最終更新:

2373
Comment

【4074228】いつかは結婚したい人の奨学金の額 を知りたい

投稿者: 何時、聞いたらいいの?   (ID:LMmP4B4nuU.) 投稿日時:2016年 04月 15日 08:55

息子からお付き合いしている方の奨学金の額は総額いくらか聞きたいけれど、タイミングが判らなくてと相談されました。
息子は奨学金は無いことを以前、彼女に伝えたときに、「奨学金がある」ことを言われたそうですが、額は云わなかったそうです。
結婚が決まってから、文系大学卒業した女性から300万円以上の奨学金があることを知った話を聞いたことがあります。その女性は結婚後、短時間のパート勤務なので、実質男性が支払っているそうです。
世の中には奨学金返済が滞ってしまう人もいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 297 / 297

  1. 【4865636】 投稿者: おや  (ID:sGAcxtg.DL.) 投稿日時:2018年 02月 04日 17:50

    あなたの親はどう思ったんでしょうね。
    お互いは好き同士ならどうでもいいことでしょうけど。
    自分の子の学費を払い、嫁の分は息子が払うって普通の感覚だと嫌ですよね。
    相手の親はどうしたって話で。
    家族の価値観がそこから違うと結婚自体うまくいかないのではと不安だし。

    まぁ結論お幸せそうなので良かったのでしょうけど、ご両親は思うところたくさんあったのかと。

  2. 【4865661】 投稿者: 相手によるのかな  (ID:arbU001EChM) 投稿日時:2018年 02月 04日 18:01

    私自身は借りていませんが、国立がダメで私立に入学したので、1年目の納入金のために父のがん保険を解約したくらいの経済事情でした。

    主人が博士課程の時に結婚しましたが、奨学金のことは実は知りませんでした。
    就職して返済が始まって知るところになりましたが(総額700万近く)、私の親に話したら「これからの収入につながる土台なのだから、お前も仕事は頑張って続けて二人で返しなさい」と言われました。
    私の両親はとにかく夫のことが気に入っていたので、不満は無かったようです。

  3. 【4865701】 投稿者: 大昔  (ID:pfCjVHno7oY) 投稿日時:2018年 02月 04日 18:26

    それは男女で違うのでは?
    ウチも相手によるさんと同じケースです。ただ、男性は自分で働いて返すのに、女性は主婦になると相手に払ってもらうことになる。
    だからまるで江戸時代の身請けみたいって何回も言われてます。まぁ、どちらにしても借金はないに越したことないです。

    個人的には、離婚も多いし これからの時代は男性も女性も働いて、自分の借金は自分で返すくらいの気概を持つべきだと思っていますね。

  4. 【4865770】 投稿者: まあ  (ID:tqUgivpBqtQ) 投稿日時:2018年 02月 04日 19:13

    まあ、むかしむかし様の場合は、本人がいいとおっしゃっているのでいいのでは?

    奥様もむかし〜様に出会わなければ、自分で返していたのでしょうし。
    むかし〜様も、当時からしたら寿退職させることになるが、それでも結婚したかったのですよね。

    奥様が働き続けて奨学金を返すことを優先したら、縁がなかったご夫婦かもしれません。

    身請けと一緒にするのはどうなんでしょうか?

    うちは一切借りていません。でも借りている人が半数もいれば、奨学金のことだけで親が反対していたら、結婚できるものもできなくなるかもしれないとは思っています。
    とりあえず相手次第だと。

  5. 【4865782】 投稿者: 何故なのか   (ID:a9ZfEXaMJyQ) 投稿日時:2018年 02月 04日 19:26

    気になったのですが、お相手が奨学金を借りている場合は
    そのご両親には説明を求めないのでしょうか?

    うちは息子ですが、子どもの学費を工面してきたので気になります

  6. 【4866512】 投稿者: 思うに  (ID:w7zrFKWiGi.) 投稿日時:2018年 02月 05日 08:28

    個人的には止むを得ない事情や超高額(私立医など)の学費以外は、できれば親御さんが学費をきちんと負担していることが望ましいと思います。

    今の時代は安易に多額の奨学金(=借金)を借りすぎていると思います。

    しかもあまり深く考えずになんとかなるか?程度で借りている人も多く、
    奨学金返済が滞り訴訟が起きているケースが以前の数十倍だそうです。それぐらいに返済が厳しいということです。

    奨学金は借金です。借金であるということを親御さんも子供ももっと理解するべきです。

    以前 奨学金を借りることを誇らしげに話していた母親がいますが、なんだか聞いていて気持ちのいいものではありませんでした。この母親も離婚していました。


    それから離婚についてですが、それぞれさまざまな事情があり、どうしても離婚以外に選択肢はない、というケースもあるでしょうが、今まで生きてきて多くのご夫婦を見てきましたが、きちんと相手を思いやれる歩み寄れるご夫婦は離婚されていません。

    離婚率が33%ぐらいになったとはいえ、実は離婚を繰り返す人も多いらしく、実際には33%というよりも、同じ人が結婚、離婚を繰り返しているケースも多いようです。


    特に子供がいる場合は、離婚して幸せになる、ということは非常に難しく、子供の気持ちを傷つけ巻き込みます。親御さんの離婚後子供の人生が大きく狂ってしまうケースもいくつも見ており、子供がいる場合はできる限り歩み寄ることも大切かと思います。

    個人的には、まともな男女ほどきちんと家庭を守っている印象があります。
    離婚などしていません。伴侶、家庭を非常に大切にしている印象があります。
    それがバランスのとれたまともな男女というものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す