に挙げて、それをして下さる学校の情報を募るのがいいのかなと思います。

  2. 【4356855】 投稿者: そういえば  (ID:hbaOo6bnH7.) 投稿日時:2016年 12月 11日 13:22

    実際に受験指導は何もしてくれないかわりに、安全で、或いは自由で、居心地の良い環境を提供してくれる。新興校のように宣伝しなくても良さをわかってくれる。
    うちは本人が絶対共学だから、桜蔭や女子学院の選択肢はないんだけどね。でも、共学の中では偏差値は逆転しても、渋渋よりは筑附なのかなあ。世間体が違うよね。

  3. 【4356857】 投稿者: つぶやき  (ID:8YKd.YtJrME) 投稿日時:2016年 12月 11日 13:23

    最近、面倒見が良いかそうではないかが、志望校決定の基準として語られる事が多い。この場合、面倒見とは、大学受験対策を意味する事が殆どだ。
    その判断基準を否定するものではないが、果たしてそれが面倒見だろうか?人間形成に重要な役割を果たすのが学校だと思う。もちろん、家庭教育が最重要である事は間違いないが。
    人間形成に尽力している学校は、面倒見が良い学校と言えるのではないだろうか?

    麻布も桜蔭も、大学受験対策に力を入れているかと言えば違うかも知れない。生徒のレベルが高いので、自分で考え自分で勉強するのだろう。そう言うレベルの生徒に、事細かに受験対策を施すのは、ちょっと違う気がする。
    きめ細かい受験対策を学校に期待するなら、麻布桜蔭は選択しないほうが良いかも知れない。

  4. 【4356882】 投稿者: 親は共学出身ですが  (ID:etqaYfJWLwI) 投稿日時:2016年 12月 11日 13:45

    昔は、親も世の中もゆったりしていて、今より余裕もあったためか
    子供の成長を長い目で見守る風潮があったように思います。

    今は時代も変わり、中学受験にも、合格した学校にも、求めるものが変わりつつあり、少子化の影響も受け、学校側も世の中のニーズに合わせて行かなくてはならない面もありますね。

    良くも悪くも情報も多い時代ですから、周りに振り回されることなく、より自分達でしっかりと考え選択していがなければなりませんし、子供自身がしっかりと自分で考え選択できるよう自立していけるように導いて行かなくてはならないなと常々、考えています。

  5. 【4356897】 投稿者: つまり  (ID:jPRkruALbZs) 投稿日時:2016年 12月 11日 13:56

    鉄緑御三家 (筑駒、開成、桜蔭)

    塾いらず御三家(栄光、聖光、渋幕)

    の構図ですね。
    大学受験対策を塾に目一杯振れるかどうかの違いで、学校に対する要求も違ってくるということ。

    この分類は、都内と都外という地理的な分類でもある。

  6. 【4356930】 投稿者: いろいろ  (ID:hbaOo6bnH7.) 投稿日時:2016年 12月 11日 14:22

    塾前提か塾いらずか、
    グローバル、海外研修など
    共学か別学か、
    など、いろいろな論点があるので、誰か整理したら?
    上は開成、下の子は渋渋の人もいるので、子供との相性とかが大きいんざゃない?
    誰もがブランド至上主義でもないし、誰もが塾に否定的でもない。

  7. 【4357194】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 11日 17:55

    「つまり (ID:jPRkruALbZs)」さん
    言うほど「塾いらず御三家(栄光、聖光、渋幕)」かな?

       東大合格者 回答数 塾利用 内鉄緑
    渋幕   76人 30人 30人  4人
    栄光   57人 33人 33人  2人
    聖光   71人 29人 29人  1人
    出典:週刊朝日20160408/0415東大合格者アンケート

  8. 【4357233】 投稿者: つぶやき  (ID:nFMXgBl1PCE) 投稿日時:2016年 12月 11日 18:17

    ロングライダーさん

    私も全く同じ感想。

    でも、鉄緑数が多い学校を貶すここの人たちは、鉄緑以外は塾じゃないらしいよ。駿台、東進、SEG、平岡塾、などに通っていても、塾要らずと言うらしい。実に面白い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す