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【1209964】数学の質問です

投稿者: どうか教えてください   (ID:wDyJ6cOrpg2) 投稿日時:2009年 03月 02日 20:34

子供に質問されましたが、どう説明したらよいのかわからなく、困っています。

-(-2)=+2

どうしてこのようになるのか、わからずに解いていくのは気持ちが悪いと言います。

お手数かけまして申し訳ございませんが、どなたか教えて下さいませんでしょうか。

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  1. 【1210116】 投稿者: あらいぐまパスカル  (ID:t65bB5/pGKk) 投稿日時:2009年 03月 02日 22:19

    中学数学の「正負の数」の導入ですね。数直線を使った説明がよくされています。僕は+、-の組み合わせを次のように教えています。

    先生:「数直線をイメージしてごらん。+、-はどっちの方向を向いている矢印なのか考えてごらん」
    生徒:「+は右、-は左を表します」
    先生:「そう、そうだよね。だけどね、+、ーにはもう一つ働きがあるんだ。
    ()の前の+は『矢印の向きをそのままに』、-には『矢印の向きを反対に』する、という働きがあるんだよ。」
    生徒:「は、はぁ…」
    先生:「んじゃ、組み合わせを考えて次のかっこをはずしてごらん」
    ①+(+〇) ②+(-〇)③ー(+〇) ④-(-〇)
    生徒:「ええっと…
    ①は「+の矢印をそのままに…だから+」で +〇
    ②は「ーの矢印をそのままに…だからー」で ー〇
    ③は「+の矢印を反対に…だからー」で ー〇
    ④は「ーの矢印を反対に…だから+」で +〇、になります。」
    先生:「そう!よくできましたね」

    こんな感じです。いかがでしょうか。

  2. 【1211007】 投稿者: どうか教えてください  (ID:wDyJ6cOrpg2) 投稿日時:2009年 03月 03日 17:21

    あらいぐまパスカル様

    お忙しいでしょうに、丁寧にご回答頂きまして、ありがとうございました。
    子供には、パスカル様のご回答を、そのまま見せました。
    「なるほどー。」と納得した態度を見せております。
    しかし・・・反抗期でしょうか。
    「だけど、この計算、いつどんな時に役に立つの?」とまたも新たな質問〔文句〕が・・・〔笑〕
    この分だと、これからの数学もごちゃごちゃ言ってきそうで、こわいです。

    本当にどうもありがとうございました。

  3. 【1211214】 投稿者: あらいぐまパスカル  (ID:t65bB5/pGKk) 投稿日時:2009年 03月 03日 20:06

    ご丁寧にレスをありがとうございます。少しでもお役に立つことが出来れば、私も嬉しく思います。
    反抗期…よーくわかります(笑)。
    子育てもいままでは「肉体的・体力的な」キツさだったのが、これからは「精神的なキツさ」に変わっていきます。お子様の成長に合わせてやはりわれわれ大人側も成長していかなければなぁ、と常々思っています。
    お子様とスレ主様のこれからを心より応援しています。

  4. 【1211370】 投稿者: -(-2)は  (ID:7iEgAgfq2Cw) 投稿日時:2009年 03月 03日 22:02

    よくわからない部分は、-が2つつながっている点ではと思います。
    もしそうであれば、括弧の前のマイナスは、1が省略されていて
    本当は
    -1×(-2)=+2の省略形だと考えてはどうでしょう。
    理論的に考える子には、どういう計算なのかをきちんとさせたいのでは
    ないかと思います。

  5. 【1211564】 投稿者: あらいぐまパスカル  (ID:t65bB5/pGKk) 投稿日時:2009年 03月 03日 23:54

    >ー(-2)は 様

    なるほど、誠にその通り…と思いましたがひとつお訪ねしてよろしいでしょうか。

    >本当は
    -1×(-2)=+2の省略形だと考えてはどうでしょう。

    ここで質問。なぜ-と-の積は+になるのですか??スレ主様のお子様の疑問もそこにあるような気がするのですが…。何かいい説明の仕方がありましたら参考にぜひお聞かせ下さい。

  6. 【1211679】 投稿者: これはどう?  (ID:LtvElAL/MR2) 投稿日時:2009年 03月 04日 01:25

    1分間に1度づつ温度が上がる部屋があります。
    2分後は今より何度高いですか?


    これは 1×2=2 で +2 です。


    1分間に1度づつ温度が下がる部屋があります。
    2分前は今より何度高いですか?


    これが (-1)×(-2)=2 で +2 です。

  7. 【1211703】 投稿者: あらいぐまパスカル  (ID:t65bB5/pGKk) 投稿日時:2009年 03月 04日 02:36

    これはどう?様
    ありがとうございました!数学でつまずく生徒の大半は「抽象的な世界」をうまくイメージできないところにありますが、上の説明は非常にシンプルかつ具体的にイメージしやすい説明で、目からウロコでした。

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