最終更新:

4
Comment

【6593811】大学付属の中高一貫校での数学勉強法(受験対策ではありません)

投稿者: 勉強嫌いの息子の親   (ID:LBTTJ8P4nbs) 投稿日時:2021年 12月 19日 15:50

中1の息子が、大学付属の中高一貫校に通っております。
入学以来、全くと言って良いほどに勉強をしなくなったので、
徐々に成績が下がってきており、心配で質問させて頂きました。

数学は積み上げなので、継続的に勉強できる方法を探しております。
(Z会は、数学だけでは申し込みできないので、検討外です)

ただ、塾に行かせることは考えていず、例えばオンライン英会話のように
家で継続的に勉強できる通信教育のようなものがあれば教えて頂きたく。
(問題集は答えを写すので、毎月出すようなものが良いと考えています)

通信教育以外も含めて、アドバイスやご提案を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6594323】 投稿者: 中2男子の母です  (ID:01JseuugKEQ) 投稿日時:2021年 12月 19日 23:06

息子が中2の男子です。同じく大学附属に通っています。

数学は算数と思考が全く違うようで、保護者会での数学の先生の話ですと、算数の力や解き方で中1の範囲はなんとなかなるそうですが、中2になると本格的に数学の力が必要になり、成績にもかなりの開きが出てくるとのことでした。
    そのため、一年次から他教科に比べかなりの演習プリントが課題となっています。
    補習などは一切ありませんが…

まずは数学を楽しく好きな科目にすることが、1番の近道かと…これは数学に限りませんね。
    嫌いな科目は、通信やオンラインだと、集中できず、まず身につかないような気がします。
    一番は、担任や担当の先生に相談してみてはいかがでしょうか。
    それでもダメなら、やはり個別指導で数学好きな先生に教わるとかが効果的かなと思います。
    息子は、わからないことは友人と教えてあったりしています。
    ご参考になれば…。

2. 【6594340】 投稿者: 勉強嫌いの息子の親  (ID:LBTTJ8P4nbs) 投稿日時:2021年 12月 19日 23:27

早速のご返信、ありがとうございました。
    また、ご丁寧にご連絡を頂き、とても参考になりました。

>まずは数学を楽しく好きな科目にすることが、1番の近道かと…

入学後は、数学を含めて勉強そのものが嫌いになったようで…苦笑

>嫌いな科目は、通信やオンラインだと、集中できず、まず身につかないような気がします。

確かに、、そうかもしれませんね。。

>一番は、担任や担当の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

良くも悪くも”自律”や”主体性”を重んじているので、難しい気が…

>やはり個別指導で数学好きな先生に教わるとかが効果的かなと思います。

個別指導、なるほど、良いかもしれません。

>息子は、わからないことは友人と教えてあったりしています。

お友達から学んだり教え合ったり、良いと思いました!
    数学が得意なお友達がいるようなので、まずはけしかけてみます(笑)

本当にありがとうございました。

3. 【6594383】 投稿者: 中2男子の母です  (ID:01JseuugKEQ) 投稿日時:2021年 12月 20日 00:05

息子の学校も、独立自尊を基本姿勢にしていますが、先生方は生徒保護者の悩みはいつでも相談してくださいとおっしゃられます。
    ダメもとで、相談してみてはいかがでしょうか?
    多感な年頃ですので、もしかしたら親の助言より先生の助言の方が聞いてくれるかもしれません。
    学校側も、方針はあれど、導いてくれるはずですよ。

4. 【6595128】 投稿者: 勉強嫌いの息子の親  (ID:LBTTJ8P4nbs) 投稿日時:2021年 12月 20日 19:53

またもやご丁寧なご返信、ありがとうございました。

>先生方は生徒保護者の悩みはいつでも相談してくださいとおっしゃられます。
    >ダメもとで、相談してみてはいかがでしょうか?
    >多感な年頃ですので、もしかしたら親の助言より先生の助言の方が聞いてくれるかもしれません。

確かに、行動を起こす前に諦めたらいけませんね!
    (来年は、私も息子も大好きなスラムダンクが映画化されるようですし!)

先生に相談する発想はなかったので、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す