最終更新:

37
Comment

【3582831】幾何は得意なのに代数苦手

投稿者: 数学忘れてしまった母   (ID:URN7UyZdJlI) 投稿日時:2014年 11月 16日 11:56

数学はすっかりさっぱり忘れてしまったのでご教授下さい。

中2の愚息が幾何は得意なのに代数が苦手です。
エデュの色々なコメントを拝見していると、同様のお子様は少なくないようです。

幾何は学年で一桁レベルです。
それなのにどうして同じ数学なのに代数はできない(理解できない)のか。

明確な理由と対処法を知りたいのでスレ立てしました。

同様のお子様をおもちの保護者様のお話も伺ってみたいです。
宜しくお願いします。

===============
関係あるかどうか分かりませんが、他教科情報も記載しておきます。

・理科は一番の得意分野です。生物と科学は共に学年一桁レベルですが、物理も苦手なようです。
・最も苦手なのは小学生の頃から社会です。

・中1時の3科の全国模試では、順位は、国語→数学→英語の順でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 数学に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3584808】 投稿者: 同じです  (ID:TC2ljz9Vgv6) 投稿日時:2014年 11月 18日 12:41

度々失礼します。

>計算が遅いというか式を書くのが遅い?のかとにかく時間切れで惜しいテストが>度々です。
    >ケアレスでドンと失点して沈むテストもあり・・。

同じですねぇ。
    子供は学校の定期考査でさえ、時間切れの場合があります。

高3親 様の他スレッドのお答え、見てまいりました。

やはり基本的には、演習不足なのでしょうね。
    書かれている通り、時間を計ってしないといけませんよね。
    先生からも何度も何度も言われているのですが、何故だかしないです。
    言うのも疲れてきました (溜息

公文は我が家も検討したことがありますが、過去に全く合わずに辞めた経験があるので、保留のままです。
    同じ問題を繰り返しするのが、どうにも苦痛だったようです。

今は受験研究社の計算ドリルをしています。
    簡単なので2,3分で終わるのですが、これも毎日する約束だったのに、もう2日してませんねぇ。

我が子の場合、毎日コツコツするのが当面の目標でしょうか。
    何だか次元の低い話になって申し訳ありません。

2. 【3585025】 投稿者: よく読もう様へ  (ID:PLYiYX3cwqM) 投稿日時:2014年 11月 18日 16:46

高3親様が最初に書かれているのは
    途中参加の公文を検討されている方(横から質問させてください様)へのアドバイスであって
    スレ主様へのアドバイスは後半ですよ。

よく読もう様こそよく読みましょうね(笑)

3. 【3585104】 投稿者: 慣れ  (ID:XAnTIEEnaoQ) 投稿日時:2014年 11月 18日 18:52

最近まで、スレ主さんのご子息と似た点の取り方をしていた中2男子がいます。
    ところが、今年に入ってどんどん代数と幾何の成績が近づき、逆転しました。なんで?って聞いたら。
    代数慣れた… とまあこんな返事。何で幾何は悪くなったの?と聞いたら、だんだん面倒くさい解答が増えた…。
    一年生の時に代数のひどさに悩み、あれこれ考えましたが、中学生男子なんてこんなもんかな。
    すいません。レベル低くて。でも、私も一時難しく考え過ぎたなと思って書き込んでみました。

4. 【3585270】 投稿者: 数学忘れてしまった母  (ID:QAfjrjvZeHg) 投稿日時:2014年 11月 18日 21:50

高3親様、コメントありがとうございます。

ご紹介先のスレも拝見しました。
    お嬢様は鉄緑で頑張ってらっしゃるのですね。
    ここまで数学が優秀なお嬢様の夢っていったいなんなのかなと思いを馳せました。

アドバイスありがとうございます。
    先ずは毎日やっている計算ドリル系のものからストップウォッチで計るようにしてみます。

5. 【3585277】 投稿者: 数学忘れてしまった母  (ID:QAfjrjvZeHg) 投稿日時:2014年 11月 18日 22:04

同じです様、度々コメント頂いて嬉しいです。ありがとうございます。

実は我が子も受験研究社のドリルやっています。
    「中|~3計算5分間復習テスト」
    買った日に日付だけ全部私が書き込みました。
    たまーに「日付通りできてる?」と、声かけしています。

やる気がないとかではなく、うちの子は「忘れた」ですね・・。
    しかも、親もたまーに忘れます・・・。

>同じ問題を繰り返しするのが、どうにも苦痛だったようです。

同じです同じです。
    うちの子の学校は結構課題が出る学校なのですが、英語の課題が同じ位のレベルの類題を沢山するのが苦痛だとブツブツ言って、結局期限後に提出。
    勉強していない訳ではないのですが、好きな勉強ばっかりしているのです。

毎日コツコツというか毎日勉強は頑張ってしている様子なのですが。満遍なくというのができないようです。

6. 【3585299】 投稿者: 数学忘れてしまった母  (ID:2JYJQSnC2SE) 投稿日時:2014年 11月 18日 22:30

慣れ様、こんばんは。コメント頂いて嬉しいです。同じく中2の男のお子様なのですね。

>あれこれ考えましたが、中学生男子なんてこんなもんかな。

ありがとうございます。
    うちの子は悪いことはひた隠しにする子で、学校からのお知らせもテストも都合の悪いものはベッドの裏へ。ゴミ箱の底へ。
    というタイプですので、私が気付いた時には手遅れかもと。

でも、皆様のお話を伺って冷静に考え、子供にも皆様のコメントを元にアドバイスしてみたり会話のいとぐちができたりと最近少し話す事ができました。

「最近、理科と英語が楽しくて仕方がないんだ」

そう言われてテストの結果資料を見てみましたら、確かに英語と理科が同じくらいのレベルで上がっていました。

以前は、
    理科→数学→国語→→英語→→→社会
    今は、
    理科or英語→数学→国語or社会

その前は社会を必死にやっていました。

>すいません。レベル低くて。でも、私も一時難しく考え過ぎたなと思って書き込んでみました。

いえいえありがとうございます。
    難しい年頃で自慢話以外はしたがらないし、通塾は嫌がるし、悶々していましたが、ほっと一息つけました。

色々な方のご意見を伺う事ができて、やった教科に関しては結果がでているので、やはり数学にかけていた時間が他教科にシフトしたのが原因なのかもと、少し気が楽になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す