最終更新:

2373
Comment

【4074228】いつかは結婚したい人の奨学金の額 を知りたい

投稿者: 何時、聞いたらいいの?   (ID:LMmP4B4nuU.) 投稿日時:2016年 04月 15日 08:55

息子からお付き合いしている方の奨学金の額は総額いくらか聞きたいけれど、タイミングが判らなくてと相談されました。
息子は奨学金は無いことを以前、彼女に伝えたときに、「奨学金がある」ことを言われたそうですが、額は云わなかったそうです。
結婚が決まってから、文系大学卒業した女性から300万円以上の奨学金があることを知った話を聞いたことがあります。その女性は結婚後、短時間のパート勤務なので、実質男性が支払っているそうです。
世の中には奨学金返済が滞ってしまう人もいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 9 / 297

  1. 【4074482】 投稿者: 今の時代  (ID:mLw39.vbPgQ) 投稿日時:2016年 04月 15日 12:33

    >大学院生と大学生の息子達の中高一貫時代のお母様方とまだランチなどしていますが、奨学金を借りるのは、今は普通ですよ。


    これ、ホントだったらすごいですよね。中高にはお金かけて見栄えのいい大学入れて、後は自己責任って事?

  2. 【4074491】 投稿者: 自宅生か下宿生かでイメージ違う気も  (ID:t5fLj2lFBOk) 投稿日時:2016年 04月 15日 12:41

    夫が学生時代(下宿)に奨学金200万くらい借りていました。
    仕送りももらっていたようですが、あまり親に負担をかけさせたくない夫の意思で借りていたようです。

    結婚したあと、夫の収入から私がしっかり貯蓄して
    子供ができる前でも20代で一括返済をしました。
    結婚する時、私自身は夫の奨学金返済の不安はなかったです。

    だからといって、夫のご実家が、すごく貧乏という感じでもなかったです。
    結婚式費用も全額出してくれたし
    家を購入する時は、援助してくれましたよ。

    老後のこともしっかり考えているようで、夫もですが、すごく堅実で好感を持てる義父母です。
    こちらではそういう義父母も悪態をつかれる部類になってしまうのかな?

    確かに息子の嫁が多額の奨学金を花嫁荷物とともに持ってくるのは、心配になると思いますが、息子がそれも含めて妻にしたいなら仕方がない。
    嫌なら別れるだけだと思います。

  3. 【4074498】 投稿者: 興信所  (ID:OoEMn8WR/qA) 投稿日時:2016年 04月 15日 12:46

    世帯年収1000万円以上あれば、奨学金は借りられないと思います。
    私立医学部で世帯年収1300万円ぐらいですから。

    奨学金かりている人は多い。でもお相手のお嬢さんははっきりといくらか言わない。しかも正社員ではない。
    息子さんに、お相手の借金かぶる気持ちがあるか聞いてみることはできないですか?
    それでイエスと答えたらもうしょうがないですよね。

  4. 【4074502】 投稿者: 院  (ID:LCi3kuZOxKY) 投稿日時:2016年 04月 15日 12:49

    >大学院生と大学生の息子達の中高一貫時代のお母様方とまだランチなどしていますが、奨学金を借りるのは、今は普通ですよ。

    もしかして、「大学院生」が借りている人が多いという話でしょうか?
    大学院生はもう親の援助を受けず、バイトと奨学金で何とかする人が多そうですから。
    もしそうなら、大学院卒の人を結婚相手にすると、かなりの高確率で奨学金返済がついてくるということ?
    理系私立大学院卒、なんていったら、大変な金額になっていたりして。

  5. 【4074505】 投稿者: 主  (ID:HjLAIdDejbc) 投稿日時:2016年 04月 15日 12:50

    海外旅行も連れていかなかったので、初めての海外旅行は働いてから彼女と行きました。明るい彼女ともさもさして強く言えない息子。でも、楽しそうな息子を見ているのは親として嬉しいことです。お相手の金銭感覚が息子と合えば、結婚したらいいと思うのです。
    今は奨学金が普通なんですよね。ランチなどでその話題は積極的に上りませんが、工学部に進まれたお子さんの母親は奨学金を受けている話をされます。
    自宅購入でローン返済があるか尋ねる人がいないように聞いたらいけないのかと思っていました。
    働いているのであまりランチもしないからわからないのかもしれません。
    ここで勉強しています。
    みなさんありがとうございます。
    よいご意見更に伺いたいです。
    私立批判とかまるでないです。息子が幸せになってくれたらいいと思っています。

  6. 【4074517】 投稿者: おいおい  (ID:t5fLj2lFBOk) 投稿日時:2016年 04月 15日 13:04

    >世帯年収1000万円以上あれば、奨学金は借りられないと思います。
    私立医学部で世帯年収1300万円ぐらいですから。

    デタラメはイケない。

    世帯年収の上限

    第二種
    (利息付) 国公立 自宅 1,121万円
    自宅外 1,165万円
    私立 自宅 1,170万円 円
    自宅外 1,213万円

    兄弟が増えるごとに150万?位づつ上限が上ります。

    あと面白い記事見つけました。
    年収1000万円でも52%が奨学金申請
    http://media.[削除しました]/posts/index/14088

  7. 【4074518】 投稿者: 横ですが(大学院生の奨学金について)  (ID:0dxm1N.1ci.) 投稿日時:2016年 04月 15日 13:04

    >もしそうなら、大学院卒の人を結婚相手にすると、かなりの高確率で奨学金返済がついてくるということ?

    大学院に進むと、かなり免除が受けやすいので、借りている人は多いと思います。
    奨学金を借りている院生の中で、成績上位の30%には免除が適用されるためです。
    成績が上位でも裕福で奨学金を借りていない方も結構多いので、感覚的には、よほど大学院での成績が悪くない場合には、全額か半額の免除を受けられるような感じになります。
    優秀であれば、返済義務のない奨学金をもらえる、と考えることができるのです。

    しかも、大学生の奨学金は、親の収入が多いと借りられないことが多いのですが、大学院の奨学金は、本人の収入で見ますので、親が裕福でも借りる事は可能です。

    従って、大学生の奨学金がかなり高額で大変なことに比べると、大学院生の方はかなり優遇されています。
    大学生の奨学金と、大学院生の奨学金はまったく別物だと考えた方がいいでしょう。

  8. 【4074522】 投稿者: ヨコですけど  (ID:BSKO7bE3MEk) 投稿日時:2016年 04月 15日 13:06

    前のほうのレスで、
    地方出身で一人暮らしの私立大学生は借金まみれ
    というのがありましたが、そういう根拠のない変な噂を広めないでいただきたいわ。

    うちの娘は、東京で一人暮らしをしている私立大学生です。
    もちろん奨学金はないし、家や車のローンも借金なんて一切ありません。

    彼氏の親に、あの子は借金まみれなのでは?なんて勘ぐられたら可哀想だわ。
    ・・・ま、彼氏いないんですけどね。
    奨学金なし、容姿端麗、優しくてしっかりしたいい子なのに、真面目過ぎなのか?彼氏が出来ないまま就活生です(涙)

    スレ主様の彼女さんについてですが、
    大学入学よりも前に、お父様がリストラされたとか、経営されている会社が倒産したとか、ご病気になられたとか・・・
    言うのが辛い何かがあるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す