最終更新:

849
Comment

【4638604】今、21世紀型のグローバル人材教育の小石川と渋幕vs旧御三家

投稿者: どうします?   (ID:l25cDCwp2HM) 投稿日時:2017年 07月 10日 21:19

今、21世紀型のグローバル人材教育をしっかりやっているのが、小石川と渋幕(渋谷教育学園幕張中学・高校)といわれる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170710-00000006-nikkeisty-bus_all&p=3
渋幕同様、小石川の梅原章司校長は「開成中学や桜蔭中学などいわゆる男子や女子の『御三家』に合格しながら、本校に入学する生徒もいます」と話す。

そう言えば、両校とも開成、桜蔭を蹴って入学する生徒が爆発的に増えているというのはこちらでも常識?!
ヤフートップからたどり着いたこの記事に将来の眩しい光を見出しました。今までがどうかしてたのでしょうね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 73 / 107

1. 【4668788】 投稿者: 本当にめちゃくちゃだ  (ID:ko4s9z3rpp2) 投稿日時:2017年 08月 12日 00:35

>しかし「渋幕のせいで県千葉の中身は良くなっている」と書くならば、「これこれこういう理由で渋幕のせいで県千葉の中身は良くなっている」という論理が裏側にないとまずい。

ロング、お前の理論なら、先にめちゃくちゃなことを言い出した黒駒に根拠を出させないとダメだろ
    「県千葉が悪くなっているのは渋幕のせいだ」とする根拠をさ。

県千葉だけが本当に渋幕という存在のせいで悪くなっているのか、浦和やら、湘南やら公立全般が落ちてるのと違うのか
    その何十年も前のもしかしたら渋幕よりも元凶がいて日比谷が落ちたことと、開成の躍進がどうかとか、「渋幕がとりたてて悪なのか否か」根拠がいるだろ。
    それなら社会全体の影響もあるだろうよ。

2. 【4668789】 投稿者: 鉄友ママ??  (ID:7Qo6awZCQ5M) 投稿日時:2017年 08月 12日 00:36

「鉄友ママ」って何??聞いたこと無いんだけど??

>仰る通りです。 影響するのは、クラスや授業は勿論の他に、塾友ママ達の配慮のない、失礼な学校軽視の発言が多いことです。
    ←これ、具体例挙げてくれない?具体例を挙げられなければただの風評デマと見なされても仕方無い。

3. 【4668796】 投稿者: ルールをすり替えてるが、もう一度  (ID:PnsNg//8RF.) 投稿日時:2017年 08月 12日 00:46

議論の基本ルール:
    ある言い分に矛盾があれば、そこは突かれますから、自分で矛盾でないことを証明しないと。

A「掲示板の主張には必ず根拠が必要、もしくはすぐに出せるはず、出せないなら嘘だ」
    という主張ならば、まず自分で言ったことの根拠をすぐに出して、Aが真実であることを証明しましょう。

【4668485】 投稿者: ロングライダー (ID:uuPQrOoDoXI) 投稿日時:17年 08月 11日 18:17
    >根拠を出すってそんなに大変かなあ(ニヤニヤ
    >だって、結論書いてるんだから、根拠なんてちゃちゃっと出せるじゃん(ニヤニヤ

B「掲示板の主張には必ず根拠が必要ではない、根拠をすぐに出すことは難しいものだ」
    ならば、根拠をすぐに出す必要はありません。さまざまな要因があって資料を準備する期間は認められます。裁判も同じであるが、ここ掲示板ではその義務もないでしょう。

ロングはAと言い切っているのだから、まず先に根拠を出すこと。
    出せないのなら「やっぱりB」でした。と訂正すればいい。
    ロング以外の人間はBだよ、と言っているのだから、根拠など今すぐ出す必要はない。ロングが知りたければ、礼儀正しく教えを乞うしかできません。

