最終更新:

2373
Comment

【4074228】いつかは結婚したい人の奨学金の額 を知りたい

投稿者: 何時、聞いたらいいの?   (ID:LMmP4B4nuU.) 投稿日時:2016年 04月 15日 08:55

息子からお付き合いしている方の奨学金の額は総額いくらか聞きたいけれど、タイミングが判らなくてと相談されました。
息子は奨学金は無いことを以前、彼女に伝えたときに、「奨学金がある」ことを言われたそうですが、額は云わなかったそうです。
結婚が決まってから、文系大学卒業した女性から300万円以上の奨学金があることを知った話を聞いたことがあります。その女性は結婚後、短時間のパート勤務なので、実質男性が支払っているそうです。
世の中には奨学金返済が滞ってしまう人もいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 297

  1. 【4074532】 投稿者: いつも気になる  (ID:u.MNafk1EZQ) 投稿日時:2016年 04月 15日 13:15

    >普通に考えれば、止むおえない事情(父親が病気で働けない、亡くなられた等)

    止むおえない?
    どうしてエデュで、「お」と「を」を間違える人が時々出現するのだろう?

  2. 【4074542】 投稿者: うー  (ID:sV.01NYFYyA) 投稿日時:2016年 04月 15日 13:23

    スポーツ選手のいろいろとか。
    それを見たら、経済的な理由で奨学金返済はまだまとめでいいです。
    よっぽど見栄をはり、外車の高額ローン抱えたOLと結婚の方がやだやだ。

  3. 【4074544】 投稿者: 私も思った  (ID:6MhEcbYpfNU) 投稿日時:2016年 04月 15日 13:24

    止むおえない 誤
    止むを得ない 正

    よく見ますね。同じ人? 教養深いエデュママとした事が…と思います。

  4. 【4074546】 投稿者: 主  (ID:g0epi9yn2ZQ) 投稿日時:2016年 04月 15日 13:24

    家族や友人と海外旅行、留学もしているので、リストラや亡くなられたりしていないと思います。(お相手が結婚する気持ちがあるのならば、)
    額を言ってくださったら、花嫁荷物のひとつと思い、今の時代と受けとめ奨学金を一緒に払っていくと思います。
    息子には私たち夫婦の老後で金銭面で迷惑かけないようにしたいです。

  5. 【4074551】 投稿者: 不思議なのは  (ID:tJmCLGQN7kg) 投稿日時:2016年 04月 15日 13:33

    大学って勉強したいことがあるから行くところではないのですか?
    Fランの文科系って一体何を勉強したかったのでしょうね。
    良いところに就職したいからというなら、当然正社員で働いている筈だし。

    教養を身に着けたい程度なら奨学金を借りてまで行く場所では
    ないと思います。
    相手の親御さんが大学の学費を出せなかったなんて、とても心配ですね。
    おそらく貯金もほぼないでしょう。

    エデュパパのように娘の旦那様に養ってもらおうと転がり込んで
    くる様子が目に浮かびます。
    気をつけて。

    子供が通っている大学では全体でどれだけの人が奨学金を借りているのか知りませんが、やっぱり仲良くなる人の家庭環境は似ているという印象です。

    隠すイコール後ろめたいのです。
    息子さんに返済させるつもりでしょう。

  6. 【4074552】 投稿者: 流行り?  (ID:Jo0AzwsHqDo) 投稿日時:2016年 04月 15日 13:33

    彼女さん及び、ご両親は奨学金借入も含め叩きどころ満載
    息子は堅実でいい子、でも彼女には弱くて単刀直入には聞けない。
    ママに相談、ママが掲示板で質問。

    こんなの最近よく見るけどなんで?

  7. 【4074565】 投稿者: う~ん  (ID:t5fLj2lFBOk) 投稿日時:2016年 04月 15日 13:49

    >相手の親御さんが大学の学費を出せなかったなんて、とても心配ですね。
    おそらく貯金もほぼないでしょう。

    主の息子の彼女は、学費より下宿代がかかったじゃないかな?
    文系だから学費より一人暮らし代の方が高額ですよ。
    女の子だからセキュリティーの安心なところが良いでしょうしね。

    ところで質問
    どっちがまし?

    A・妻が200万の奨学金返済もちでも、その親は50代前半で住宅ローンは完済予定。
    B・奨学金を借りていない妻の親が定年あたりまで多額のローンを抱えている。

  8. 【4074570】 投稿者: ガーン  (ID:TH2cbVs6gI2) 投稿日時:2016年 04月 15日 13:54

    うちの子供は家庭に余裕はないけど、幼稚園から高校までずーっと私立です。
    最近、子供が特殊な学科に行きたいと言い出し、1人暮らし代を考えると1500万くらいかかる事が発覚。
    予想外で、学資保険では賄えない為、半分は主人の会社から借りる事になりそうです。
    もちろん卒業した後、私達が全額返済するつもりです。主人も私も3人兄弟で両親が奨学金を借り学校に通わせてくれ、返済してくれたという経験がある為、特に悪い事とは思っていませんでした。
    いかに高額であるか、うちの経済状況では会社から一旦借りないと払えないので1人暮らしをしても、お友だちと行動する時もしかしたら肩身の狭い思いをするかも、その覚悟で勉強しなさい、とは伝えますが正確な額を子供に伝えるつもりはありません。
    ですから、もし将来彼女さんのような状況になっても「分からない」と答えそうです。
    私の中では、皆が行きたくても高額で諦めていく中、貸り入れしてでもその学校に行かせられる事を誇りに思っているので、あまり奨学金に抵抗感はがありませんでした。勉強になりました。
    彼女さんには素直に「将来結婚を考えているので、額を知っておきたい」と伝えるのが一番だと思います。
    私がもしそういったお話を子供から耳にすれば、全額必ず返済するから安心するよう伝えたうえで、残債額を教えると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す