最終更新:

3
Comment

【861803】中学の復習

投稿者: 新高1   (ID:HWgRbFsSqTE) 投稿日時:2008年 02月 29日 15:57

娘は、ひどい花粉症です。そのために、春季講習など、外へでることは、
この季節控えています。

そこで、自宅でできる、中学三年間の数学の復習に適した問題集のようなものは、
何かあるのでしょうか?
テキストは、体系数学を使用しています、が、なにぶん母である私には、
まるで理解不能な学問ですので、書店等に出向いても、ちんぷんかんぷん状態です。

数学に強い皆様、ご助言お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【861901】 投稿者: 問題集  (ID:FbVY4r/Xf5I) 投稿日時:2008年 02月 29日 17:22

体系数学の問題集、学校で渡されてませんか?
    それを使えばいいのでは?

中学3年分だけなら、高校受験用の問題集をやればいいですが、普通体系数学を使ってる場合、中3は高校の範囲をやっているのでは?
    だとすれば、高校の範囲をやらないと意味が無いので、体系数学の問題集が一番いいように思いますけど。

2. 【863353】 投稿者: 高数  (ID:faQzxQDw82Q) 投稿日時:2008年 03月 02日 02:37

新高1 さんへ:現在、高校数学が得意なら体系数学の傍用問題集を使用された方がいいと思います。反対に不得意なら、中学数学に穴があるかもしれません。それを見つけるには公立高校入試用の問題集を使うのがベターです。「合格BON(学研)」、「高校入試30日間完全攻略(旺文社)」のどちらか一方を使って弱点を発見するのがよいかと思います。
    計算問題集は「高校入試突破 計算力トレーニング(桐書房)」がお勧めです。
    特に中学の代数分野をよく理解していないと高校数学は厳しいので、中学数学にもどってやり直すのは良いことだと思いますし、それが結局は一番の近道だろうと思います。

-------------------------------------------------------
    > 娘は、ひどい花粉症です。そのために、春季講習など、外へでることは、
    > この季節控えています。
    >
    >
    > そこで、自宅でできる、中学三年間の数学の復習に適した問題集のようなものは、
    > 何かあるのでしょうか?
    > テキストは、体系数学を使用しています、が、なにぶん母である私には、
    > まるで理解不能な学問ですので、書店等に出向いても、ちんぷんかんぷん状態です。
    >
    >
    > 数学に強い皆様、ご助言お願い致します。

3. 【863528】 投稿者: 新高1  (ID:HWgRbFsSqTE) 投稿日時:2008年 03月 02日 12:30

問題集様、高数様
    アドバイス、ありがとうございます。

娘は、数学ができないにも関わらず、なぜか理数系に進みたいらしいのです。
    全く、文系の母には理解できない選択ですが、
    そのためにも、今のうちに、なんとか数学をどうにかしておきたいらしく、
    「中学の復習って、どうやればいいのかな?」と、独り言にように
    つぶやいていたのを、たまたま、聞いてしまいました。

高数様の推薦して下さった、具体的な問題集、早速、検討してみようと思います。

体系数学の問題集は、さすがにくたびれていて、それをもう一度するのは、
    なんとなく、気分が乗らないようで、もう一冊、同じ体系数学の問題集を
    購入することも考えてみたいと思います。

その他のご意見もお待ちしておりますので、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す