おわかり?
    ロングくん、きちんと、前言を撤回・訂正してから主張は変えようね。

4. 【4668800】 投稿者: ロングライダー  (ID:wthBKy2zR0U) 投稿日時:2017年 08月 12日 00:58

「本当にめちゃくちゃだ (ID:ko4s9z3rpp2)」さん
    黒駒さんのことは黒駒さんに訊いてくれ。
    そんなことまで俺は責任持たないよ。

5. 【4668806】 投稿者: 不毛な争い  (ID:WAAUv/vShDU) 投稿日時:2017年 08月 12日 01:05

すべてロングさんの理論に寄り添ってすすめても、ロングがこれでは着地点はない。

今は、自分の主張を変えたのならば、きちんと撤回しないとだめ。
    ここで根拠を強要している人間はロング一人きり。
    他の誰も根拠など強要せず、ある種自由な書き込みを行っている。

おそらく根拠を出す側、出したい人間は誰からも強要されず相手の主張を論破するためにデータをもって反駁する場合に必要かもしれないね。

混乱しちゃったロングくん、わかるかい?
    つまりロング君が根拠を強要する権利はなく、自ら根拠を持って相手の主張を反駁することですべて解決するよ。
    渋幕側は根拠をもって黒駒を論破したいなら、勝手に根拠をあげて反駁すればいい。だが彼らはそこまでしたいと思ってもいないのだから、根拠のない言い合いをこういう場でやり続ければいいだけのこと。

中途半端な知識で根拠を求めたロング君が間違いだよ。
    それでもまだ「間違いじゃない」、というのなら、堂々巡りになるが、既出の基本ルールに立ち返って、ロング君がみずから発言の端々について根拠を述べないとダメ。この場合は根拠なし、この場合は根拠が必要と君が特別にルールを決めることは全く不毛な話なのでやめたほうがいい。

ロングくんわかるかい?
    理解が悪いようだからまとめるよ。
    根拠は相手に強要しない。
    相手を論破する必要がある場合に自らデータとなる根拠をもって反駁に使う。
    別にこんな掲示板で、「根拠をもって説明しなければいけない。根拠がない主張は全部嘘だ。」などという人間はこういう場に来て意見を書き込まないほうがいい。今晩みたいに、不毛な議論は当事者の時間を浪費するばかりでなく、周囲の人たちにも「掲示板がよみづらくなる」という理由で迷惑だからね。

ロング君わかったかい?
    君の頭脳と良心に基づいて熟読していただき、君の主張を一旦収める方向でお願いするよ。

6. 【4668813】 投稿者: ロングライダー  (ID:Y3HTXrnuTGw) 投稿日時:2017年 08月 12日 01:18

>【4668806】 投稿者: 不毛な争い (ID:WAAUv/vShDU) 投稿日時:17年 08月 12日 01:05
    >ロング君わかったかい?
    >君の頭脳と良心に基づいて熟読していただき、君の主張を一旦収める方向でお願いするよ。

だから早く寝ろって(笑)
    だいたい劣勢な奴ほど「一旦収めよう」「不毛な議論だ」「もうやめましょう」って言うよな。
    いいんだよ、お前なんかに俺は根拠を求めてないんだから。
    俺が求めているのは下の3人だ。
    尤も3人とも答えられそうもないがな。

●「あ (ID:pLc738CjSAc)」さん
    俺が「中等教育の価値=東大合格率と言わんばかりの書き込みを繰り返してますよね。」らしいのだが、早よその個所を書いてこい。
    ●「アウト (ID:t16QwNrIXTs)」さん
    まあ「てにをは」のことは愛嬌だが、貧富の格差が縮まったという根拠は何だ?
    まさか「渋幕のせいで県千葉の中身は良くなっている」から?
    じゃあ「渋幕のせいで県千葉の中身は良くなっている」という根拠は何だ?
    ●「メインの高校偏差値 (ID:67/CsJqaBAg)」さん
    渋幕ブレーク前はこれだけ千葉県から東京の学校に行った生徒が東大に合格していて、渋幕ブレーク後はこれだけ合格しているっていう根拠の数字を早く出したまえ。

7. 【4668820】 投稿者: はーい  (ID:WAAUv/vShDU) 投稿日時:2017年 08月 12日 01:26

みんながロングくんに聞いてるよ。
    堂々巡りだけど、以下のルールが適応されるね。

議論の基本ルール:
    ある言い分に矛盾があれば、そこは突かれますから、自分で矛盾でないことを証明しないと。

A「掲示板の主張には必ず根拠が必要、もしくはすぐに出せるはず、出せないなら嘘だ」
    という主張ならば、まず自分で言ったことの根拠をすぐに出して、Aが真実であることを証明しましょう。

