最終更新:

241
Comment

【6849023】サレジオ学院か中央大横浜か

投稿者: 悩める小6男子母   (ID:oIgthZrxTKw) 投稿日時:2022年 07月 11日 09:23

小6男子です
偏差値的には
中横とサレジオ適正?くらいの位置です。
両校とも立地的にも自宅から近く通いやすい
評判もいいし、設備もいいので

どちらかを2/1の本命にしようかと思っていますが
大変迷っています。

本人は慶應を目指したいと言っているので
慶應は別日にチャレンジするつもりですが
多分厳しいのでこの2校を本命の候補に考えています。

①大学で早慶チャレンジしたいならサレジオ
②中高共学で青春したいなら中横

②そこから早慶行くには内部推薦を蹴ってよほど他人に流されず外部受験を試みなければいけない→だから出口はほぼ中央大学と確定
今から大学確定で良いのか

①の場合、慶應に中学で入れなかったのに大学で入れるものなのか、はたまた中央大すら入らないかもしれないというリスクあり

堂々めぐりで
答えがでません、、、

考え方も人それぞれで答えがでないことも分かっていますが
広く色々な方の意見を伺いたい
同じような経験をされている方、された方
何かヒントとなるご意見を聞けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 12 / 31

  1. 【6850662】 投稿者: よくあるのは  (ID:RzCqeYEPYZU) 投稿日時:2022年 07月 12日 18:57

    >ちょうどいい偏差値の学校があまりないんですかね。

    うちはたぶんスレ主さんとお近くだと思いますが、進学校狙いならば麻布駒東をチャレンジにして、浅野、サレジオ、都市大、世田谷、攻玉社を組み合わせる人が多いと思います。

    私もサレジオは少々勿体ない気もしますが、上記の麻布駒東浅野ポジを慶應2校に置き換えると考えれば妥当でしょうね。
    なお、我が家ならば男子S55で中横はナシです。

  2. 【6850712】 投稿者: 私立は様々な学校がある  (ID:1Px8mFUEAYQ) 投稿日時:2022年 07月 12日 19:41

    >投稿者: 浅野(ID:MevBJyo6Uzc)
    投稿日時: 2022年 07月 11日 20:49

    これを書いた方ですね。
    中等部と浅野の試験日が被ると言われたら今度は公立から高校受験のお勧めですか。

    スレ主様はご家庭の方針や好みで学校を挙げていらっしゃいます。
    それを「サレジオじゃ」と言うのはスレ主様に対して如何かと。
    公立へ行くつもりがあるご様子も見当たりません。

  3. 【6850731】 投稿者: なぜ?  (ID:GD6AzGC6alM) 投稿日時:2022年 07月 12日 19:59

    考え方も人それぞれで答えがでないことも分かっていますが
    広く色々な方の意見を伺いたい
    同じような経験をされている方、された方
    何かヒントとなるご意見を聞けたら嬉しいです。

    スレ主さんは上記のように最初のスレで書かれていますよ。
    みなさん、中横のこともS55ではナシとか狭いとか個人の感想を書いているのに何故サレジオのことだけお怒り?サレジオ保護者さんですか?

    公立から高校受験は慶應志望者は視野に入れてますし、なんならもっと詳しく聞きたいくらいです。スレ主さんも今は考えていなくても知識として持っておいてもいいと思いますよ。

  4. 【6850768】 投稿者: まだ伸びる  (ID:btGG2VyEkms) 投稿日時:2022年 07月 12日 20:29

    S55の元気なサッカー少年、当初は附属や共学を希望。慶應大に行きたい(できたら中学から楽して行きたい)。この情報からサレジオが最適な理由って家から近いからだけな気がします。それでサレジオに縛られることで普通部が受けられないのはもったいない。
    まだ天王山の夏休み前なんだから今はまだ普通部目指す時期でしょ。偏差値上げれば中等部も近づく。サレジオ本命なんて言ってたら後半伸びないよ。普通部かサレジオか判断するのは最後の面談で講師の意見に従えばいい。
    普通部1日 S59 中等部3日 S60
    サレジオ1日 S52 4日 S56

  5. 【6850830】 投稿者: 4日  (ID:pQvtAxcvOnc) 投稿日時:2022年 07月 12日 21:22

    4日のサレジオに受かる見込みがどの位あるのか、それによって、1日を普通部にするか、サレジオにするか、決めれば良いかな。
    サレジオは癖がありますので、過去問で相性をみてみると良いです。

  6. 【6850861】 投稿者: スレ主です  (ID:iVN8/gQxb5E) 投稿日時:2022年 07月 12日 21:43

    ありがとうございます!
    本当に皆さんが親身になって考えてくださっていて
    私はもちろんのこと
    同じようなお悩みの方の参考になってたらいいなと思って拝読させていただいております。

    「まだ伸びる」さんがおっしゃる通り夏休み前なので
    ここから自分の目標校である慶應に本気で近づけてもらい
    秋以降の成績いかんによっては普通部も検討したいと思います。

    ただ「4日」さんのご指摘の通り
    サレジオも中横も2回目だけをとれば
    2/1より偏差値も倍率も上がってくるようなので心配です。

    また
    高校からの慶應が(中学よりは)入りやすいというのもよく耳にしますね。
    英語を先取りしてる方などからしたら特にそうなのかもしれません。

    一時期は学芸大学附属校世田谷を受けて高校で慶應受験?とも考えました。ただ日程的に中等部が受けられなくなるので、それもあきらめました。。。

  7. 【6851003】 投稿者: 懐かしい  (ID:fm/rgwu3iZ.) 投稿日時:2022年 07月 12日 23:30

    スレ主さまのお悩みよくわかります。
    愚息の経験談をさせてください。

    うちは附属は慶應のみ受験。1日普通部、3日中等部。
    どちらも落ちました。
    結局滑り止めの進学校に通いました。

    うちは当初は中横を検討していました。
    が多少偏差値が伸びたのと、早稲アカだったのでNN普通部への資格が得られたため、普通部に向かって邁進。NNに入ると途中下車は難しい。

    本人は中学に入ってから言うに中横でよかった。いつまで勉強し続けなきゃいけないのかと。
    中学受験が終わってゆっくりしたかったようです。
    塾に行くのも拒否されました。

    私自身は高校受験で早慶再挑戦してほしいなと内心思っていたものの、友人にも恵まれ中高一貫生活を謳歌している本人にはありえない選択。

    もうすぐ大学受験。理系国立志望。でも東工大には届きません。
    理系の早慶は東工大レベルないと受かりません。
    もはや早慶の夢は潰えました(笑)

    もし小学生にまで時が戻せるなら。低学年からガンガン英語をやらせ、国語数学の基礎学力付けつつ高校受験です。
    ただし運動音痴、絵が下手、ピアノ弾けない愚息は内申で相当な苦労するでしょうけど。

  8. 【6851021】 投稿者: 理系  (ID:o2DbTJgp0Bc) 投稿日時:2022年 07月 12日 23:46

    スレ主ではないですが、貴重な経験談ありがとうございます。
    中横にしておけば、、、とのことですが、
    中横は理工学部への推薦は一握りで、難しいです。

    理系なら、早慶ダメでも、理科大という選択肢もあります。理科大はマーチ理系より評価高いですよね。
    また東工大ダメでも、理系は他の国公立の選択肢がたくさんありませんかね?

    理系でマーチ付属はどうなのかな、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す