最終更新:

8
Comment

【6923342】体系数学だけでは足りない!?

投稿者: 数楽   (ID:7M7288WLhaU) 投稿日時:2022年 09月 08日 10:53

中高一貫校(中堅)に通う中一男子母です。
部活で時間がとられ、毎日1時間〜1時間半ほどの勉強時間のようです。

学校では体系数学は採用されておらず、課題で出される問題集は体系数学レベルより一段易しいもの、定期テストはこの問題集からの出題で、90点以上はとれております。学校自体の進度は中2までに中学範囲がほぼ終わるだろうといったところです、特別無理があるスピードではありません。

自学用に体系数学の参考書の方のみを進めており、代数幾何それぞれ1が終わりました。体系数学の問題集の方は手をつけられていなくて、二学期は学校で課題で出される問題集をまずはしっかり確認復習用にと思っております。
今後体系数学2や来年以降は青チャートと考えておりましたが、このまま進めると演習不足が祟りますでしょうか?

高1ごろまでは部活をやめることは無理だと思いますが、本人がいつか勉強にシフトした時にスムーズにすすめてもらいたいと思っており、演習不足は、週末空いた時間や長期休暇で補完できないか検討してみたいと思いますので、おすすめの問題集や塾などありましたらご指南をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 数学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6928112】 投稿者: 数楽  (ID:zZF9mLZrhXg) 投稿日時:2022年 09月 12日 13:55

    貴重な情報をありがとうございます。今後の様子がわかりありがたいです。やっぱり、校外模試ですよね。今度ベネッセの模試が学校であるようなので、立ち位置を確認するように伝えます。

    また、ご指摘のとおり、表面的になぞって、解き散らかしたまま進むことになってもしようがないとも心配しておりました。たまに解いたものを見せてもらうと、強引にすすめて理解していなさそうな気配もありです。この辺が先取りの難しいところですね。まだ子供の部分もあり、というか大人でも先に進みたくなるのはわかるのですが。。

    演習不足を案じてトピを立てさせて頂きましたが、本屋さんで皆様のおすすめの問題集を覗いてだいぶすっきり致しました。無理のないよう体系数学をすすめながらも、軸は学校の課題やテストを最終確認のつもりでしっかり消化していく(当たり前のことですね苦笑)。お騒がせしましたがこれにてトピを閉めさせて頂きます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す