【4668485】 投稿者: ロングライダー (ID:uuPQrOoDoXI) 投稿日時:17年 08月 11日 18:17
    >根拠を出すってそんなに大変かなあ(ニヤニヤ
    だって、結論書いてるんだから、根拠なんてちゃちゃっと出せるじゃん(ニヤニヤ

>投稿者: ロングライダー(ID:W.GgRbIzZD.)
    投稿日時: 17年 08月 11日 15:56
    「早く! (ID:rTZdCUZs2Gs)」さん
    >芝なんかいいと思うぜ。
    あそこの先生は伝統的によーく生徒のことを見てくれてる。
    1.その根拠は?
    ただ「芝温泉」と言われるぐらい生徒にとって居心地がいいから、
    2.居心地がいい根拠は?
    ビシビシ育てたい人は選んじゃいけないだろうね。
    桐朋もなかなか良いよ。
    最近は入口も出口も振るわないけど、「早く! (ID:rTZdCUZs2Gs)」さんがそこに拘らないというなら、あの自由でアカデミックな授業は魅力的。
    3.自由?ほんとにそうか?今の桐朋で?根拠はなに?
    4.アカデミック?そんなバカな、根拠あんの?
    アカデミックというなら武蔵が筆頭か。
    5.武蔵か筆頭?最近も?その根拠は?
    ついていけるなら(また、魅力を感じられるなら)、武蔵の授業は男親ならそそられるところが多いんじゃないかな。 (女親なら知らん)
    6.男親と?ざっくりしてんな?で、その根拠は?
    授業数なら穎明館もいい。まあ、授業授業授業だ。たくさん勉強させてくれるよ。
    7.授業の数が多いからそれだけでそう言えるか?受け身じゃないのか?そう言える根拠は?
    それも正規授業で。
    高尾なのでちょっと遠いかな。
    8.遠い?そう言える環境は?神奈川とか、多摩からも来てる想定は?高尾が遠い、その根拠は?

はいどうぞ。

8. 【4668822】 投稿者: 不毛ですよ、これで行こう!  (ID:QSxx33T.88U) 投稿日時:2017年 08月 12日 01:30

再掲)もう一度読んだら?ロングちゃん。
    すべてロングさんの理論に寄り添ってすすめても、ロングがこれでは着地点はない。

今は、自分の主張を変えたのならば、きちんと撤回しないとだめ。
    ここで根拠を強要している人間はロング一人きり。
    他の誰も根拠など強要せず、ある種自由な書き込みを行っている。

おそらく根拠を出す側、出したい人間は誰からも強要されず相手の主張を論破するためにデータをもって反駁する場合に必要かもしれないね。

混乱しちゃったロングくん、わかるかい?
    つまりロング君が根拠を強要する権利はなく、自ら根拠を持って相手の主張を反駁することですべて解決するよ。
    渋幕側は根拠をもって黒駒を論破したいなら、勝手に根拠をあげて反駁すればいい。だが彼らはそこまでしたいと思ってもいないのだから、根拠のない言い合いをこういう場でやり続ければいいだけのこと。

中途半端な知識で根拠を求めたロング君が間違いだよ。
    それでもまだ「間違いじゃない」、というのなら、堂々巡りになるが、既出の基本ルールに立ち返って、ロング君がみずから発言の端々について根拠を述べないとダメ。この場合は根拠なし、この場合は根拠が必要と君が特別にルールを決めることは全く不毛な話なのでやめたほうがいい。

ロングくんわかるかい?
    理解が悪いようだからまとめるよ。
    根拠は相手に強要しない。
    相手を論破する必要がある場合に自らデータとなる根拠をもって反駁に使う。
    別にこんな掲示板で、「根拠をもって説明しなければいけない。根拠がない主張は全部嘘だ。」などという人間はこういう場に来て意見を書き込まないほうがいい。今晩みたいに、不毛な議論は当事者の時間を浪費するばかりでなく、周囲の人たちにも「掲示板がよみづらくなる」という理由で迷惑だからね。

ロング君わかったかい?
    君の頭脳と良心に基づいて熟読していただき、君の主張を一旦収める方向でお願いするよ。

一応忠告しとく、もう一回読んだら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す