最終更新:

4
Comment

【1194846】数学の自宅学習について

投稿者: はるうらら   (ID:0WkYXm2fWfc) 投稿日時:2009年 02月 19日 16:55

春から私立中学に進学します。
そこで塾ではなく自宅学習として通信教育を検討しております。
過去に公文学習をしており、数学は進めていくと高校の授業に
大変役立つと思いましたが、間違いの説明はあまりないので、
通信の添削のほうが、細かく説明を書いてくださるようなので
きちんと学習すればとてもよいのではないかと思いました。
そこで、Z会は有名ですが他によい教材がありましたら
教えていただけないでしょうか?、また、Z会の
良い点などありましたら、ぜひ、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1195073】 投稿者: Z&公文  (ID:vQWDpT7k.vk) 投稿日時:2009年 02月 19日 19:49

    エデュでは、一貫校に合格したら、翌日から即、
    今後親は子供の勉強に一切関与ならぬ、の意見が主流なのですが、
    ウチは中一の9月頃までかけてゆっくり手を離したので、スレ主様の参考になれば。

    もともと公文ッ子で、受験塾に完全移行した際、塾のために公文を中断するのはイヤだ、と涙を零す程
    公文式の教材も学習方法も大好きな人でした。
    なので合格の翌日から慣れ親しんだ公文の教室に復帰し、英数2教科で再開しました。
    2月3月と一貫校に入学予定の大方のお子さん達がゲームに明け暮れる中、
    入学式まで、また入学式を越えても公文式でコツコツ前に進んで行きました。
    Gから再スタートし、Jの半ば位まで、入学式までの間に、一気に復習し直したと思います。

    並行して、Z会を、こちらは未知なので渋る子供を、親がなんとか説得し、
    スタンダード・レギュラーで開始し、
    春休み終了までに、数学だけ、Z会の教科書(スタディサポート)を、
    1冊ひととおり仕上げました。
    公文式で、代数だけは中学の範囲の下地が既にできていたので、
    代数分野は簡単に進みました。
    が、幾何の証明は、当時は拙く、幼いもので満点とは言い難い答案でしたが、それでよしとしました。

    入学後は、学校生活に慣れる事が第一優先なので、
    また、自立して行こうとする子供の芽を摘むと、その先伸びない事は解っていたので、
    ゆっくりゆっくり手を離して行きました。

    どちらも入学後、負担になるようならすぐやめれば良い、と思っていましたが、
    渋々はじめたZ会も、今ではとうとう生活の1サイクルに加わったようで、
    公文と同じ位気に入っているようです。

    Z会は、期限までに提出する事が基本なのですが、
    それより専用のノートを作って、返却された答案の、
    間違った問題の原因分析と解き直しに時間をかけるよう、
    自分で勝手に郵送してしまう現在でも、この事はイヤな顔をされようとも、
    歌う様に言い続けています。
    ひどい点数の時もあり、復習がキツく、更に学校行事が重なって、
    強制中断させるか迷った時もありましたが、なんとか継続して行きました。

    受験終了後、本人が、自分は集団指導されるよりマイペースで勉強を進めたいタイプだったんだと自覚したようで、
    また、一度始めた事を止める事が嫌いな性質なので、
    公文もZ会も続けているのだと思います。

  2. 【1196642】 投稿者: はるうらら  (ID:0WkYXm2fWfc) 投稿日時:2009年 02月 20日 20:17

    お子様はとても公文がすきだったのですね。
    うちも以前公文をやっておりましたが受験に切り替えて
    進学が決まってから復活を考えてましたが、結局計算ばかりで時間を計ることが
    いやなため、Z会ならということで検討しております。
    じっくりタイプですので、せかされるのが合わないのでしょう。
    通信はためてしまっては無意味なので、そこをこなせるか、時間がないときに
    どう対応してくかが重要ですね。

    両方こなしているようで、それは立派です。見習ってほしいです。

    公文数学とZ会数学、どちらも傾向が違うと思いますので2つこなせると
    よいのだと思いますが・・・
    添削は提出してから忘れたころに戻ってくるようですので、
    どうかなあと思うのですがほかにこれといって良い教材が見当たりません。
    やはりZ会ということでしょうか?
    もう少しZ会についてのご意見をおきかけください。

    ありがとうございました。

  3. 【1197151】 投稿者: Z&公文  (ID:vQWDpT7k.vk) 投稿日時:2009年 02月 21日 07:33

    現在全く放置なわけではないのですが、
    内容や効果等については私には解らないので、
    この際なので本人に「Z会・数学について思う事は」とインタビューしてみました。

    曰く、
    1, 知らない先生が知らない自分の答案に、
      一所懸命朱書きをしてくれているのを見ると感激する。誠意に応えようと思う。
    2, Z会をしている友人が、周囲に少なくない数いるので、
      同じ話題で盛り上がれる時がある。ウレシイ。
    3, コメント欄等にも一言返信があったりするので、
      他人と繋がっている気がする。なんだかウレシイ。
    4, 体系数学とは問題の傾向が違う感じがして、力になるような気はする。
      でも学校のテストや勉強に非常に役立っているかといわれると、それは疑問。

    月のうち約2週で新しい問題をし、
    残りの約2週で前回の復習をしているので(各単元の×問数と、不明の程度により復習時間は異なる)
    毎週、主に日曜日、少量でもなんらかの形でZ会に関わっている事が多いようです。

  4. 【1198000】 投稿者: はるうらら  (ID:0WkYXm2fWfc) 投稿日時:2009年 02月 21日 20:38

    Z&公文さん、ありがとうございました。
    お話しの内容から、とっても素直で前向きなお子様のように感じられ
    たのもしいですね。
    Z会、ちょっと申し込んでみようかしら。本人もOKということなので。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す